もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

BRM327富士山一周200km(その3)~PC2からゴールまで

2010-04-02 21:29:28 | ブルベ

その2より続く・・・)


自分は寒さには強い方だと思っていましたが、暖ったかいうどんを食べているにもかかわらず身体の震えが止まらない・・・。


もうしばらくしたら上りですが、とりあえずストームジャケットを着たままでPC2ファミリーマート上井出店を後にします。


~。~。~。~。~。


さあ、ゴールまで65km・・・しかも、あと25km頑張ればその先はずっーと下り。


もうひと踏んばり♪


そういえば昨年の今頃は富士山一周完走は自分にとってかなりハードル高い目標だったなぁ・・・。


それが、今年は・・・1人で走っても楽勝になったよ・・・。


まだまだ全然元気だし、何処までも行けそう♪


(↑↑↑PC1でタイムアウトまで10分を切ってたり、今朝までブルーで雨降らないかとか願ってた事など・・・もうすっかり忘れてる(^^;)


坂が多いコースだからって足を温存とか考えすぎちゃったけど・・・昨年も完走してるんだし、もう少し始めから頑張って走れば良かったなぁ・・・。


そもそも南房総で懲りたとか思ったけど、別に最後の清澄山だって足付きもしないでそこそこのペースで上れたんだし。


辛かったけど終わってみれば、あれはあれで達成感あった気もする・・・。


(↑↑↑の清澄山の上りがトラウマになる程辛かった事もすっかり忘れてる(^^;)


今回は楽に走りすぎちゃって、何だか達成感がないぞ。


来年は頑張って明るいうちのゴールを目指すとか、グルメを楽しむとか・・・完走以上の目標を持って走ろう・・・!


・・・などと、まだこの先60kmくらい残っているのに早くも1人反省会モード(^^;


~。~。~。~。~。


しばらくすると上りになってきて、段々と暑くなってきました・・・。


そこで上着を脱ごうかと思いましたが・・・坂の途中で足を付いたと後ろのライダーに思われても、何だか悔しいので・・・少し傾斜が緩くなったところまで行って足を停めます。


すると後ろから・・・


”あっ!足付きしてる!”


と、リュ○さんの声が・・・(^^;


多分、冗談で言ったのかもですが・・・


”いや、あの、暑いから上着脱ごうと思って。”


と、まじめに言い返しますwww


ストームジャケットを脱いで畳んで背面ポッケに入れている間に、リュ○さんの姿が遠ざかって行きます。


その後、遠くに見えるリュ○さんの背中を追うべく・・・えっちらおっちら頑張って上っていると・・・


後輪から・・・”シュッ!シュッ!シュッ!・・・”  というリズミカルな?異音が聞こえてきました(^^;


ん?何だろう??草か木の枝でも巻き込んだかな???


自転車を降りて確認してみると・・・パンクでした~(ToT)


ロードに乗って2年、今まで13000kmくらい走ってますが・・・3度目のパンクです。


大魔王様、何もブルベ中にやって来なくてもいいのに・・・orz


凄いブルーになります。


・・・が、しばらくするとすぐに後続のライダーが来て声を掛けて下さいました♪


”大丈夫ですか?”


”あっ、パンクです。(ただの・・・(^^;)”


すると、5人組みのグループで走っていた皆さんが止まって下さり・・・修理を手伝って・・・じゃなくて・・・あっと言う間に全部やってくれました<(_ _)>


自分ひとりでパンク修理したら・・・すぐに原因が見つかったとしてチューブ交換だけで15分、その後空気を入れるので無限大の時間を要するところでした。


ちなみに、パンクの原因を調べたところ・・・何か刺さったとかでは無くてバルブの根元の破損です。


そこで、タイヤに記載されている空気圧を確認して・・・ハッ!とします。


この時履いていたPRO3の空気圧上限は、8barなのです・・・が・・・


前夜(まだ3回くらいしか使ったことがない)勝負ホイールWH-RS80-C24 CL&勝負タイヤPRO3に履き替えて・・・暗い屋外の駐車場で9barまで空気を入れてしまったのでした・・・。


いつも使っているタイヤが9barなので勘違いしてしてた・・・(^^;


そういえば空気圧高くし過ぎだって・・・朝から皆に注意されたっけ・・・。


そもそも私の体重でPRO3なら7bar以下でもいいんだろうに・・・。


しかもチューブも(これまた普段使わない)軽量タイプで、薄いから高圧に耐えれず破れちゃったのかな・・・。


全くを持って、自分の整備不良です。


~。~。~。~。~。


パンク修理の後は、再び坂を上り始めます。


5人組みの方々も上りなので少しバラけて・・・抜きつ抜かれつ・・・。


そのうち何名かの方が時々声を掛けて下さったり・・・。


やがて・・・ピークでは、先着していた方が他のメンバーの到着を待っていました。


ここで一旦停まり、下りの寒さに備えてストームジャケットを着たりライトをフルに点灯して・・・


その後、改めてお礼を言ってから・・・これ以上替えチューブのない自分の後ろに誰もいないのも不安なので・・・一足先に下り始めますm(_ _)m


~。~。~。~。~。


下り始めた頃には、あたりはすっかり暗くなってきました。


結構、路面が荒れている場所もあり見えにくくもなっているので・・・慎重に下ります・・・。


が・・・ボコンッ!と小さなくぼみを避け切れないで穴に突っ込んでしまった!


