もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

BRM613千葉600前編~スタートからPC7まで

2009-06-23 13:00:13 | ブルベ

ブルベの前はいっつもブルーでしたが、今回の600だけは体調不良にもかかわらず不思議と参加する事が楽しみでした。

今の自分が600kmチャレンジなんて無謀なので、行ける所まで走って・・・やがて足が止まってしまいタイムオーバーとかになってもDNFの悔しい気持ちをバネにそこから新たに頑張ろう!と思っていたので気負いも少なかったのだと思います。

暫定版やそのコメントにも何度か書きましたが、そもそもこの私がSRリーチになったなんて夢のようで・・・600kmのスタートに立てただけでも感動でした。

当日にはスタート会場で多くの仲間に会える事も楽しみだったりします♪

コマ図が無いと走れない私は野鳥さんから自作のコマ図を頂き、更にぴ○さんは前日にAJ千葉のHPにアップされたコマ図を直前の準備で忙しい中プリントしてきてくれたりと・・・仲間の暖かい心遣いに感激です。

~。~。~。~。~。

今回は、少しだけ機材ドーピングもしてみました。

人の物を使うのは反則だとは思いましたがy○neがヒルクラ用に買ったホイール(WH-RS80-C24 CL)を今回だけという事で拝借してしまったのです(^^;;

WH-RS80もそこまで高価なホイールでも無いのでしょうが、元々のホイールがWH-RS20だったので、鈍い私でも明らかな違いが体感出来ました。

・・・自分ももっと良いホイールが欲しくなってしまった(^^;;

ORTLIEBのサドルバックも今回から初投入♪(←これは自前)

6/13 6:32 ・・・ブルベカードが届く前にブリーフィング開始(^^;;

6/13 6:58 ・・・ようやくスタート

私は3番目くらいのグループの7時5分組でスタートしました。

始めの70kmくらいまでは300の時と同じコースなのですが、前回は夜スタートだったせいか景色が全く違って見えました。

何となくPC1までは、みんなで一緒に走りましょう・・・みたいな感じになって、仲間で一緒に走った楽しい区間でした。

6/13 8:55 ・・・PC1(7-11市原原田店) ここまで40.4km

まだ40kmなのに結構ヘロヘロ・・・。

PC1でまったりした後も仲間と一緒にスタートしますが、うぐいすラインの上りで少しずつバラけ始めて激遅な私は最後尾をマイペースで走ります。

のろのろ走って、ようやく12時過ぎくらいにPC2(7-11印旗瀬戸店・・・ここまで100.3km)に着くとそこには ぴ○さん、野鳥さんの姿がありました♪

PC2を出ると12kmほどで若草大橋入り口に着き、ここで20円支払うのですが料金所の方が ”もう50人くらい通って行ったけど、随分遠くまで行くらしいね!頑張って!” と声を掛けてくれました。

そういえば料金所に係りの人が2人もいたけど・・・車もあんまり見ないし、この交通量じゃおそらく人件費も出ないんじゃないか・・・と思いました。

その先も暑い中、ひたすら走ります。

6/13 12:59 若草大橋入口

6/13 13:44 遠くに牛久大仏が見えますが・・・写真じゃ大きさが伝わりません(^^;;

気温も上がってきて、暑さに弱い私は体調不良気味でヘロヘロ~

すると・・・キューシート♯64手前あたりで、先行していた野鳥さんとぴ○さんが、ふいに後ろから現れました。(どうやら、ぴ○さん達も暑さにやられて途中の公園の水道で水を被っていたそうです)

ここからPC3まで、4人で一緒に走ります。

6/13 14:43 ・・・PC3 7-11つくば古来店到着(ここまで147.0km)

まずはガリガリ君を頂いて暑さにやられた身体を冷やしました。

ここからPC4までの約70kmで前半のメインイベントの不動峠、道祖神峠、仏ノ山峠を上らないといけないので、がっつり補給もします。

6/13 15:08 ・・・まだPC3にいる(^^;;

6/13 15:15  遠くに見えるのは筑波山?・・・で、不動峠はどこ~?

6/13 15:51 不動峠の入口

1つ目の坂をいよいよ上り始めます!

