もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

プチ自転車強化月間開始!

2009-08-19 23:59:51 | 健康・体調

7週間ぶりに自転車に乗りました・・・。



目的地は逗子(小坪)のゆうき食堂♪


前夜に、と○さん、キ○さん、Bong○さん達がゆうき食堂に行くという情報をキャッチしたので・・・お店の前で待ち伏せさせて頂きました<(_ _)>



お刺身2点盛定食では、迷いに迷った末に・・・



生しらすと・・・



生さんまをチョイスしました!


・・・生しらすを、そのままご飯に乗っけてみたら・・・



ご飯は殆ど見えなくなって、豪快な生しらす丼になりました♪


新鮮なお刺身がたっぷり頂けて、これに温泉卵まで付いて\1000!


かなりのコストパーフォーマンスです。


何よりも今シーズン初の生しらすを頂けて大満足でした♪



お腹が一杯になった後は、逗子の海を見ながらまったり・・・。



その後、江ノ島に移動してオヤジ出会い公園にも行きました♪



境川CRを走ったのは数ヶ月ぶり・・・。


自宅~産業道路~R134~ゆうき食堂~江ノ島~境川CR~座間~自宅


走行距離は70~80km程度、久しぶりの自転車だったので大冒険?でしたが楽しかった~~。


やっぱり、自転車でランチは最高です♪


~。~。~。~。~。


実は、ここずっーと・・・各種体調不良で自転車に乗ってませんでした。


千葉400以来、左膝痛と右手首痛に悩まされてましたが・・・これを6月の600km等で悪化させてしまい7月3日を最後に自転車に乗るのを自粛してました。


5月の前半頃までは、のろいけどヤビツとか箱根旧道とか・・・坂を上るのは嫌いじゃないと自分では思っていたのに膝を痛めてから坂を上れなくなってしまい・・・右手首は自転車に乗るのを止めているにもかかわらず、日々悪化して・・・酷い時には痛みと麻痺とで指も動かせなくなりお茶碗も持てませんでした。


そこで、とても心配になり・・・整形外科脳神経外科で診てもらったところ、先ず言われたのが頚椎が相当悪く第5頚椎らへんの位置がずれて潰れて、手の痺れ等は首から来ているとのこと。(そういえば千葉600の後くらいから、起床時に左手の小指が痺れて起きてからも暫くは指が動かせなかったりします。)


脳神経外科では、かなり首が悪いので重い荷物などは持たないように・・・と言われ、整形外科では以前に交通事故や転倒して強く頭を打った事がないかと聞かれました。


交通事故は無いのですが・・・あるとすれば、だいぶ前にスキーで勢いよく固いコブに頭を打ち付けたとか、アイスバーンで大転倒して頭を激打した事はあったっけ・・・。


スキーで傷めた頚椎がブルベで悪化したのかなぁ・・・。


また、手首の痛みは以前ブログの中でミュージシャンさんにコメント頂いた通りドケルバン病という腱鞘炎の一種でした。


幸い手首に関しては整形外科で注射を打ってもらったところ、劇的に回復してきて今では殆ど気にならなくなりました。



膝の方は特に治療はしていませんが、自転車を止めていた甲斐があってかこちらも回復傾向です。


頚椎は・・・首凝りや左手小指の痺れが今も続いており正直結構気にはなりますが、首コリ体操などをして無理をしない範囲でじょじょに首を鍛えて上手に付き合っていくしかないのかなぁ・・・と思います。


~。~。~。~。~。


自転車に乗れない期間は、手首と膝が痛いので自転車以外の運動も制限がありましたが、体力低下が心配だったので・・・



とりあえず毎日4~5km程度のウォーキングだけはしていました。(本当はジョギングがしたかったけど膝が心配なので走るのは自重(^^;)


~。~。~。~。~。


まぁ夏は暑いし、9月のブルベ(千葉200)あたりまでに復活出来ればいいや・・・と悶々としながらも自分に言い聞かせていましたが、そんな時に追い討ちをかけるように健康診断で人生初の再検査になってしまった。


元々、健康に関しては心配性なので、体調に異変が起こると1~3ヶ月ほど悶々としてから自分で病院に行く事はよくあったのですが、健康診断で要再検査と言われたのは始めてです。


しかも・・・再検査と言われてから、しばらくしてお腹が痛むようになり・・・ちょっとしたお腹の痛みや違和感にも神経質になり妄想が膨らみますw


何をしても楽しくなく食欲も無くなり、自転車に乗っていた時よりもかなり体重も体脂肪も減ってしまいました。(しかもこんな時に体重減っても不安なだけでちっとも嬉しくないし(^^;)


8月3日不安の中、意を決して精密検査を受けます・・・



・・・結果は異常無しでしたが検査が終わるまで、非常ぉ~に鬱な毎日でした。


当たり前の事ですが、健康ほど幸せでありがたい事はありません。


体調不良だと心まで病んでしまいますし、心が病んでいると体調も悪くなります(^^;;


~。~。~。~。~。


ところで自転車には全く関係ありませんが、ETC休日¥1000にあやかって・・・お盆に、なんと車で九州まで行ってきました♪


どこまで行っても¥1000になるためには・・・



もちろん途中で高速を下りれないのですが・・・



SAでは・・・・・



ご当地グルメもそこそこ味わえるし・・・


更に多賀SA(滋賀県)では・・・



¥730でお風呂にも入れたし・・・



お風呂の休憩室では入浴も含めて10時間までなら仮眠も出来て・・・



片道約1300km・・・予想外に旅情も味わえ、思った程きつくもなく楽しめました(^^;


~。~。~。~。~。


ちなみに私は福岡に6年間住んでいた事があるので、九州はかなり遊び尽くした気でいましたが・・・この夏初めて訪れて感動した場所がありました。



今更ですが阿蘇の火口です・・・。



阿蘇や草千里には何回も行った事があるのに火口まで行ったのは初めて・・・



お盆期間のせいか車の殆どが他県ナンバーでしかも関東や関西も珍しくありませんでした。


火口はともかく、いつか阿蘇を自転車で走ってみたいなぁ・・・と思いました。


もう1つは、熊本県上益城郡にある・・・



あゆのやな場。



お店の門をくぐったら・・・



川の上というか清流の中にお店が建っている!



暑い暑い熊本市内から約1時間で・・・涼しくて気持ちよい風を受けて川を見ながら・・・



あゆ料理を堪能出来ます♪



生まれて初めて頂いた鮎の御造りは・・・川魚っぽくなくて意外にも?美味しかった(^^)



こちらは南蛮漬け~



何故か鰻も出てきた(^^;



残念ながら簗場の竹の上に鮎が上がるところは見れませんでしたが、なんとも不思議な空間にとても癒されました。


~。~。~。~。~。


ところで・・・突然ですが、今日から自転車強化月間!


と、いうのは・・・9月13日のBRM千葉200と10月4日の日産エンデューロにエントリーしてるから・・・。


このままだと暑いこの時季を何もしないでやり過ごしてしまいそうなので・・・とりあえず宣言しておきます(^^;;


千葉200まではもう3週間を切ってしまったけど、今の私は200km完走する自信がないのです。


そして日産のほうは・・・昨年は3周しか走らなかったけどそれでも苦しかったのに今年は1時間走る予定。


ゆるゆるマイペースでしか走れない私が1時間もレースで頑張るなんて考えられない!


なので、これから毎日少しでも自転車に乗る!無理ならローラー1時間!・・・するかどうかはともかく、とりあえず無理の無い範囲で自転車を楽しもうと思いま~す(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