プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(260)

最新のコメント

とん吉/カミングアウト
西尾かつひと/カミングアウト
GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞

最新のトラックバック

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
Human health 研究所
コロナ不安のストレス対策には!Human Health 研究所 (ヒューマンヘルス研究所)
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア


 

先週は、『ティッシュ』というものに助けられた1週間でした。

何だかだるい?風邪独特の倦怠感・・・

どうやら、私の免疫と風邪ウイルスの戦争が勃発

二日ほどで倦怠感は楽になったのですが

その後、滝のように流れる鼻水に苦しめられました。

とにかく24時間、容赦なく流れるのです。

どこに行くもの、テッシュの箱を抱えて行動。。

 例えるなら、24時間玉葱を切っている感じ

普通のティッシュでは鼻の周りがヒリヒリして大変

 

という訳で近所のドラッグストアで高級ティッシュ『鼻セレブ』を購入!

うわさ通り、いや、予想以上によい使い心地。お陰で小鼻のヒリヒリが軽減しました。

助かりました~~ 

今まで風邪をひいても、それほど鼻水で苦しんだ記憶がなかったのですが・・・

明日から師走、寒さも本格的になってきますので、皆さまも気をつけて下さい。

鼻滝に襲われたら、、、鼻セレブをお試しあれ。

動物の鼻の写真が目印ですよ!

 

2010-11-30 12:40:27 コメント(0)| Trackback(0)


先週、兵庫県での講演会の帰りに有馬温泉に立ち寄りました。

今回お世話になったお宿は、『四季の彩 旅篭』 

全室の8室というこじんまりしたお宿。

全国に門弟をもつ料理の鉄人『大田忠道さん』プロデュースなので

食へのこだわりが散りばめられています。

 

 

名物の『すき焼き』は砂糖の代わりに綿菓子を!!神戸牛の旨みがたまりません

 

 

みじん切りした山芋が入った溶き卵をかけて頂きます。

あ~~。。なんとまぁ上品な味なのでしょう。。

 

 

有馬地方はまさに紅葉の見頃。

こんな演出も。。。

そりゃ、日本酒が進むもの言うまでもありません。。

 

http://arima-hatago.com/

 

カラオケや売店はありませんが、こうしたこじんまりしたお宿もゆっくり出来ていいものです。

食事を楽しみたい人にはお薦めです。

 

最近はブログタイトルの『彩色健美』×ではなく、『採食献日』◎ だとご指摘頂きます。

いやいや、心身の健康にはやはり『食』が大事。

『食=色を食べるということに他なりません。』と苦しい言い訳をするのでありました。

 

食いしん坊日記より 

 

 

2010-11-24 10:41:51 コメント(0)| Trackback(0)


先週、山形に講演会に行かせて頂きました。

行きの(下り)山形新幹線で、米沢を過ぎた時に

『只今出来たて、米沢牛のほかほかお弁当いかがですか~~』

と車内販売のおじさん。。。

あ~~食べたいと思ったのですが、もう30分ほどで到着して昼食も

現場でご用意して頂いていたので、グッとこらえました。

そして、帰りの新幹線で念願のホカホカ米沢牛のお弁当をゲット

 

  

 

山形新幹線開業から人気の駅弁だそうです。

牛肉の甘辛い煮つけとそぼろのミックスで二つの味が楽しめます。

このお弁当を温かいほかほかの状態で食べれる裏技があります。

山形新幹線の改札を入ったら、ホームの入口に立ち食いそば屋があります。

そこの店員さんに、ど真ん中弁当のご希望の個数と座席を伝えて下さい。

米沢駅を過ぎたら、座席まで出来たての米沢牛弁当を持ってきてくれますよ

 

 

では、ご当地の地酒と共に

 

 

乾杯~~いい。。。

大人の楽しみを、具現化したらこんなかんじですな。。。

 

2010-11-16 12:56:49 コメント(0)| Trackback(0)


最近は、飲食店の価格がびっくりするほど安くなってます。

全品290円や270円なんて店もよく見かけます。

そんな中、更に驚く店を発見

『居酒屋革命』というお店。。

な、なんと、この店は焼酎が無料なんです。

1人2品以上注文すれば、『芋』『麦』『米』が飲み放題 

買い物に行った帰りに、見つけたので、ホントかどうか

入ってみました。



それぞれの焼酎の横には、グラスと氷とお水とお湯が置いてあって

自分の好みの濃さや量が調節できるのも魅力です。

しかも、この店が凄いところはこれだけではありません。

なんと、カレーが無料なんです。



しかも、お替り自由

どんなものか早速食べてみました。

これが、また美味しくて、びっくり

とてもタダのカレーとは思えません

破竹の勢いで出店を広げているので店舗数も増えているようです。

居酒屋・ラーメン・中華・海鮮など各店舗でコンセプトが違うのもおもしろい。

http://izakaku.net/

次回は、北海道から素材を仕入れているという銀座店に行ってみよう

あっ、こうして店の戦略にまんまとはまるのでありました。


2010-11-10 11:11:28 コメント(0)| Trackback(0)



冷え込んできましたね~

汁物が恋しい季節

私は、ラーメン派ではなくうどん派です。

その中でも『けつねうどん』が大好物。。

えっ、『きつね』じゃ?と思われてますか?

関西では、きつねうどんを”けつね”うどんと言いますねん。


ですが、関東で食べようと思っても、材料がなかなか揃わないのです。

ネギは青ネギでなければなりません。白ネギは×です。

関東は、白ねぎ(東京ネギ)が主流なので、青ネギが入手出来づらいのです。

万能ネギでは、ネギ臭さが足りません。

青ネギ、または九条ネギがいいのです。

そして、肝心のあげが、関東のスーパーではお稲荷さん用の味付けあげしか売ってません。

関西のスーパーに行けば、必ず豆腐コーナーに、きつねうどん用のあげが売ってます。

先日大阪に行った帰り際、スーパーに駆け込んで

きつねうどん用のあげをゲット

九条ネギも手に入ったので、念願の『けつねうどん』が食べれました。



心にしみる一杯です。関西人である事を思いだす一品です。


あっ、だしは、関西人の必須アイテム。『ヒガシマルのうどんだし』ですよ。。。

2010-11-04 11:06:04 コメント(0)| Trackback(0)