・・・と、道端にカメラを構えた人が立っていたのですが、気にしないで無防備で?いたら写真を撮られたので見たらAJ千葉のスタッフの方でした(^^;

ちなみに↓の写真がその時のものですが、上り始めた私の後ろではy○neが、こちらもマイペースに写真なんかを撮ってます(^^;;

(AJ千葉のHPから勝手に拝借<(_ _)>)

上り始めてしばらくすると・・・ブルベ中の上り坂ではいつも私の後ろを走るy○neが ”TTするから~♪” と言ってさっーと先に行ってしまった。

翌日にはツールド・つくばが開催され、知り合いも参加予定だったりするので急にTTしたくなっちゃったみたいです(^^;

1人で知らない峠を上るのはちょっと淋しかったのですが、有名な峠を上っているせいか・・・何だか楽しくなってきました♪

千葉400以来、膝に不安があった私は、今回はスタート前から・・・10%以上の坂は押して歩こう!と決めていたのですが、不動峠はヒルクライムで有名な坂なので何となく足着きだけはしたくなくなりました。

しばらくするとy○neが下ってきたのでこの先どんな感じか聞いてみたら、そんなにきつくは無いとの事・・・。

y○neが、ここを○さんは何分、△さんなら何分で上るのに自分は何分掛かった!とか話してるけど・・・私はそんな事に全く興味は無いので膝をかばいながら、のろのろ・・・。

6/13 16:19(この写真はy○neが2度目の上り返しで撮ったものと思われ・・・)

6/13 16:22  ・・・y○neのTTの2倍くらいの時間を掛けて、ピークに到着。

・・・上ったら、今度はご褒美の下りです♪

ところで、後で知ったのですが・・・不動峠のピークを早く通過したブルベライダーは、どら焼きをスタッフから振舞われたようです。

このどら焼きは、地元では有名なお店のものらしく事前からグルメ情報があったので気になっていたのです・・・。

この時ほど、遅い自分を悔やんだ事はありませんw

来年こそは○&☆※△(ノ_・。)!! と固く心に誓ったのでしたwww

6/13 16:51 セイコーマートでぴ○さん、野鳥さんに再会♪

PCではありませんが、この後に10%の上りが続くという道祖神峠が待っているので補給&休憩します。

その後しばらく走ると、いよいよ道祖神峠の上りです。

道祖神峠は、きついと聞いていたので・・・押す気満々♪

しばらくは頑張ったけど、10%越えたかな・・・という場所で、早々に自転車降りてしまった。

少し前までは、のろいけど坂で足着きしない事だけが自分の中での砦だったのに・・・。

いつの間にか押してるところの写真撮られてるし・・・

しかも歩く速度があまりにも遅すぎてサイコンのメーターが0になってしまった。

・・・フライトデッキは4km/h以下は計測しないという事を初めて知りました。

ちょっと時間も勿体無かったような気がして、頑張らなかった自分に後悔したりして・・・。

上った後は、また下ります。

6/13 18:26 ・・・仏ノ山峠に備えて何も無い道端で、背中に忍ばせておいたパンを立ち喰い。

・・・やがて、陽も暮れかけた仏ノ山峠を上り始めます。

上っていると、遠くに赤い尾灯が見えてきました。

ずっーと、最後尾を走っていたので・・・ブルベライダーの存在が嬉しかった♪

ちなみにこの方は女性ライダーで、千葉300の時にもPC毎でよく見かけた方でした。

こんな淋しい日没後の峠を、女性が1人で?・・・と、とても気になりましたが自分も余裕が無いので挨拶だけしてパスし・・・やがてピークに到着です。

6/13 19:07 仏ノ山峠ピーク

その後は下って・・・

6/13 19:42 PC4 7-11茂木バイパス店(ここまで217.3km)

ここでも、ぴ○さん、野鳥さんに会えた♪

しばらくすると、仏ノ山峠でお会いした女性(K○さん)もやってきました。

(そして、ここからPC7までの200km近くを彼女とご一緒しました。)

PC7の太陽の里で仮眠をしたいので急ぐという、ぴ○さんと野鳥さんが先にスタートします。

その後、y○neを先頭に私、K○さんも走りはじめます。

ちなみに、ここから先は少しだけ上れば後は100km下り基調で(って、そんなに下りという訳でも無かったけど(^^;)更にその先100kmは平地なので気が楽な区間です。

