もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

BRM516千葉400km~その2(PC4(折り返し)からゴール)

2009-05-19 23:40:45 | ブルベ

その1から続く・・・)


PC4を出てしばらく走っていると・・・ローズマリー公園で別れたあ○さんとスライド・・・


仲間と出会えまた元気が出た♪


あとは袖ヶ浦に帰るだけだ!頑張ろう!!  ・・・と自分に気合を入れます。


でもこの頃から・・・左膝に痛みが走るようになってしまった。


雨もいよいよ本格的に降ってきました。


次第に膝が痛んできたので、膝をかばって踏まないように・・・と思っても足が回らないので、ついつい踏んじゃいます。


しかも左膝が痛いので、右で踏んでたら今度は右が痛くなってしまった。


踏むんじゃ無くて・・・膝関節より股関節を先に動かしてモモの上げ下げ~・・・なんて膝に負担が掛からないように引き足を意識して足を回そうと頑張りますが・・・もう足が回らない・・・(ToT)


 まだこの先200kmもあるのに大丈夫だろうか・・・。


~。~。~。~。~。


三石山に入る頃には少し明るくなり始めていましたが、雨と薄暗さでグレーチングが見にくいので目を凝らして慎重に上ります。


さらに下りはもっと慎重に・・・。


そしてPC5直前のゆるい下りに入ったら少しは踏もうと思ったのですが・・・もう下りでさえも踏めなくなってきてしまった・・・。


自分では下りは結構得意だと思っていたのに。


よろよろとPC5ミニストップ君津笹店に到着。(ここまで264,6km)


~。~。~。~。~。


 この先は長い海岸線に入りますが・・・前日からの天気予報では暴風雨で、強い南風との予想。


覚悟はしていましたが・・・やっぱり強い向かい風~~(ToT)


疲労しきった足では平地なのに15km/hくらいしか出ません。


PC6以降も、もみじロードとかマザー牧場の坂がまだ残っている事を考えると・・・タイムアウト必至です。


そもそも制限時間を度外視しても、自分の足でゴールまで辿り着ける気がしなくなってきた・・・。


やがて・・・すっかり夜も明けた午前6時頃に・・・自分には来ないと信じていた ”奴” までもがやってきてしまった。


”睡魔・・・”


自転車を漕いでるのに・・・予兆も無く、ふっと・・・0,5秒くらい目の前が真っ暗になりフラッとします。


自転車乗りながら意識を失うなんて・・・自分でもびっくり!


眠いっ~よぉ~~!


しかし鈍足ゆえの悲しさで・・・仮眠する時間の余裕なんて全くありません(ToT)


ガムもスルメも用意していなかったので・・・大声で歌を歌います。


♪♪どぉ~んなに困難でぇ~挫けそうで~も♪信じぃ~る事さ~必ずぅ最後に愛は勝つ~♪♪


どういう訳か・・・とっさに口ずさんだのがこの曲だった・・・。


あんまりよく歌詞知らないからサビばかり繰り返して・・・。


自分で歌ってて・・・可笑しくて泣けてきてしまった。


ふと気付くと・・・すぐ後ろからラチェット音が聞こえます。


途中で何度もよく見かけたブルベライダーがいつの間にか・・・すぐ後ろについていました (。・・。)


でも歌い続けますw


しかし、こんなのろい列車につくなんて・・・みんな向かい風で疲れてたんですネ・・・。


その後も5回ほど意識を失いかけてその度に歌いながら・・・ようやくPC6(7-11白浜滝口店)到着・・・。


ここまで316,5km。


いよいよ残り100km切りました。


ここから先は内陸を北上するので、追い風になるハズ・・・ですが、またアップダウンが始まります。


雨が上がったのでここでレインウエアを脱ぎます。


この頃から膝痛がピークに達し、いよいよちょっとした坂も平地も踏めなくなりました。


下りでさえも、踏む力が残っておらず・・・足を止めて重力で下るだけ。。。


下りなのにスピードが乗らず・・・遅っ!


あと残り80kmですが・・・もう前へ進む力が残っていません。


今まで軽々しく ”ヘロヘロ~” とか ”足が売り切れた~” とか言っていましたが、本当に足が売り切れたとい事がどういう状態なのか・・・身をもって痛感しました。


あと残る坂はもみじロードと最後のマザー牧場ですが、この足ではとても越えられる気がしません。


ずっと伴走してくれたy○neもこんな私の様子を見て ”どこかで辞めるか・・・?” と。


今まで参加したブルベはどれも楽しかったので完走への執着はあまり無かったのですが、今回はスタートからここまでの辛かった300km以上を思うと・・・このままDNFは悔しくてならない・・・。


こんなに辛かったんだから・・・せめて完走という形で報われたいし・・・リベンジでまた走るのも嫌だ・・・!


