プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(256)

最新のコメント

とん吉/カミングアウト
西尾かつひと/カミングアウト
GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞

最新のトラックバック

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
三女美 メグマリコの華麗なる日々
『よしもとセクシー姉さんトリオ「三女美」のメグマリコのブログ』
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア


以前から訪れてみたかった、宮崎県の高千穂地方。。

言わずと知れた、『神さまが初めて地上に降り立った天孫降臨の地』

高千穂神社と天野岩神社をお参りし、八百万(やおよろず)の神々がアマテラスの

岩ごもりから脱出作戦を会議した、天安河原(あまのやすがわら)にも訪問。。

 

 

そして、八百万(やおよろず)の神々は天岩屋の前に集合そして、アメノウズメが神々の前で面白おかしく踊り始めました。(日本初のストリップとも言われています。)その踊りのおかしさに八百万(やおよろず)の神々は声を上げて大笑い。その騒動にアマテラスが興味を持ち、岩から出てきたと言われる。天野戸。。

 

 

すると、待ち構えていた力持ちの男、『タヂカラオノミコト』が天岩戸を取り除き、アマテラスを外に連れ出すことに成功。こうして世界に光が再び戻ったという日本神話。

ちなみに、この岩の戸を投げてどこまでいったと思います???

それが、長野県の戸隠神社と神話のストーリーになっています。

この男、ドえらい力です。。

 

 

天岩戸神社の入口でこんな、神々の家系図を発見

 

一番上のお二人が、右が伊邪那岐(イザナギ)の尊、右が伊邪那美(イザナミ)の尊、

日本神話の三貴神、『アマテラス、ツクヨミ、スサノウ』の三兄弟は、お父さんから生まれている?

神話ではそういうことになっていたのか!!

アマテラスはイザナギの左目から、ツクヨミは右目から、スサノウは鼻から生まれたそう。

分析心理学(ユング心理学)では、神話や夢をとても大切に扱います。

現在、ユング心理学を勉強中なので日本神話を臨床心理的にみていくと実に興味深く、意味深く感じる、今日この頃であります。

 

こうして日本神話を見ていくと、今度は長野県の戸隠神社に行きたくなります。

 

2012-03-22 11:44:12 コメント(0)| Trackback(0


今年3度目の北海道

今週は、函館に行ってきました。函館は10数年ぶり

函館は、神戸にすごく似ている感じで、兵庫県人としては親近感のある町です。

雪の備えもあり、前泊したので

朝、早起きして『函館の朝市』に行ってきました。

カニやら、ウニ、イクラ・・・など市場には勢ぞろい。。

 

歩いて見ていると、店の人たちが、毛ガニやウニなど

惜しげもなく試食させてくれるので、ウロウロしているだけで

お腹いっぱいになってしまう~~

お土産に買った魚介類たちは、後日宅配便で届きます。

あ~~~~~ 楽しみだ~~

 

追伸、店によって値段の設定が色々なので、

すぐには買わずに、一通りチェックしてから買うべし

 

2012-03-01 13:37:25 コメント(0)| Trackback(0