結構な衝撃でしたが、普段ならこのくらいの段差とか穴くらい何とも無いハズなのに・・・


”プシュッ~~ゥ~”


・・・・・(ToT)


1回目のパンクから13km先での出来事でしたorz


多分、空気圧不足によるリム打ちでしょうから・・・もうパッチでは修理不能の予感・・・。


忠ちゃん牧場先・・・日没後の真っ暗なR469で1人途方に暮れます・・・。


少し前にメールの着信があったのでぼんやりと携帯を取り出して眺めると・・・y○neからでした。


”ゴールしたので今から迎えに行くよ・・・” と。


もう止めちゃおうかなぁ・・・。


でもまだゴールから40kmもあり、向こうからだと上りなので、迎えに来るのにもまだまだ時間掛かりそうです・・・。


暗いし、淋しいし、寒いし・・・。


ここで待つのも辛すぎる・・・。


どうしようかな・・・(T_T)


電話掛けて、迎えに来るの自転車じゃなくて車にしてもらおう・・・とか思って携帯の画面を見たら・・・圏外だった・・・orz


~。~。~。~。~。


しばらくすると、先ほどの5人組の方々が通りかかります。


”どうしました?”


”またパンクしちゃいました・・・”


何度も足を停めて頂いてスミマセン・・・m(_ _)m


時間だって押しているのに・・・。


パンクしたチューブを点検したら予想した通り、2箇所の穴が見つかり・・・リム打ちでした。


本来なら、チューブだけ分けて頂いて・・・”後は自分でしますから先に行って下さい!”


と言うべきだとは思いましたが・・・とてもじゃないけど言えませんでしたm(_ _)m


明るいうちならまだしも真っ暗な山道で、1人立ち止まる事がこんなに怖いとは思わなかった。


お一人様ブルベに憧れていたけど、明るいうちに帰れる走力がないうちは考えなきゃ・・・。


ましてや400km以上で夜通し走り続けるとかは、たまたま通りかかった他のブルベライダーに迷惑掛けずに付いていけるくらいの走力にならないとソロ参加なんて絶対に無理。


~。~。~。~。~。


2度目のパンク修理の後は、もう1人になりたくなかったので・・・このグループから離れないように走ります。


すると・・・忠ちゃん牧場の先で左に入るところを、前を行く5人組はそのまままっすぐ下ってしまった!


あれっ?と思い1度立ち止まってコマ図とサイコンの距離やGPSを再度確認しますが、やはり左に行くのが正しいので・・・急いで追いかけました。


下りですが1度止まったせいか、皆さんかなり先に行ってしまい・・・なかなか追いつけない。


そこで、ギアを一番重くすべく・・・シフトチェンジしたら・・・今度はチェーン落ちしてしまったorz


上り坂で急にギアを軽くしようとしてのチェーン落ちならたまにあるけど、ギアを重くしようとしてのチェーン落ちなんて始めてです(@@;


チェーンを直した後は、ミスコースした下りで無理に飛ばして落車でもしたら・・・朝まで誰にも発見されなくなりそうなので慎重に下ります。


すっかり5人組を見失ってしまったし、GPSがあるから何とかなるだろう・・・と思っていたのに本ルートからも随分と右に逸れてしまいコース復帰の仕方がよく分からなくなってきた。


どうしよう・・・。


~。~。~。~。~。


だいぶ下っちゃったけど、1人になっちゃったし・・・素直に戻ろうかなぁ・・・。


と、思いましたが少し先にガソリンスタンドが見えたので・・・


”R469ってどこですか?” と試しにお店の人に聞いてみると・・・


”たった今さっき自転車のグループがここを下って行きましたよ” と教えてくれたので、もう少し先まで下ってみました・・・。


すると・・・



 その先のコンビニでパンク修理中の5人組みを発見ヾ(@^▽^@)ノ


 パンク修理に携わっていないメンバーは地図を見てコース復帰の確認をしたり、暖かい飲み物で暖をとったり、家事用のゴム手袋やレインウエアを購入して・・・これからの下りに備えての防寒対策をとったり・・・。


皆さん、かなりの小休止をしていますが・・・


”もう1人になるのは絶対に嫌っ”・・・という事で、私も暖かい汁粉ドリンクを飲みながら準備が終わるのを待ちます(^^;


~。~。~。~。~。


やがて5人組の後ろに付いて・・・ゴールに向けてリスタート!