もうこれで最後・・・当分に自転車に乗れなくなってもいいや・・・っていうかしばらく自転車乗りたくもないし・・・。


膝がどうなろうと後の事はどうでもいい・・・足が完全に止まるまで前へ進もう!


それにy○neだって昨年の宇都宮1000kmの時、アキレス腱が痛くてたまらず最後の100kmは右足のクリートを外して走ったというし・・・。(その後2ヶ月以上ホントに自転車に乗れなくなっちゃったけど・・・(^^;;)


他にも・・・やはり同じ1000Kmのゴールで首が痛くて最後の100Kmは右手であごを押さえながら、キツイ坂は全て押して上がったという女性もいたし・・・更に、先週の軽井沢では序盤から体調不良なのに頑張って400Km完走したあ○さんとか・・・


そんな人達の事を想いながら・・・ ”まだ行けるっ!” と自分に言い聞かせます。


ここから先は、気力というよりも・・・苦しかった想いや完走への執念だけで前に進んでいたような気がします。


やがてラストPCの7-11富津更和店到着。ここまで366,7km。


残り40km・・・。マザー牧場までの6Kmの上りを頑張れば・・・あとは下って平地でゴールです!


時間が無いので、ここではゼリーだけ買って背中の薄皮クリームパンを2個だけ食べて・・・12時9分にPC7を出発しました。


こちら側からのマザー牧場の上りは元気だった先月の300kmの時でも一番きつかった坂です。


なので無理をしないで、上れるところまで上って・・・速度が4km/h台以下になったら、押して歩こう!と決めました。


振り絞っても力の出ない足でのろのろ上ります。


すると・・・ここで奇跡が訪れます!


さっきまではゆるい坂でも膝が痛いし力も出ないしでヘタれていたハズなのに・・・どういう訳だか上れるようになっている!


膝の痛みも感じなくなっています。


自分でもびっくり!


ここへ来てようやく脳内麻薬が出たのでしょうか?


それとも自転車の神様が降臨したのか・・・。



風までが背中を押してくれてます!


何とかこのまま上れそう・・・。(遅いけど・・・(^^;;)


ようやく最後らへんの一番きついあと百メートルくらいのところまで上って・・・もう先が見えたところで速度が4km/h台になってしまった・・・。


頑張れば足を着かないでも上れる・・・とは思ったけど、残りの30km以上の平地の為に少しでも足を温存したくて・・・ここからは自転車を降りて押しました。


押しても進む速度は一緒なので・・・時間的にはOKです♪   ・・・ちょっとは悔しいけど、まぁいいや・・・(^^;;



12時55分・・・ピークに到着。


あとは下りと平地だけ!


クローズまで残り2時間。


パンクとかメカトラさえ無ければ・・・間に合いそうだ・・・。


ゴール出来るかも・・・そう思ったら何故か急に視界が霞んでしまった・・・。


その後は・・・袖ヶ浦海浜公園まで追い風に乗って・・・。



ゴール手前でひなと○さんトレインに追いつきそのまま連結させて頂き・・・



ようやく感動のゴール♪


ぴ○さん、リュ○さん、野鳥さんが既にゴールしてました。


チェックを受けた後は・・・


最後のPCであまり補給をおらず、お腹ぺこぺこだったので・・・



千葉ブルベ名物のカレーを頂きます♪


コンビニ食に飽きてたので、カレーの美味しさが身に染みます。



 やがて・・・クローズ5秒前にharim○さんが感動のゴール!


~。~。~。~。~。


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。


辛かったけど終わってみれば走って本当に良かったと思います。


苦しかっただけに、完走出来た事は本当に嬉しいし・・・。


ゴール後にみんなで盛り上がれたのも楽しかった・・・♪


走った皆さん、スタッフの皆さん、お見送りのおいちゃ○さんも・・・本当にお疲れさま。


そして頑張った私も・・・お疲れ・・・。


~。~。~。~。~。


さて・・・3月21日の富士山1周200に始まって・・・千葉300・・・400・・・と、ここまで何とか進んで来ましたが・・・


今回の400kmの走りっぷりからしても・・・この先は難しいだろうなぁ・・・という事は容易に想像出来ます。


でも、ここで止めてしまったら・・・やっぱり後悔しそうなので・・・気持ちと身体が回復したら、次へのチャレンジも前向きに考えようと思います。


そこでDNFになっても走らないより走った方が何か得るものはあると思うし・・・。


な~んて言ってみたけど・・・やっぱり600kmを走っている自分なんて想像も出来ませ~ん(^^;;


無理しないで・・・ぼちぼち頑張ります♪


~。~。~。~。~。


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。


ブルベから2日後・・・夜通し雨の中を走った自転車を綺麗にしようと思い・・・フレーム等を拭いていると・・・


ん・・・?


