プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(260)

最新のコメント

とん吉/カミングアウト
西尾かつひと/カミングアウト
GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞

最新のトラックバック

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
Human health 研究所
コロナ不安のストレス対策には!Human Health 研究所 (ヒューマンヘルス研究所)
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア



日頃、ビジネスや男性向けの講演会などでは、具体例として

ネクタイの色と心理的に与える印象やイメージのお話をさせて頂きます。

最近、『ゴールドのネクタイの意味は?』というご質問を受ける機会が

増えています。

鳩山総理大臣になってから、すっかりおなじみになった

『ゴールドのネクタイ』



まず、ゴールドとは、どんな意味があるかといえば・・・

神仏などに見られる、神秘的で高貴なイメージがあります。

強力なエネルギーやパワーの象徴でもあり、不変の色として古くから、皇帝や国王などがこよなく愛した色でもあります。

戦国時代に、豊臣秀吉が好んだことでも有名です。

では、『ゴールドが他人に与えるイメージは?』・・・というと

ゴールド(金色)など光る色には人間の視神経を刺激して、人を興奮させ、明るい

気持にさせる効果があります。

少し前に流行した、「マツケンサンバ」という歌がありましたが、軽快なサンバの

リズムとダンスに加えて、あの煌びやかな衣装から放たれる黄金の光パワーが、

より一層明るく、楽しい気分にさせてくれ、ヒットに繋がったのかも知れません。

このように金色には『一時的』に人間の心理を興奮させ、エネルギーを与えてくれ

ます。ですから景気よく見せたい場合や弾けさせてくれるにはうってつけの色です。

景気が低迷して、人々の心が落ち込んでいる現代に、日本国のリーダーが

ゴールドを使うというのは、色彩心理的にも素晴らしいといえます。

ただし、その効果は長時間の使用になると、疲労を招いてしまうので慢性的に使用

するのはお勧めできません。

強力で豪華であるが、飽きられてしまう面もあります。

ゴールド一色ではなく、控え目なグレーが入っている2色のストライプ柄の

鳩山総理のネクタイチョイスは実にGOODです。ハイ

やはり、みゆき婦人が選ばれたのでしょうかね。フフ

現実ばかりの毎日で、小さくまとまってしまった気持を賦活させる時にも

憂鬱な気分になった時や落ち込むことがあったら、ゴールドの力を借りると良いでしょう。

一時的に使用すると、人間を豊かに、大きな気持にさせてくれますよ。

2009-10-31 16:22:31 コメント(0)| Trackback(0)


ランチで入った、居酒屋で

”花弁当”と称する松花堂弁当を注文!

おかずも美味しそうだったのですが、

私が心惹かれたのはお茶碗。。

へのへのもへじ?の図柄。



私は、このような単純で、ゆるーいキャラクターが大好き

心癒されます。

最近、ご当地キャラでも、『ゆるキャラ』が人気を集めています。

世の中、仕事や生活において、「きっちり・正確・確実」なことばかり要求されます。

そんな時、ゆるーいキャラクターを見ると心がほぐれます。

それにしても、このへのへの・・・は

苗字が、”へのへの” で、名前は”もへじ”なのだろうか???






2009-10-28 09:22:19 コメント(0)| Trackback(0)



先日、倉敷にて、山陽新聞主催の政治・経済などの問題を取り上げた

山陽時事問題懇談会の講演会の講師をさせて頂きました。

政治や経済の懇談会で『色』?と思われるかもしれませんが

今や、色彩は、販売戦略や選挙などにも導入されている分野になってきてきるのです。

ほとんどが男性の中で、華やかな女性が・・・華のある人は目立つものです。

学校法人 福嶋学園 福嶋リハビリテーション学院の学院長の福嶋裕美子さんでした。

認知症の介護指導やケアなど介護支援のスペシャリスト

今後ますますと拡大していく、高齢化社会向けた知識・施設・ケアなど

トータルに取り組んでいらっしゃるのです。

とても気さくで『やわらかな』オーラを持っておられる”癒し系”の

女性。

しかも、お互いその日はたまたま着てはいなかったのですが

福嶋先生も普段は、ピンク愛好家だとの事。

いや~~ピンク大好きという大きな共通点があった。。。

ピンク好きは、優しい心と平和を何より愛するのです。

『高齢化社会と色』という研究において、福嶋先生には、色々とご教授頂きたい

と思っております。





2009-10-25 09:41:19 コメント(0)| Trackback(0)



