もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

ヤビツなどへのアプローチを検証?

2009-02-14 23:17:40 | 自転車日記

2月とは思えない暑い1日でした。。。


前々からの予定では土曜日は山中湖あたりにでも行ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、前日の帰りが遅くて寝たのが2時過ぎだった為、やっぱり早起き出来ずに午後からのスタートになりました。


コースは自宅~名古木~ヤビツ峠~裏ヤビツ~宮ヶ瀬~土山~自宅。


~。~。~。~。~。


名古木からはTTをしたいという連れと各自別々に上ることに。。。


暖かかったので家を出る時には半袖レーシャツにアームウォーマーでしたが・・・ここで更にアームウォーマーも外して上り始めます。


しばらくしてデイリーストアが見えてきますが・・・ここで信じられないミスをしてしまいました!


何を思ったかデイリーの先の道を左に進んでしまったのです(@@;


下り始めたので何かおかしいな~とは思いながらもしばらくそのまま下ってしまいました。


でもやっぱり景色があまりにも見覚えないし・・・しかも下りすぎです。


何個か通り過ぎたバス停の行き先を見てみると”ヤビツ峠”ではなく”秦野駅”になってましたorz


・・・再びデイリーの方に戻ります・・・。


距離にしたら1~2kmのロスかもですが上り返しにすっかりやる気を失いました。


1人なら間違いなくこのまま帰るのですが、連れが上で待っているのでここで止める訳にはいきません(T_T)


仕方ないのでそのまま上ります。。。


ある程度の坂を上る時にはいつもそうですが、ギアは殆んどずーっとインナーローのままちょっとした傾斜では8km/hとか6km/h以下・・・な感じでえっちらおっちら・・・。


ミスコースしてるからタイムも分からないし、TTじゃないから・・・などど意味の分からない言い訳を自分にしながらのろのろと漕ぎ続けます。


途中何人かのローディにスイスイと抜かれながら・・・ようやくピークに到着です。。。


 


2月なのに半袖でも汗だく・・・(^^;;


峠でストームジャケットを着込んで裏ヤビツを下ります。


あまりにも汗をかいた為かボトルが空になってしまったので・・・



護摩屋敷に立ち寄って給水。


その後も大好きな下りのはずですが、裏ヤビツは路面が悪い上に昨夜の嵐?で枯れ枝などが散乱してたり、工事中だったりでちょっぴりストレスでした。


 


それにしても下りなのに暖かです。



やがて宮ヶ瀬に着くと小腹が空いてきたので売店でカレーパンやコロッケ、ココアを頂きながらまったりしました。


しばらくすると少し暗くなってきてライトアップが始まりました。


 


今日は2月14日、バレンタインデーです。


更に暗くなるとイルミネーションが良い感じになりそうな雰囲気でしたが・・・真っ暗になる前に宮ヶ瀬を後にします。



宮ヶ瀬からの帰りは下り基調で家まで20kmなのでここからはとても気楽です♪


このところ慢性筋肉疲労気味でヘロヘロでしたが、帰りは自分としてはやや頑張ったペースで帰宅しました。


走行距離は70.34km。


午後からスタートの半日コースとしてはちょうどいい感じでした(^^)


~。~。~。~。~。


ところで、先日、ヤビツへのアプローチの距離や所要時間を検証してみました。


名古木へはいくつかの行き方があるようですが、とりあえずはR246で素直に・・・。


 


善波のトンネルまで、14.14km・・・


 


名古木まで・・・16、02kmでした。



何となくヤビツが身近になりました。。。


~。~。~。~。~。


また海方面へ出る場合には、産業道路を南下すればR134につきあたり柳島に着きます。


そして更に東に少し行けば・・・


 


茅ヶ崎Cマーク到着。。。(ここまで20km弱)


Cマークは何かと待ち合わせ場所に使われるので、1時間位で来れるようになったのはかなり便利です。


柳島から西に行けばすぐに平塚で湘南平も近くなりました。


引越し前は何だかいろいろブルーな感じでしたが、思った以上に山にも海にもアプローチしやすく自転車生活には意外と便利なので引っ越してやっぱ良かった!・・・と思えてきました(^-^)v


何よりせっかく名古木まで16kmちょっとという好立地に住んでいるのでこれから週1回はヤビツに上るのをノルマにしてみようかなぁ・・・な~んて・・・。(←たぶん嘘です。)


~。~。~。~。~。


そういえばロードが納車してからちょうど1年が過ぎました。


しかし相変わらず遠くへは行ってません・・・(^^;;


なので近いうちに先ずは山中湖位までは行ってみたいです。


明日は午後から用事があったりとしばらく予定が立ちませんが、出来れば早いうちに・・・少なくとも今月中には一度行ってみたいな・・・と思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前半ですね (nan)
2009-02-16 21:55:43
ヤビツ~道志道~山伏峠~山中湖コースですね。
どこかで聞いたことあるルートだなぁ。
返信する
前半で玉砕しそう(ToT)  (あつ)
2009-02-17 01:35:18
☆nanさん、こんばんは!

道志道走ったこと無いので取り敢えず行ってみないと・・・(^^;;

ヤビツで既にお腹一杯な私が山中湖まで辿り着けるか、かなり不安です。

返信する

コメントを投稿