 


フロントのシフトワイヤーが伸びている・・・?


インナーに入るように調整の際に緩めたから仕方ないのか・・・? と思ったけど、ひっくり返して確認すると・・・



ワイヤー通すプラスチックのレールが割れてる。



見えない内部ではワイヤーが緩んでいるだけなのか・・・切れたり絡んだりしてるのか?・・・よく分からない・・・。


早めにショップで見てもらわなくては・・・(^^;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かくげ太)
2009-05-27 18:45:02
千葉400kmおつかれさまでした~。レポート楽しく読ませていただきました。

たぶん僕が、海沿いの向かい風の中、すぐ後ろに付いた「途中で何度もよく見かけたブルベライダー」です。(泥よけ付きの水色の自転車に青っぽいヘルメットでした)

歌を歌われていたんですか??こちらも眠さMaxだったので、全然気づきませんでした。(僕も夜中に一人で歌っていました)

あつさんたちの隊は、ビンゴバーガー、三石山、PC4、途中のトンネル、PC5等々、よくお見かけしました。一緒に走る仲間がいるのはとても楽しそうですね。

600kmは・・・歌のサビだけでなく、何曲かフルコーラス歌える曲を用意して臨みたいと思います。

膝、お大事に。
返信する
何度もお会いしました・・・ (あつ)
2009-05-28 00:21:57
☆かくげ太さん

コメントありがとうございます!
水色のスポルティーフの方ですよね?
道中、何度もお見かけして・・・何となく勝手に連帯感のようなものを感じていました。

海沿いで後ろからラチェット音が聞こえた時には、大声で歌っていたのでちょっと恥ずかしかったのですが、聞こえていなかったようで良かったです(^^;

私がブルベで一番楽しいと感じる事は、たとえ一緒に走っていなくても仲間が同じコースを走っているという連帯感や、また面識の無い方でも何度と無くすれ違ったりPCで見かけたりしてゴールが近付くに連れていつしか生まれてくる無言の連帯感・・・これが大好きです。

また、どこかでお会いした時にはよろしくお願いします(^^)/

私も次のブルベまでには、何曲か歌えるように練習しておこうと思います(笑)
返信する
無言の連帯感 (かくげ太)
2009-05-29 19:23:25
無言の連帯感、というのはとてもピッタリの表現ですね。過去のブルベでは「単騎で走り抜く!」とかたくなで険のある走り方をしていましたが、今回考えを改めました。

そのきっかけの一つが、あつさん、y○neさんたちの隊であり、あるいは別な男女混成チーム(青ジャージ)の皆さんだったんですよ、実は

> 道中、何度もお見かけして・・・何となく勝手に連帯感のようなものを感じていました。

こちらも同じくです。僕は別なソロ参加のロードの方と一緒にというか同じようなペースで進んでいたのですが、あつさんとy○neさんがゴールに戻ってこられたとき、その方も「おー、間に合ってよかったよかった」って、気にされていましたよ。

僕もレポート書きましたが、あつさん、y○neさんが何度も登場します(笑)

http://charilog.blog21.fc2.com/blog-entry-1744.html
http://charilog.blog21.fc2.com/blog-entry-1749.html

ではまたいずれどこかで・・・って、来年もブルベを走る自分が今はまだ想像できません(爆)
返信する
レポート拝見しました♪ (白・黒・赤ライン夫妻(妻の方))
2009-05-29 21:49:56
☆かくげ太さん

ブログ、拝見させて頂きました(^^)
白・黒・赤ライン、沢山登場させて頂きありがとうございます。

私は走力も経験も無いので、今のところはy○neに伴走してもらっていますが、いづれはソロで走れるようになれれば・・・なんて思っています。

自己完結出来るようになった上で、道行くブルベライダーの方とも時として助け合ったり、連帯感で繋がるような・・・そんなブルベにも憧れます。

ブルベ初心者の私が言うのも何ですが・・・ブルベって仲間と楽しく走ったり、1人でマイペースもしくはタイムや順位を競ってストイックに走ったり、グルメを楽しんだり、制限時間いっぱい使って楽しんだり・・・いろいろな楽しみ方があるところがいいと思います。

ただ、せっかく同じ時間に同じコースを皆で走っているのだから・・・連帯感は感じた方が楽しいですよね♪

>来年もブルベを走る自分が今はまだ想像できません(爆)
私も来年どうしているかは、わかりませんが・・・経験を積んで今以上に楽しめるようになればいいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