昨年の秋より、このgooのブログでお世話になっており、あっと言う間に

1年がすぎました。

きっかけは、そろそろブログというものでも始めたいなぁ・・・と

友人に話したところ、このgooブログを紹介してくれました。

実は、その友人とは、雑誌STORYのモデル、マエノリの愛称でTV番組

やCMで活躍している、カリスマモデルの前田典子ちゃんです。

現在流れているアッタクneoCMのモデルさんです。

そんなのりちゃんは、最近はテレビのバライティー番組でも活躍しており

すっかり売れっ子となり、多忙となってしまったので、なかなか会う機会も

なかったのですが、今日久々にランチに行きました。

知り合って10数年経つのですが、彼女はスタイルも顔も少しも変わらない

のであります。 

いつまでも若々しく、美しく輝いている人と接すると、『私も頑張らなあかんわぁ』

とつくづく感じ、よい刺激になります。

40歳を過ぎても、あきらめない、でも気張りすぎない・・・

そんなメッセージが込められた、彼女の著書、『マエノリのチェレンジBEAUTY


アラフォー世代の方、必見の本です。



2009-10-18 20:25:40 コメント(0)| Trackback(0)



秋になるとシチューのCMがよく流れる。

少し肌寒くなると食べたくなるものです。

んなわけで、先週シチューを作ったのですが、大量に作りすぎ

余りが冷蔵庫でほったらかされていた。

すでにペースト状のようになってどうしようか・・・悩む。

まだ腐っていない。。あるアイデアを思いついた。

ホワイトソース代わりにしてラザニアを作ろうと

麺は餃子の皮を応用し

①耐熱用皿にバターを塗り、餃子を敷いて

②缶のミートソースを敷く

③餃子の皮を敷く

④ホワイトソース(余りシチュー)を敷く

⑤餃子の皮を敷く

⑥缶のミートソースを敷く(※交互に層を作っていく)

⑦最後にピザ用のチーズをたっぷりかけてオーブンで15分ほど焼くのみ

以上で、なんちゃってラザニア完成



こんなに簡単で、味はかなりGOO~~でした。

餃子ラザニア、お薦めですよ~~

2009-10-12 19:40:18 コメント(1)| Trackback(0)



今週は、岡山県(倉敷・岡山・津山)そして大阪と仕事に行かせて頂き忙しかった・・・

大阪に行った際、現在ハワイに住んでいる20年来の友人が里帰りしていたので

鶴橋に焼肉を食べにいった。

彼女はボーフレンドを連れてきており、初めて紹介してもらった。

カタコト英語と日本語とBodyLanguage でなんとかコミュニケーション成立

オハイオ出身の彼には、ユッケやマッコリは初物。。

早速、Let,s try とばかりに注文してチャレンジをした。

さすがに生肉は、OH NO~~だったようです。

私と友人がパクパクとユッケを食べる姿を不思議そうに見ていた。

マッコリはSO~SO~だったようです。



日本のソウルタウンでアメリカ人と食事・・・国際交流した気分でした。

2009-10-11 10:00:25 コメント(0)| Trackback(0)



最近話題になっているHARIMAYAカフェに行ってきました。

播磨屋さんのおかきは昔から頂き物などで食べていたおいしいおかき。

それが今、0円カフェを出店して話題を呼んでいます。

私が訪れたのは"霞が関STATION"

一見、普通のカフェなのですが、飲み物もおかきバーも『無料』なのです。

10種類ぐらいのおかきを好みでチョイスできる贅沢なシステム

もちろん、全種類いただきました。



10月10日には銀座でもオープンするそうですよ。



いや~~これはハマリそうです。ハリマやだけに・・

おいしくて、結局3袋も買ってしまいました。。。

『朝日あげ』は超オススメ!!

我が家ではカッパと二人で奪い合いながら食べてしまい、2日で無くなって

しまいました~~

また、買いに行こうとおもうのでした。

まんまと播磨屋さんの戦略にはまってしまったのでした。。。


2009-10-04 09:11:05 コメント(0)| Trackback(0)