日が暮れて涼しくなったせいか、他人と一緒でテンションが上がったのか・・・ここからのナイトランは楽しくて何だか元気が出てきました♪

安全面という点では、何とも言えませんが・・・非日常を味わえ、涼しくて日焼けを気にしなくていいナイトランはやっぱり大好き♪

そして日付が変った0時半前に、PC5 7-11玉造上山店に到着(ここまで291.5km)

ブルベライダーは誰もいません。

補給&休憩後、3人で再び走り始めて・・・次のポイントは、キューシート♯118の2.7km先セイコーマートのところで左のハズだったのですが・・・2.7km過ぎてもセイコーマートは見当たりません。

左に小道はあります・・・。でもどんなに見てもセイコーマートはありません。

しかも、2.7kmずっーと下ってしまいました。

深夜で暗かったので見落としていないか、少し戻って確認しますが・・・やはり何もありません。

もう少し先にもセイコーマートが無いか・・・y○neが1人で更に下って見てきてくれましたが、無かったとの事。

仕方が無いので、PC5まで戻って(上り返して)確認すると・・・PC5から先は来た道を直進だったのに、違う方向に出てしまったのでしたorz

ただでも最後尾なのに・・・余計に走った上に30分位ロスしました。

一緒にミスコースさせてしまった、K○さんにも申し訳無かったです。

更にキューシート♯126の左折ポイントが左T字路となっているけど十字路に見えて、そこの10m手前に左後ろに戻るような変則左T字路があったので、どちらが正しい道なのか立ち止って10分以上も考えて込んでしまった。

結局K○さんの持っていた地図で現在地を割り出して、十字路に見える道の方が正しそうだと判断して進み、3.9km先の次のポイントで大杉神社前の交差点に辿り着けて間違いでない事が確認出来ました。

その後、PC6へ向かう途中では・・・先頭を牽くy○neが眠さの限界だと言い・・・(^^;

そこで4時過ぎに到着したPC6で15分だけ仮眠する事になりました。(ここまで344.3km)

どうせなら、快適に寝たいので厚かましくも店員さんにダンボールを頂いて雨具等のありったけの着る物を羽織って横になってみた(^^;

6/14 4:22 コンビニ仮眠初体験♪

風が強くて寒いのと顔の周りでプィ~ンと鳴く蚊が気になって眠れない・・・。

15分ほど横になってみたものの、一睡も出来ないで起きます。

6/14 4:33 出発の準備をするK○さん

いよいよ夜も明けて、だいぶ明るくなってきました。

PC6を出る時には、しっかりと来た方向を確認して・・・PC7を目指します!

再び、7-11を出て走っていると・・・ナント、リュ○さんと女性ライダー(後で知りましたがAJ神奈川のS○さんでした)の2人連れに会います。

聞けば、お二人は寺台交差点近くのロイヤルホストでたっぷりと仮眠をしていたとの事。

ここの仮眠ポイントは事前にリュ○さんから情報を頂いていたのですが、あまりにも遅くて仮眠の時間が捻出出来なかった・・・。

6/14 5:51 女性が過半数を占めるリュ○さんトレイン♪

この後、PC7まで・・・ずっーと平地だったせいもあって・・・時々お話もしながら疲れも忘れて楽しく走れました・・・。

~。~。~。~。~。

7時半過ぎ・・・ようやくPC7 ファミリーマート長生一松海岸店到着(ここまで405.7km)

ここには、太陽の里という温泉があって5時から8時までが割引タイムで多くのブルベライダー達の仮眠ポイントです。

仮眠を終えた、sh○wさん、na○さん、ぴ○さん、野鳥さん等、多くの方にここで会えました。

それにしてもブルベ中に温泉で仮眠♪ ・・・羨ましかった~~。

グルメや仮眠の時間が捻出出来る走力・・・ブルベを楽しむ為のこれからの重要課題です。

やがてS○さんとK○さんが先にスタートして行きます。

彼女達の姿を見れたのは、これが最後になりました。

K○さんのおかげで、夜間の平地区間の200kmをタレる事無く楽しく走れ感謝です<(_ _)>

後編に続く・・・)