もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

草津~直江津・・・18切符の旅

2009-08-23 23:24:47 | 

直江津集合はこの夏最大の目標だったけど・・・7月以降体調不良で自転車に乗っていなかったし、どう考えても走りきる自信がなかった・・・。


全部自走は無理でも渋峠だけでも走ってみたいという気持ちもあったので、草津まで輪行して・・・そこから先だけ走るか?


・・・とか直前まで悩みに悩みましたが、前夜の天気予報では渋峠あたりの降水確率が40%だったので・・・頑張って渋峠上ったとしても景色が期待出来そうにないなぁ・・・なんて事を言い訳に自転車を持たずに全工程を鉄道で・・・



18切符を使って、直江津に向かう事にしました。


~。~。~。~。~。


直江津集合は22日の18時ですが、21日には ”草津ナイツ♪” があるので・・・



まずは草津を目指して出発です!



草津まで・・・電車を使っても結構な長旅ですが・・・



乗換駅の売店で、アルコールやおつまみを調達して・・・鈍行列車の旅を楽しみます(^^;;


しかし、途中で直江津に向けて走っている人達の様子をSNSでチェックすると・・・


やっぱり走りたかったなぁ・・・なんて、だんだん悶々としてきます。


~。~。~。~。~。


普通列車を乗り継いで・・・乗り継いで・・・


15時29分、長野原草津口駅到着。



ここから草津温泉までは、JRバスを利用します。


ちなみにバス代は18切符とは別に670円かかるので、10kmちょっとだしやっぱり自転車持って来れば良かったかなぁ・・・と少し後悔。


やがてバスは草津温泉に向けて出発しますが・・・走り出してみると、結構な勾配の上り坂が延々と続いています(@@;;


そーいえば、以前に草津~渋峠越えで直江津に行った人達が ”渋峠よりも草津までが意外とキツイんだよねー” なんて言っていたのを思い出しました。


草津から直江津なら100kmちょっとで、渋峠さえ頑張れば後は下り基調だし今の私でも何とかなるんじゃ・・・という気持ちが少しはありましたが草津に向かう、この箱根旧道のような坂を見ていたら・・・やっぱり止めて正解だったなぁ・・・と思いました。


~。~。~。~。~。


すると前方に・・・大きなリュックを背負ったSSRジャージのサイクリストが見えてきます。


近くに来て見ると・・・野鳥さんでした。


そこで・・・声援を送ろうと、あわてて窓を開けようとしますが・・・窓が開きません。


重そうな荷物持ってここまで約200km走ったあとに、こんな坂を上っている仲間を見ていたら胸が熱くなってしまった・・・。


~。~。~。~。~。


延々と続く坂を上りながら・・・30分ほどバスに揺られて・・・



草津温泉に到着です。



湯畑には手湯に足湯・・・浴衣でそぞろ歩く観光客もいっぱいで、大賑わい。


そういえばスキー以外で草津に来たのは初めてでしたが、こんなに楽しい場所だったのですね・・・。



湯畑近くに宿を取っていたので、取りあえずチェックインして温泉に入ります♪


その後・・・1人で温泉街をぶらぶら。


そして、居酒屋 暖 で18時より開催された ”草津ナイツ♪” に混ぜて頂き・・・



ステーキのように分厚いけど柔かくて美味しい豚の生姜焼きを堪能しつつ大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。



来年、自走で直江津集合にチャレンジするとしたら・・・如何に早い時間に草津入り出来るかが、大きな課題となりました。


~。~。~。~。~。


居酒屋暖の閉店時刻22時で草津ナイツがお開きになり・・・同じ宿のy○ne、B○ngoさんと湯畑のセブンに行くと3○さんやnoahp○nさんにお会い出来ました。


宿ではまた温泉に入ったりのんびりしてから・・・遅い就寝&起床後、渋峠に向かうy○neとB○ngoさんを湯畑で見送って・・・



その後、草津口駅に向かうバスの時間まで1時間ほど暇が出来たので・・・



無料の公共温泉巡りをしてみる事にしました♪



中に入ってみると・・・無料なのに思ったよりもいい感じの雰囲気♪



朝のせいか、誰もいません・・・。



貸切状態だったのでカメラを取り出し・・・禁断の写真撮影(^^;;


そしてお楽しみの温泉♪


(無料だから仕方ないけど)水道やシャワーとかせっけんも無いので・・・桶で湯船のお湯を汲んで掛け湯を・・・と思ったら・・・熱っうぅ~!!


