もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

急に暇になったので、週末の準備などを・・・。

2009-04-16 16:41:28 | 日々の暮らしの中で・・・

もともと私は周囲が呆れる程の天然でしたが、最近のボケっぷりはもはや病的です。


今日はそんな中で、自分でもかなり驚きの出来事が起きました ?(・o・;)


~。~。~。~。~。


このところ数ヶ月以上のんびり過ごしている私ですが、例年この時期だけやっている単発バイトがあり、いつもは友達と一緒に参加しているのですが、その友達が育休中で働けないという事で今年は1人で参加する事になったのです。


そして先日彼女から以下のようなメールが来ました。



この仕事は作業内容自体は気楽なもので割りも良く気に入っているのですが、唯一の難点はたいてい場所が遠くて朝は早起きしないといけない・・・という事でした。


なので前夜から何となくいつもブルーなのですが、終わってしまえば必ず ”こんな楽勝な仕事なら、毎日でもいいなぁ・・・” なんて思うのです。


でも、早起きと満員電車が苦手な私はやっぱり今朝もブルーでした。 (ダメ人間ですから・・・。)


~。~。~。~。~。


昨夜は早寝しようと思いながらも何となく夜更かししてしまい、5時半の目覚ましで起きた私は、急いで仕度をして・・・かなり余裕を持って家を出ます。


駅に着いてみると、都心へ向かう始発のロマンスカーが待ってました。


新宿行きではなくて千代田線直通の北千住行きです。



満員電車が大嫌いな私ですが ”これを利用すれば表参道とか日本橋とかの都心で働いてもいいかも・・・” なんて心にも無い事をちょっと思ってみたりします。(そもそも早起きからして苦手ですから無理なんですけどね(^^;;)


実際には早朝の上りのロマンスカーは既に満席なので、今日はこれから先・・・何回も乗り換えて目的地まで行かないといけません。


いつもなら途中で友達と待ち合わせて一緒に行くので満員電車でも気が紛れるのですが1人だと余計にブルーです。


ここで、ふと・・・心配になりました。


”いつもは友達と前日に連絡とっているけど、今回は1人なので・・・もしかして日にちとか間違っていたりしてー。”


学生時代の登校日とかたまの単発の仕事の時、心配性な私はよくそんな事を思ったりしますが・・・実際に日にちを間違えたりした事などはもちろんありません。


が、・・・しかし、気になったので電車を待っている間に一応依頼先から送ってきた案内に目を通します。



そして・・・まさかの事態に、目が点になります。


”うわっ! にじゅうさんにちぃー???”


あれっ?・・・今日はナンニチダッケ?


ちょっと頭がパニくってきました。


携帯電話の待ち受け画面を開いて今日の日付を確認すると・・・もちろん16日です。


友達から来たメールを見ると・・・4月16日になってます。


で、もう一度案内をよく見ると・・・確かに4月23日と書かれています・・・。


そして再び友達からのメールを確認すると・・・やっぱり16日に・・・(^^;


私はメールだけ見て、手帳とカレンダーに予定を書き込んで正式な案内の方の日程確認をし忘れていたのです。


~。~。~。~。~。


学生時代の遅刻はよくしたけど、仕事で遅刻したり休んだりとかは今まで一度もした事なかったのですが(社会人だったら当たり前か)・・・いやぁーびっくりしました。


片道2時間かけて会場に着いてから気付いたんじゃなくてホント良かった・・・って言うか、よく電車に乗る直前に気付いたよ~~。


何よりも間違っていた方が早い日で良かったぁ~!


危ないところだった・・・。


~。~。~。~。~。


自動改札を出ようとsuicaをタッチしたら、キンコン鳴るので・・・駅員さんのいるところに行き電車に乗る必要がなくなった事を告げると・・・入場記録を消す処理をしてくれました。


交通費も掛からなかったし、物理的には何も失わなかった・・・(^^;;


でもこの仕事は早起きさえ出来れば、ほとんどヤマはクリアしたようなものなので・・・昨夜からのブルーな気持ち等を思うと・・・かなりの労力でした。


朝からどっと疲れましたー。



これからは少し気を引き締めて生きていかないといけないなぁ・・・と思いました。


~。~。~。~。~。


家に帰り着いてみると、まだ7時前です。


ぽっかりと空いた時間・・・せっかくだからお手軽にゆるゆるとヤビツでも行こうかと思いましたが・・・実は今週末、ブルベにエントリーしているのであんまり疲れを溜めたくなかったりもします。


そこで・・・



軽~いギアでケイデンス80以下で心拍120くらいのゆる~いローラーを30分漕いで青葉300お見送りポタのリカバリーなどを・・・。


週末はPC1まで行っただけなのに、4日もたって未だに足の疲れが抜けておらず・・・相変わらず弱い足です(ToT)


あさってまでに回復するんだろうか、とかなり心配・・・。


~。~。~。~。~。


それにしても今度のブルベは、私には未知の距離でしかも初の夜間走行で・・・とってもブルーなのです。


今までブルベでやっと200kmを・・・しかもたった2回だけしか走った事のない私が、何故にこんなことになったのだろう???


・・・などと愚痴っていても始まらないので・・・いよいよあさってになってしまったブルベの準備などを・・・。



とりあえず、ライトの増強を・・・と思い、このところ周囲で評判がいい↓↓↓を購入しました♪



GENTOS閃 ジェントス・セン SG305            


重量102gで100ルーメン、単4電池3個で10時間もちコスパーも良いというスグレモノ☆・・・らしい。


ただ、ホルダーが送料含めて本体くらいの価格になってしまったのがちょっと微妙・・・でした(^^; 


取り付け場所はハンドルに付けるかハブにするか・・・考え中。


ちなみにメットに付けてるライトも・・・



よく見たらGENTOSで、こちらもとても明るいのですが重量がかなりある(70g)のでちょっと首が疲れるのです。


~。~。~。~。~。


あと、道の予習を・・・と思いコマ図で地図を辿っていったのですが・・・何キロ先T字路左折とか右折とか、信号や交差点名の無い場所が多くてよく分からないし・・・。


仕方ないのでALPSLABで2回追ってみたけどコマ数が100以上あるので、私の頭じゃ憶えられないorz


富士山1周の時は、地図を追ってみて分からないところが数箇所あったくらいだったのに・・・今回は全然分からないっ~!



いつもブルベの時にはサポートしてくれた連れも、自分は予習する暇もないし夜間1人じゃ怖いっていうから後ろからついて来るだけだという・・・。(っていうか、締め切り当日の夜までエントリーすら嫌がっていたし(^^;)


自分の事は自分1人でやる!・・・当たり前のことですが、やってみると結構大変です・・・。


とりあえず今日はたっぷり時間があるので・・・ルートの予習に励もうかな・・・。(っていうか、ブログなんか書いて現実逃避してる場合じゃ無いですね(^^;;)


~。~。~。~。~。


ホント、私はブルベでも何でも直前はいっつもネガティブになるのですが・・・どうせなら、未知の距離への挑戦とか初めての夜間走行にワクワク♪・・・なんて楽しみに思えればいいのになぁ・・・と思います。


どうか今回も事故なく、体調万全で、パンクなどのメカトラなく、ミスコースせず、雨降らず、向かい風吹かず(^^;;・・・ノートラブルで♪~脳内麻薬効果~♪で楽しく走れれますように!


自分がどんな感じになっちゃうのか、想像もつかないけど・・・まぁ、行けるところまで・・・楽しんでこよう!と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