もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

真鶴で金目鯛定食~107.9km

2010-01-04 22:42:22 | 自転車日記

年末年始には、今年はヒルクライマー目指して頑張る~!なんて言ってましたが、やっぱり自転車の楽しみの基本はグルメなので今回はいつものランチポタです♪


最近、食べログで熱海あたりのランチ処を探していたところ・・・安くて美味しそうなお店を見つけたので行ってみる事にしました。>食事処まるに


~。~。~。~。~。


朝ご飯を普通に食べて走り出してみると、気温も低い上に曇り空で寒くてなかなか身体が暖まりません。


途中R1では、これからヤビツに向かうsud○banさんとスライド。一瞬ヤビツにも心が傾きましたが、おととい行ったばかりだし、こんな寒い日に山には行きたくないのでお魚定食めざして予定通り熱海に向かいます。


ところが、途中小田原を過ぎたあたりで早くもお腹が空いてきてしまった。


小田原から熱海は距離にしたら25kmくらいですが丘を3個くらい越えないといけないので、真鶴手前のローソンに立ち寄りアンドーナツをゲット♪


ここで約450kcalの補給をしました。


そして、ふと・・・そういえば、まだ1月4日だけど・・・これから行くお店は開店してるのー?という話になり一応お店に電話をかけて確認してみる事にしました。


呼び出しのコールは続きますが・・・なかなか出ません。


そしてようやく出てくれたので、今日はやってますか?と聞いてみたら、営業は明日からだとのこと。


残念~(ToT)


仕方が無いので真鶴を通る度に、いつも気になっていたお店でのランチに変更~。


こんな事なら、あんドーナツ食べるんじゃなかったと後悔します。



真鶴道路の海側にある、金目魚煮付け・・・金目鯛定食¥970の看板♪



丸太小屋@真鶴道路


お店の名の通り、ログハウス調の外装&内装で薪ストーブの雰囲気も良い素敵なお店でした。


メニューを見ると、手打ちそばやうどんがメインのお蕎麦屋さんのようでしたが気持ちは金目鯛モードだったので迷わず金目鯛定食をオーダー。


20分ほどで金目煮付けがやってきました♪



携帯電話のカメラで室内撮影の為、あまり美味しそうに写ってませんが、しっかりと甘辛く煮てあって美味しかったです。



ちなみに、汁物は甘鯛のお吸い物でこちらも美味しかった。


煮付けの味が濃かったので、ご飯が足りなくなってしまい・・・あんドーナツも食べたのでカロリーオーバーが気になりましたが、迷った挙句にお替りしてしまった(^^;


ちなみにご飯のお替りは有料で¥150。


カロリーの事も考えて、次回はお替りは我慢しよう。



~。~。~。~。~。


食べ終わると熱海に行く用事もなくなっちゃったので、あとは帰るだけですが・・・ここまでまだ50kmも走っていません。


摂取カロリーのことを考えるとこのまま帰るわけにもいかないので、とりあえず真鶴半島周回でもしてみる事にします。


~。~。~。~。~。


満腹のお腹を抱えながら、真鶴駅前を左折して漁港の方に進みます。


そして、いったん海まで下った後はケープに向かう坂を上りますが・・・ゆっくり上っても結構苦しい。。。金目煮付けが込み上げてきそうです。


しかも曇天で景色もイマイチのせいか走っていても楽しくありません。



いつもなら、ここからの景色は大好きなんですけど・・・



空も海も気持ちもどんより・・・。



一応、記念撮影だけして・・・



半島周回は1周で終わり~。


~。~。~。~。~。


帰りは、いつもの蜜柑屋さんではなくて・・・真鶴道路にある・・・


石橋蜜柑センター 


・・・に立ち寄り蜜柑を2kg200円で購入して・・・。


帰り道はだんだんと気温も上がり晴れてきたので楽しいサイクリングになりました。


~。~。~。~。~。


しかし・・・復路の走り始めはお腹一杯で苦しいくらいでしたが、家に着く前にはお腹が空いてきてしまい帰ってからチョコレートケーキを2個も食べてしまった。(その後もちろん夕飯も普通に食べてます。)


あんドーナツ(約450kcal!)と金目鯛定食(ご飯お替り!)で50kmもたない自分にちょっとびっくり。


少し走ったらかえって食欲が出てしまい、必ず 摂取カロリー≫消費カロリー になっちゃいますorz


何となく今年もこんな感じで成長しない日々を送るんだろうなぁ・・・という1日になりましたが、次回からはもう少し頑張って食べた分くらいは走らないとなぁと思います。


それと、熱海の食事処まるにのリベンジもしなきゃ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!計り売り(^^; (noahpon)
2010-01-08 08:26:54
蜜柑センターで計り売りしていただきましたか!よかったよかった(^-^)

ところで、丸太小屋さんの存在はずぅ~っと気になっておりました。レポありがとうございます。今度機会があったら訪れてみます。というか、あつさんにいろんなお店の開拓を期待してもらい、その後に続きますのでよろしく!

あ、本年もよろしくお願いします(^-^)/
返信する
みかん直売石橋センター♪ (あつ)
2010-01-08 19:31:00
☆noahponさん

さっそく石橋センター行ってみました~♪
蜜柑おねーさまに5kgは持って帰れませんので・・・と話してみたところ、快く小売に応じてくれて良かったです。
どこから来たかとかいろいろ聞かれたりしてnoahponさんのお話にもなりましたヨ。
(お店の写真撮り忘れたので、勝手にリンクしちゃいました...... m(〃..)m)

丸太小屋は、真鶴道路を通る度に”金目鯛定食¥970”の看板が気になってて前々から行ってみたかったのですが、いいお店でした♪
店内のお客さんの殆どがお蕎麦かうどんを食べてましたが金目煮付けとても美味しかったです。
(欲を言えばご飯の量がもう少し多ければ・・・(^^;)

昨年はあちこちでスライドしましたが、今年もまた沢山お会い出来るのを楽しみにしていまーす(^^)/
返信する

コメントを投稿