思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

ショートステイ許可?

2014-12-05 18:54:59 | 生活全般
先日、路地セロリの出荷が終わったのは先回書きましたが

いつもセロリが出荷の時に 義理姉1号に連絡するのよ
『セロリ採ってるよ。持ちに来て下さい。』って。
義姉1号はたくさんは要らないが 料理に使うんで欲しいと、、。

そんで最終日に持ちに来たんだけどね。その時の話。
義姉1「お婆さんさぁ、(姑の事)ショートステイとか行かせたら?」
あたし『うん、、でもまだそこまで困ってないしね、、』
義姉1「もういいよ、あんな状態じゃ(垂れ流し、言う事きかない、、等)与作さんも困るら?」
あたし『まぁ、でもまだ自分で着替えとかできるし、何とか動くし、、』
義姉1「可哀相とか思わんくていいからさ。行かせれば?」


いやいや、、可哀相だなんて微塵も思っちゃいないし!厄介払いできればラッキーって思ってるし!!

ただね、、『金銭面だよ金銭面!!』

それとショートで出かけたら後のDAYサービスは日数とか少なくなっちゃうんじゃ困るし、、


今度料金払いに行ったら担当者に聞いてみよう!!


姑、正月休みで5連休、、下手したら6連休になるじゃんよね。
その間、ず~~~~っと寝たきり生活して また歩けんくなって、、ってなると困るんだよね。
今年の年始がそうだったから。歩けんくなってさ。



あたしとしては、ショートステイじゃなくてロングステイでも一向に構わんのだが。金銭面さえクリアできればね。




すまんのぉ、、金銭の話ばっかりで。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイホイ | トップ | 寒いっすね。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2014-12-05 21:01:46
いやいや、切実な問題ですから・・

何でも”金”よ、相互扶助なんて言っても
相手もボランティアで看てはくれん・・。

うちのバァさんも年金持ってどっか行ってくれんかな~
返信する
まったくですよ (kinshiro)
2014-12-05 22:46:59
いえいえ、金銭面、大事です!

家の財を、蓄えてるもんがある時は、こんな時に出さねばならぬもの・・なんですよね。
でも、長くなると、蓄えどころが器の中にびた一文残っていなかったぁということもありますよね。

まぁ介護保険やら何やらで、なんとかつないでる大変さは一緒にいるものでなくちゃわからんですよ

あははは・・ショートじゃなくてロングステイね・・・うんうんそうじゃそうじゃ・・
生きてる方が怖い?
返信する
気持ちわかります (さいちママ)
2014-12-06 11:46:31
本当にお金があればなんとでもなるのにね。
お姉さまも良いよって言っても察してほしいものよね。
なんならお金出しますからって言ってくれてもいいって気がします(苦笑

家は年よりでなく義弟がずっと入院ですもの大変です。
若い分これからどれくらいかって思うと気が重いよ。
こちらにつれてきたらなんて勝手なこと言う人が居ますが
連れてきてどうするのって感じです。
男の一人暮らしにはお金なんてものは蓄えていなかったわーー。

頑張りましょう。
返信する
こんにちは。 (みちみち)
2014-12-06 14:34:01
私のおばさんが今年で九十五歳?になりますが田舎で一人暮らしをしてます。
子供たちがみんな関東に住んでるので、おばさんの面倒は私の兄や従妹がしてます。
でも、その中で私の実家の兄がほとんど頼りにされてる状況です。
与作さんの心配するお金の事もよ~くわかります。
義姉さんがそのへんのところをどう考えられてるのでしょうね~。
そこは一度、担当者の方に聞くのが良いですね、もちろんその時は義姉さんも一緒にってどうかしら?
返信する
Unknown (与作)
2014-12-06 20:25:47
やっこさん、、
そうなんですよね。
世の中何事も『カネ』なんですわ。
きれい事並べたって 結局は『金』が無きゃ
なにもできないし やってもらえないし
始まらない。
返信する
Unknown (与作)
2014-12-06 20:30:49
kinshiroさん、、
農家なんて儲からないんですよ、、
よっぽどサラリーマンの方が貯めてるって。
農家なんて働いたって作物の売値は安いし
金が入って来たって 農薬代金だの資材代金だのって引いたら残らないんですよ、、マジで。
蓄えておくほど入らないんですわ。
借金だけはしないように、、って思ってますがね。

そんで年金は微々たるもんしか貰えんでしょ?
(特に農業者なんて微々たるもんよ)
どうやって介護だの老後だの生きて行くのさ。
返信する
Unknown (与作)
2014-12-06 20:33:45
さいちママさん、、
ママさん宅も 弟さんが入院されて、、
長いんですか。そちらも大変ですよね。
快方に向かわれるといいんですがね。

我が家の姑は健康だけはピカイチでして、、
悪いのは根性だけってか?
ある意味で健康もこの年になると罪ですよ。
動けなくなるだけで 元気ってのがね。
返信する
Unknown (与作)
2014-12-06 20:37:53
みちみちさん、、
金銭面ね、、
困るんですけどね、でもこれは我が家の問題で
義理姉たちはそれぞれの暮らしがあるんだしね。
いくら『あなたたちの母親でしょ!』って言ってもね。
姉は姉たちでそれぞれの親(嫁ぎ先の)を看て来たんだし。
返信する
お金があれば(((^_^;) (裕子)
2014-12-11 14:41:13
祖父は、自分から施設に入りたいと言って入りましたが、今は施設から家に帰りたいみたいですが、祖父は与作さんのお義母様のように動けなくて、最近では部屋でよく転んでしまうみたいで、やってほしいことがたくさんあるのはわかるのですが、それが色々細かすぎて、お嫁さんからは、もうとても家では面倒見きれないと言われてしまっているようです。

私も、自分があまり動けなくなってから、お金があれば、家をバリアフリーにして、母がミシンをやる2階にも私も行って、眺めていられるように、電動のチェアーを階段の横に設置してもらうとか、エレベーターをつけるとかして、弟夫婦と、飼っているわんことにゃんこと、認知症で施設に入所している祖母とも一緒に暮らして、自分も運転出来るように、あちこち改造した車を買うとか、勝手に目的地まで連れて行ってくれる車を買うとか・・・等々、夢と希望がいっぱいに広がってしまいます(笑)

お義母様、お正月休み中に、動けなくなってしまわれなければ良いですね。
返信する
Unknown (与作)
2014-12-11 19:05:30
我が家の姑もボケがありまして すぐ忘れます。
そんでもって細かい事までグズグズ言うんでイライラして
ストレス溜まります。

『お金さえあれば、、』
あたしもいろいろ夢がありますよ。
自由になりたい、、。
返信する

コメントを投稿