もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

BRM418千葉300km完走しました♪

2009-04-19 23:47:23 | ブルベ


先月の富士山1周に向けては強化月間とか言って何かにとり憑かれたかのようにトレーニングのモチベーションが上がって、出来る事なら完走したいという強い想いがありましたが、その3週間後の千葉300kmに関しては何故か気合いが入らずに・・・あっという間に当日になってしまいました。


まだ少し日にちがある頃には、去年の9月にあの頃の私が200km走れたんだから今だったら・・・あと100kmくらい走れるんじゃ・・・なんて思いも心のどこかにあったのでしょう。


ところがだんだん日が近付いて来るにしたがって・・・やっぱり300kmは未知の距離だし・・・しかも千葉ブルベは200kmのコースに比べて反対周りの300kmの方がきついとか、後半にきつい坂が来るらしいとかで、次第に不安が増していきます。


そして例によってブルーになってきて、こんなヘタレな自分が300kmなんかにエントリーしてしまった事を後悔し始めます。


300kmという未知の距離で自分がどんな感じになっちゃうのだろうか?・・・とか、初の夜間走行も不安です・・・。


なので今回は時間とか全く気にしないで・・・”後半バテないように、ゆるゆると負荷を掛けずに足を温存する” ことと、もうひとつは ”マザー牧場の上りで(出来れば)足着きしないように頑張る!”


この2点のみを念頭に置いて無理しないでのんびりサイクリングを楽しむことにしました。


~。~。~。~。~。


スタート時間が夜10時なので、当日は遅くまで寝てたっぷり休息を・・・と思っていましたが、朝は6時くらいにスッキリ目覚めてしまい、このまま寝てても落ち着かないので起きて準備を始める事にしました。


で、実際に準備を始めてみると、不手際な事が多く何かと時間が掛かってしまいお昼過ぎになってしまいました。


準備が終わったら再び仮眠を・・・とも思いましたが、家ではどうも落ち着きそうにないので取り敢えずスタート会場まで行って車の中で寝る事にします。


~。~。~。~。~。


スタート会場の袖ヶ浦海浜公園へは、アクアラインを使って車で向かうのですが我が家はETCを導入していないのです。


なので、首都高等と合わせて片道3、650円の高速代を支払って行かないといけません。


週末の高速料金が1,000円になった今、ETCを付けないで今日に至ってしまった事を後悔しました。


~。~。~。~。~。



午後4時、袖ヶ浦海浜公園に到着。



とりあえず、自転車を組み立てて準備をしときます。


そして、途中のコンビニで買ってきたおにぎりやらいなり寿司やらを食べて5時をまわった頃・・・8時半にアラームを掛けて仮眠を始めました。


ところが、いざ寝ようと思うと・・・なかなか寝付けません。


3時間半、たっぷり眠れるぞっ・・・と思っていたのですが、外の音が気になったり・・・何度も蚊が入ってきてその度に退治したり(^^;


普段なら、うるさくても、明るくてもどこでも寝れるんですけどね。


~。~。~。~。~。


あんまり眠れないまま・・・8時半のアラームが鳴り・・・外を見ると、沢山のブルベライダーがいました。


やがて、人が集まってきたので・・・受付のそばまで行ってみると、野鳥さんやse7○さん、na○さんもいらしてます。


受付をして、ブリーフィングが始まるとだんだんとテンションが上がってきました。



(写真はse7○さんより頂きました)


ドキドキしながら、いよいよスタートです!