手やタオルでお湯を身体に少しずつ掛けたりこすったりしながら・・・だんだん熱さに慣れたところで、思い切って湯船に浸かってみます。


が、5秒でゆでダコになり・・・



再び綺麗な源泉を直接桶に汲んで掛け湯をして上がります。


源泉掛け流し&貸切でとっても贅沢だったのですが、熱いお湯が苦手な私にはちょっぴりほろ苦く・・・微妙~な感じ。


それにしても草津はとっても良いトコでした♪


もっとのんびり楽しみたいので、是非また来たいです。


~。~。~。~。~。


名残惜しみながら・・・9時5分発の長野原草津口駅行きのバスに乗り込み草津温泉を後にします。


前日に上った坂を今度は下っています。


・・・すると、前方から草津に向けて上ってくるサイクリストが見えてきました。


あ○さんです!


そして、しばらくして TE○さん、お○ちゃんさんも上って来ました!


皆さん、東京や神奈川をだいぶ遅い時間にスタートされておそらくあまり休憩しないでここまで漕ぎ続けて来たのだと思います。


そんな人達の姿を見てたら・・・電車とバスを使って、ぬくぬくと宿まで取って・・・根性無しな自分に胸が痛くなりました。


自分も走れば良かった・・・???  でも、冷静に考えて今の私の走力ではキツいだろうなぁ・・・。   


な~んて再び悶々・・・(^^;;;


~。~。~。~。~。


草津口の駅に着くと・・・



今度は一度渋川まで戻ってから、いよいよ直江津をめざします!



途中、上越線の土合駅では・・・



トンネル内に駅があったり・・・



ほくほく線体験も出来たり・・・



鉄道の旅を楽しみます。


・・・が、日本海は思いの他遠く・・・列車でも結構疲れてきました。


~。~。~。~。~。


15時01分・・・ようやく直江津駅到着!


直江津に着いたら日本海の美味しいものを頂こう♪・・・と、途中の補給?を我慢していたのでお腹ぺこぺこ。


が、時間が悪かったのか、駅周辺を散策するも・・・めぼしいお店が見当たらず・・・。



宿(元気人)に向かう途中のスーパーで¥280弁当を買ってホテルの部屋で食べました。


本当は日本海の海の幸を頂きたかったけど、かなりお腹空いてたので280円弁当でも何でも美味しく感じました。


空腹が満たされた後は、ビジネスホテル元気人名物?の薬草風呂でさっぱりした後、船見公園に向けてテクテク歩き出します。


すると、途中の交差点でTE○さんnic○1君に会います。


~。~。~。~。~。


船見公園に着いてみると・・・



そこには既に大勢の参加メンバーが集まっていました。



自分の足で日本海まで走って来た皆さんの表情は・・・とっても輝いてます。



k2○の面々も無事に到着しました!



草津~渋峠経由でやって来た、carme○ちゃんは・・・このイベント初の女性完走者です☆


来年こそは私も・・・目標にします!



走った皆さん、お疲れ様・・・。


私もこの輪に入りたかった・・・。



自分の足でゲットした日本海の夕日は、私の目に映るよりもはるかに感動的なものだった事でしょう・・・。


~。~。~。~。~。


解散の後・・・元気人では¥500で日帰り入浴も出来るので、多くの人が集まって来て元気人de直江津ナイツが盛り上がりました♪


翌日は、たっく○、べん○さん、な○さん、や○さん、ぼん○さん、よ○・・・の7人で18切符を共有して鈍行列車で帰路に向かいます。



途中越後湯沢駅での待ち合わせ時間が長かったので・・・



駅の外に出て ”へぎ蕎麦” を頂いたり・・・


鈍行列車内では・・・果てしない宴会が続きますが・・・やがて長くも名残惜しくもある旅の終わりが近づきます。


~。~。~。~。~。


来年の直江津集合の計画で絶対に外せないのが・・・草津ナイツ&草津~渋峠越え&帰りの宴会列車・・・かな・・・。


そのためには草津の宿と元気人は早めに押さえて・・・じゃなくて・・・まずは、早い時間に草津に辿り着ける走力を身につけないといけませんネ(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もまた(^-^) (ノ◎ポン)
2009-09-01 08:53:59
あぁ!行きの列車から飲んでる~ヾ(^^ ;

ところで、草津から直江津までの気の遠くなりそうな鈍行列車移動も大したものです、お疲れ様でした! また来年も船見公園に夕日を拝みに行きましょう(^o^)/
返信する
来年は自分の足で・・・ (あつ)
2009-09-02 08:46:55
☆ノ◎ポンさん

行きでも飲みますよ~~
ボックスの列車に乗ったら、朝も昼も行きも帰りも関係ありません( ̄▽ ̄)ゞ
・・・でも隣が中学生やビジネスマンだった時には、少し気が引けました。
(それでも飲んじゃいましたけどネ)

ところで日本海の夕日、とっても綺麗でしたね・・・。

来年こそは、自分の足でゲットしたいと思います!!!
返信する

コメントを投稿