その後、ちょっぴり遠回りしましたが・・・しばらくしてコース復帰(^^)v


途中、信号の変わり目などでは後ろを振り返り、最後尾の私の事も気遣ってくれたり・・・。


また、メンバーの1人が ”間に合いますかね?” と言うのに対し・・・


”間に合うよ。あと2回くらいパンクしても大丈夫!”


とか明るく答えて・・・。


そもそも時間の押している中でパンクなんていう初歩的なトラブルの為に2度も立ち止まって頂き本当に申し訳なかった・・・。


ブルベ初参加という彼らが、私のせいでタイムアウトになったらどうしよう・・・という不安と、皆さんの明るく振舞って下さる優しさが胸の中で入り混じり・・・後ろを走りながら、少し泣いちゃいました(ノ_・。)


~。~。~。~。~。


ふと気付くと・・・私の後ろには更に2人のライダーが付いていて、かなりの集団になってきた。


やがて・・・昨年、断腸の想いで諦めた山崎製肉店の前を通るけど・・・今回も当然スルー(^^;


更にしばらく下ると・・・ゴールまであと28kmくらい、御殿場の仁杉あたりで・・・対向車線を1人のライダーが上って来たので・・・見ると、y○neでした。


y○neがUターンして最後尾に付くと、後ろで誰かと話し始めた・・・。


信号待ちで振り返って見ると、いしこ○さんだった♪


そういえば、いしこ○さんも2度パンクして暗い中1人で直したそうだ・・・(^^;;;


~。~。~。~。~。


20時54分・・・集団で無事ゴール!


ゴールではchic○rynさんとぴ○さん、リュ○さん達が出迎えてくれました。


寒い中、長い時間待って頂きありがとうございます <(_ _)>


時計を見ると・・・クローズ36分前でした。


ゴールの手続きをする5人組の皆さん全員が、完走メダルを申し込んでいるのを見て・・・私のせいでタイムアウトとかにならなくて本当に良かったと思いました。


いろいろと大変お世話になりました <(_ _)>


メンバーの1人が ”もうブルベは2度と出ません!” と繰り返し言ってたけど、また何処かのブルベでお会い出来るといいなぁ・・・。


その時は・・・もしもまた自分が暗い夜道でパンクしても ”大丈夫ですから先に行って下さい” と言えるくらいに、強くなっていたい・・・。


~。~。~。~。~。


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。


いろいろあって反省点だらけのブルベでしたが・・・終わってみればやっぱり楽しかった・・・。


参加された皆様、お疲れ様でした。


お見送りに来てくれたMAT○さんもありがとうございます。


そして下○夫妻を始めとするAJ神奈川のスタッフの皆様もお世話になりました。


これからもよろしくお願いします。


~。~。~。~。~。


ところで少し前のブログにも書きましたが・・・最近 GARMINEdge 705 を購入しました。


まだまだあんまり使いこなせずに奮闘しておりますが、ナビとして用いる以上に走行のログを後で眺めて見るのも楽しかったりします。


以下は距離と標高、心拍のグラフです。


1.名古木 2.ヤビツ 3.梶野のデイリー 4.その先のコンビニ 5.PC1 6.R139上宿であんぱん休憩  7.PC2 8.1度目のパンク 9.2度目のパンク 10.ミスコースポイント 11.5人組を見失って焦っている 12.ミスコース中のコンビニ休憩


それにしても・・・よくよく見たら、ほとんど心拍150以下で走ってる・・・。


南房総の時は、スタート直後から175超えで頑張っていたのになぁ・・・。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続パンクだったんですね (おい◯ゃん)
2010-04-08 21:16:25
夕暮れの一番寂しい時にパンクはショック大きいです。これがもう深夜なら開き直っていたと思うのですが動揺しちゃいますよね。
そういえばパンクですが昔はパッチが無い時とかビニールテープ貼ってました。3~4Barのタイヤと違うとは思いますが当時はそれで一日走れました。ブルベではいざという時のためにフレームにテープをはっておくといいですよ。

yoneさん、私がゴールした時に見てますがそこからスタートして仁杉まで行ったんですか。とっても心配だったんでしょうね。
返信する
本当に凹みました(^^; (あつ)
2010-04-09 20:47:46
☆お○ちゃんさん

特に2回目の時は、パンクスパイラルだっ!
とか思って、3度目が起こる前に止めたい気分でした(ToT)

>フレームにテープをはっておくといい・・・
ブルべの時にコマ図を入れるクリアケースの裏にガムテープを貼っておくとよい・・・
というのを誰かのブログで読んで以来、私も真似してガムテープ、養生テープ、ビニールテープをペタペタと大量にケースの裏に貼ってます(^^)v

>yoneさん、私がゴールした時に見てますが・・・
yoneの話では駿河小山らへんでおいちゃんさんとスライドしたそうなので、ゴールで見たのは別人では・・・?
ちなみに”ゴールしたので今から迎えに行く”とメール着信があったのが18:07で仁杉の手前で合流したのが19:50頃でした。
27~28kmの上り返しを1時間40分、途中で補給もしたりして急いで来たわけでもないみたいですよ(^^;
返信する

コメントを投稿