~。~。~。~。~。


走り出してみると・・・初めての夜間走行にすっかりハイテンション~♪


20台くらいの集団の最後尾に付きましたが、何十台もの自転車のテールライトが連なって・・・とても幻想的で、まるで夢の中を走っているような・・・今までに味わった事のない不思議な気分になりました。


楽しい・・・というだけではなく、うまく表現出来ないようなすごい幸せな気持ちになり・・・もうこれを体験出来ただけでもこのブルベに参加して良かったと思いました。


きっと脳内でエンドルフィンでも出てたんでしょうか(^^)


やがて心配だった暗闇の林道に入りますが、集団はバラけないままだったので怖いどころか自分のライトが要らないくらい明るいし・・・。有り難いことにペースもゆっくりだったので何とか無事にPC1に辿りつけました。


PC1では、すぐ前を走っていた野鳥さんが先着しており写真を撮ってくれました。



PC1・・・ここまで37、4km (写真は野鳥さんより頂きました)


スタートから1時間半くらいしかたっていないので燃費の悪い私でも、さすがにまだお腹が空いてなかったのですが次のPCまで55kmあるのでおにぎりや飲み物を購入して補給しときます。


しばらくして野鳥さんがスタートするので続いてすぐに出発しますが、この後野鳥さんをゴールまで見ることはありませんでした。


その後もナイトランが楽しくて、すっかりハイテンション♪


夜はサイコンのメーターが見えないので、のろのろ走っていても自分では快走していると勘違い出来て気分もいいのです(^^;



さらに3時間ほどかかって、PC2到着。ここまで、92,4km。


走っている間はハイテンションで気が付かなかったのですが、買い物をしてお金を払おうとしたら手がかじかんで、なかなかお金が出せません。


自分の身体のあちこちを触ってみるとどこもかしこも冷たいし。


次のPCまで37kmなのでおにぎりと飲み物だけ買ったのですが、休んでいると寒さでガクガク震えてきたので連れの食べていたカップ麺を分けてもらいます。


暖かい麺と汁が身に沁みました。


~。~。~。~。~。


また走りだします。


走っていれば寒さは感じなくなるし、夜は日焼けも気にしないでいいし・・・いいなぁ♪


夜の景色や風の音・・・蛙の鳴き声を楽しみながら、のんびり・・・。


脳内麻薬が出まくっているせいか・・・もう楽しくって楽しくって♪


2時間ほど漕いで・・・PC3に到着します。(ここまで130km)


PC3ではスタッフの方の有人チェックがありました。


ここは焼きたてパンがあってとても美味しいと聞いてましたが、ほかほかふわふわのパンが本当に美味しかった~☆


(写真はAJ千葉スタッフが撮影したもの)


ところでいつもPCでは、のんびり携帯いじっていたり・・・



(写真はAJ千葉スタッフが撮影したもの)


特にこのPCでは・・・さんざん待ちくたびれた連れがトイレに行っている間に、カップの天ぷらそばなんかを買ってきてしまい・・・


しかも、3分たって出来上がっても熱くてなかなか食べれなくて・・・。


私は走りも遅いけど、PCでの補給&休憩の段取りも悪いのです。


自分たちより後から来た人も含めて周囲の人達がすっかりいなくなってしまった事に気付いて・・・ようやく、PC3を後にします。


やがて、今回のヤマの1つである三石山の上りに入ります。


昨年のBRM千葉200kmで反対方向からは上っていますが、こちらから上る方がきついと聞いてたのでちょっと覚悟してましたが、ここまでずっーと足を温存してきた上に、のんびり上ったので特にきつくは感じませんでした。


途中押して歩いている男性もいましたが、きっとここに来るまでに頑張ってしまったのでしょうか。。。


マザー牧場を越えるまでは頑張らないと決めてきたのは、やっぱり正解だったなぁ・・・と、ちょっとだけ感じました。



7時2分・・・三石山山頂付近(ここまで159,2km)


ピークから反対方向に下ると、予想通りに・・・



シークレットPCがありました。


ここでは、スタッフ手作りの暖かいスープやゆで卵を頂きます。



身も心も温まります・・・。


千葉ブルベが大好きになりました。(坂も少ないし・・・。)


そろそろ陽も出てきたので、ここでUV効果の高い化粧品を取り出して顔に塗りたくります。


その後は三石を下って、少しだけアップダウンがありましたが・・・鴨川有料道路からは下り基調で、その先の海岸まで来ればしばらくは海沿いの平地です。


・・・で、海沿いを走っていると程なくして・・・何か妙に疲れが出てきた・・・。


温存していたハズの足も、モモやらふくらはぎ等がパンパンになって疲労してます。


たまらずに、道の駅鴨川オーシャンパークで休憩(^^;;


