もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

最近走ってま~す♪

2008-12-19 23:23:23 | run


とはいっても自転車ではなくてランニングのお話です。



ミズノ ウエーブライダー11W 普段の靴よりも1cm大きいサイズの24.5cm)


奮発してランニングシューズも買っちゃいました~(^-^)


~。~。~。~。~。



10月11日の初レースの時、ほんの少ししか走っていないのに足以上に心臓が苦しくてたまらなかった(>_


そこで心肺を少しでも強くしたい!と、藁にもすがる思いで・・・11月末のレースに向けて何となくランニングを始めてみました。


ラン・・・といっても3~5km、のんびりとゆるゆる走るだけで、シューズも普段履いているナイキのスニーカーだったり、ウエアも自転車で走った後にレーパンレーシャツのままシューズだけ履き替えて・・・なんていう日もあったりとかなり適当~なものでした。


ちなみにレーパンで近所の公園のジョギングコースを走っていたりすると、後ろから追い抜いていく人にチラリと振り返って見られた?ような・・・気がすることがあります。


自分では麻痺してますが、やっぱ自転車に乗っていない時のレーパンは不気味だったな・・・と反省して、レーパンで走るのはさすがに止めましたがシューズは相変わらずスニーカーのままでした(^^;;



ところがレースも終わり12月に入ると走るモチベーションもすっかり下がってしまい走らない日々が続きます。。。



そんな折に、自転車のSNSの中でランニングのコミュニティが立ち上がりました。


参加しているメンバーは自転車でも剛脚なアスリートな方ばっかりです。なので自分なんかが場違いかと思いましたがせっかく始めたランニングを続けるモチベーションアップの為にコミュに参加することにしました。


かなり的外れかも知れないけど ”自転車で強くなるために” ランニングを続けたいのです。



そもそも私はスポーツ何でも大好きだった子供の頃からマラソンだけは大嫌いでした。マラソンを頑張るのは年に1~2度のマラソン大会とかの学校行事のみ。マラソン大会では学年で上位10人とかが張り出されたのでその日だけは死ぬ思いで走って”マラソン嫌だけど本気出せば出来るんだよ~!”みたいな低い次元の自己満足をしていたのです。



だからサッカーや陸上部など、ずっーと走り続けている人を羨望の眼差しで見ていました。



ところがですね・・・ところがですよ、そんな私に最近ちょっとした異変が起きました。


なんと、走るのが気持ちいい、楽しいと感じるようになってきたのです!



まぁ、理由は簡単です。ペースがゆっくりですからねー。体育や部活みたいに人と走っていないから自分のペースで走れます。根性無しの私なので1人だったら苦しい事なんか絶対にやりませんからね・・・。



なので、ジョギングコースを走っていても・・・



何人もの人に抜かされますorz


自転車が遅い私はランニングでも遅いのです(ToT)



それでも少しずつですが成長の実感もあります。(低~いレベルの(^^;;)


ちょっと前は3kmでもヘロヘロだったのに、最近は6km走っても余裕になりました(^^)v



自転車とはまた違った景色も見えるし・・・いい汗かいて気持ちいいし・・・



ワンちゃんと触れ合える機会も増えるし・・・(^^)


シューズ買ってから10日しかたっていないのでまだまだ走りたい盛りなんでしょうけれど、今のところは走るの楽しいです~~♪


まぁ、いつまで続くかはわかりませんが・・・シューズの元を取れるように?・・・頑張ろうと思います!



当面の目標は1kmあたりのタイムの短縮と年内までには10km走れるようになる事、かなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちゃん)
2009-11-22 17:09:21
レーパンとジョギングで検索して見つけました

私も同じくレーパンでジョギングしてます
でもあれってめっちゃずれてくるんですよね~
ちなみにいつも暗い時間に走っているので周りの人は気付かないみたいです(^^
返信する
レーパンで・・・ (あつ)
2009-11-25 09:06:05
☆とっちゃんさん

自転車乗って帰って来てから、そのまま着替えずに横着して何度かレーパンで走ってみましたが・・・

私の場合走ったといってもせいぜい5~6kmだったので擦れが気になるほどでも無かったのですが、何と言っても見た目が問題でした(^^;

春以降は全然走っていなかったのですが、先日久しぶりに3kmほど走ってみたら思いのほかきつかったです。

寒くなってきたのでそろそろまた走ってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