ここで背面ポッケに忍ばせておいた、薄皮チョコパンやアミノバイタルを補給。


ついでに、パンパンになった足にバンテリンを塗り軽くマッサージをしたり・・・。


ここでも長い時間休憩してから連れが出掛けようとしたところでバンテリンを塗りだしたりしたりと、もたもたしてしまいます。


やがて走り出してみると、補給と休憩が効いたのか・・・疲労回復♪(したような気が・・・(^^;;)


この30~40kmに及ぶ海沿いの道は、反対向きに昨年の200kmで走っていますが、あの時は強くは無かったけど向かい風で全行程で最も萎えた場所です。


それ以来、海岸線を走る事に苦手意識があったのですが・・・今日は、嬉しい事に追い風です♪


無理をしなくても30km/h超えで快適に巡航出来ます♪


追い風サイコー♪なんて叫びながら、調子に乗って飛ばしました。


この後は追い風に乗ってそのまま一気にPC4に到着。(ここまで215,2km)


信号ストップも少なく自分としては快走したため追い風でも結構疲れました~。


で、PC4からは、海岸を離れて内陸に入り微妙に上り基調になるのですが・・・ここからいきなり、向かい風になりましたorz


まぁ、海岸で向かい風よりはマシだった・・・と諦めてのろのろと進みます。



真横になびく鯉のぼりが、見事なまでの向かい風っぷりを証明してくれて・・・もう可笑しくさえなってきます。


自分ではハイテンションなので疲れを感じていなかったのですが、このまま向かい風の中走り続けると体力を消耗してしまうという連れの判断で、途中・・・何にも無い道端で休憩をしました。


地面に座り込んで、携帯していたウィダインゼリーと塩羊かんを頂きます。


坂は終わりが読めるけど、向かい風は先が読めない上に上り詰めた達成感もご褒美の下りもないのでホントしんどい・・・。


でも、残りが100kmを切って気分的には先が見えてきた気がしているので・・・焦らずゆるゆるとPC5を目指します。



1時30分過ぎに、ようやく最後のPCであるPC5に到着。(ここまで265,4km)


残りはいよいよ50kmになったけど、この先のマザー牧場に備えて大休止♪


ここでも、かなりのんびりしてしまった(^^;


そして、いよいよ・・・マザー牧場目指してスタートします。


マザー牧場も200kmで反対側からは上っているのですが、その時はスタートしてすぐだったのできつかった記憶は無いのですが、こちらから上る方はきついらしく、しかも265km走った後だし・・・と十分覚悟はしていましたが・・・想像通り、結構きつかったです。


でも、・・・マザー牧場で足着きしたくないだけの為にずっーと負荷を掛けないでゆるゆる走って足を守ってきたので、何とか無事にクリア♪(超低速ですけど・・・(^^;;)



14時半前くらいに、ピークに到着。(ここまで272,2km)


自分の中での今日のミッションは終了しました(^^)


あとは、残り35km・・・ゴールを目指して走るだけです。


実は、ここまでの270km、三石山の下り以外は殆んどインナーで走っていました。


この先は、もう足を残さなくてもいいので、ようやくギアをアウターにしてトレーニングモード全開で・・・!


・・・と思いながらも、風も強いし頑張れない私なのでやっぱりゆるゆる走ります・・・。


でも、前に人が見えたりすると追いつきたくなったり、追い越したくなったり・・・。


・・・途中、前方に2人連れのブルベライダーを発見します!


そこで私が前に出て・・・10m程後ろを付いて行くと気のせいか前も次第にペースアップ・・・向かい風の中、最後の15kmだけですが30km/h超巡航で快走(^^;


ハイテンションのままゴール!



(写真はna○さんより頂きました)


・・・見ると・・・もうとっくにゴールしていたna○さん、se7○さん、野鳥さんが待っていてくれました!


もうとっくにいないだろうと思っていたので・・・嬉しかったなぁ・・・(ノ_・。)


遅いゴールで大変お待たせしてすみません・・・。


待っていてくれてると思っていたら、休憩も減らしたし、もっと早い時間からハイテンションでゴールを急いだかも・・・。(←ホントか?)


まぁ、早くから頑張ったら逆に売り切れてヘタったかも知れないし、長めの休憩が疲労の回復に役立ったかもしれないのでこればかりは何とも言えませんが・・・。


何はともあれ、楽しかった~~~♪


~。~。~。~。~。


さて、次は・・・次は・・・400km?


とりあえず、また今週末のをエントリーしてしまったけど・・・次の事を考えるとやっぱりブルーです・・・(^^;


しかも週末は雨の予報だし・・・。


ブルベな方達は、雨の中を普通に走っているけど・・・さすがに雨は嫌だなぁ・・・。


雨だと一気にハードル上がるし・・・楽しくなさそうだし・・・。


これから先にも400km、まだまだあるし・・・程度にもよるけど、ブルベのベテランならともかく初心者の私は雨だったらDNSかなぁ・・・。


何より、危ないし・・・無理のない方向で行こうと思います。


とか言って・・・ここ数日、サイクルショップやアウトドアーショップでレインウエアーを必死に見て回っている自分がいたりして・・・。(結局まだ買ってないけど・・・。)


どっ、どうしよう・・・。    ・・・揺れ動く心・・・(^^;;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理は禁物ですよん (noahpon)
2009-04-24 10:39:46
なんだか週末、お天気凄い予報が出ていますね。無理しないようにね ^^/
返信する
明日はDNSに決めました! (あつ)
2009-04-24 11:20:02
☆noahponさん
お気遣いありがとうございます!
このところ、毎日何回も天気予報を確認しながらやきもきしてましたが、雨嫌いな連れの判断で今朝がたDNSを決めました。

正直のところ根性論でいったら、走りたい気持ちもあるのですがやっぱり危険が伴うので安全第一で行きたい思います。

まぁ、まだまだ400はいっぱいあるので何処かでチャレンジします!(でも軽井沢変態400は無理ですがー(^_^;))
返信する
お疲れさまでした (YASU)
2009-04-25 08:00:12
千葉300はお疲れさまでした。
着実に進化してますね。
沼津400は天候も悪いし、無理して出なくて正解だと思いますよ。
次の400の向けて、お互い、頑張りましょう。
返信する
次の400は・・・ (あつ)
2009-04-26 08:03:28
☆YASU(野鳥)さん
お疲れさまでした~
PC1までは集団がバラけずにペースもゆっくりだったので、すぐ後ろについていけましたがPC1以降では(当たり前ですが)お会い出来ませんでした(^^;
でも、ゴールでお出迎え頂いてとっても嬉しかったです♪

次の400は・・・どうしましょうか?
私の場合、400kmを乗り切れるようにまずはトレーニングをしていかないとなぁ・・・と思っています。
返信する
おつかれさまでしたー (se7en)
2009-04-28 01:05:50
初 200 と初 300 のゴールに立ち会えました。両方とも千葉でしたね。

ふつうは DNS ですよ >425

でも三石山を「平地みたいなもの」発言には度肝を抜かれました。なんだかおそろしいです。
返信する
初200,300共に・・・ (あつ)
2009-04-30 09:13:24
☆se7enさん
300のゴールが近付いた時、200の時には7君トレインでゴールした事を思い出しました。

超ハイテンションでとても幸せな瞬間でした。

>三石山を「平地みたいなもの」・・・
すみません、ゴールではハイテンションで気が大きくなっているのでとんでも無い事を口走りました(^^;
普段は、ちょっとした微坂でもひぃひぃ言ってる私なのに・・・。

冷静になった今、千葉400のコースなどをながめつつ・・・結構大変そうじゃないかーと、またブルーになってきています。
返信する

コメントを投稿