さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

コスモス 

2017-09-22 14:38:01 | みんなの花図鑑

三陽メディアフラワーミュージアムでは、今コスモス展が開催中でした。

見て来た感じでは、まだ早いのではないかと思いました。

室内には花弁が筒状になった花など、変わったコスモスの写真が

沢山飾ってありましたが、ちっとも探せませんでした。

代わり映えのしない写真ばかりですが、一応撮った写真を載せてみます。

 

まずはキバナコスモスから 

コスモス キク科の一年草  熱帯アメリカ原産 

そこからスペインに渡り、日本へは明治20年ころ入って来たそうです。

 

                                                      

 

                                                        

 

 

 

                                                        

 

 

真ん中に濃いピンクが入っています。

全体ではまだこんな感じでした。矮性なのでしょうか。

コスモスといえばもっと背が高いイメージですよね。

これから大きくなるのでしょうか?

ちなみに、チョコレ-トコスモスは多年草だそうです。

  

  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (なつみかん)
2017-09-22 18:46:35
フラワーミュージアムのコスモスですね(^-^)
秋らしく、いろんな色があって可愛いですね。
背が低いと一般家庭でも育てやすいので、そう言う品種なのでしょうか。
最近売り出し中のキバナコスモスも鮮やかで綺麗ですね(^-^)

写真の整理が大変なの分かります。
わたしも先週行った宇治川堤防の写真の整理が半分しかできてません💦
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2017-09-22 19:14:39
こんな珍しくもない花ばかりの記事に、コメント下さって有難うございます。(嬉し泣き)
色は違いますが、形がもっと違うのがあると思ったのでです。
もう少し経ってから行けば良かったようです。
良い天気だったし、久しぶりだったので出かけてしまいました。
まあ、あまり収穫が無い時もあるでしょう。
ゆっくり美味しい食事が出来ただけでも良しとしましょう。
つまらない内容でも、なつみかんさんはちゃんとコメントまで下さるので感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
秋桜 (ninbu)
2017-09-22 19:15:34
さざんかさん、こんばんは。
「コスモス」は「秋桜」の方が、私は花の持つイメージに合っているような気がします。
熱帯アメリカ産でありながら、なぜか日本の風景にしっかり馴染んでいる花ですね。
秋晴れの空をバックに、秋桜が風に揺られる風景は郷愁を感じます。
キバナコスモス、チョコレートコスモスも美しいですが、私は普通の秋桜が一番好きです。(^-^)
余談ですが、サザンカは「山茶花」よりも、私は「さざんか」の方が好きです。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2017-09-22 19:42:40
ninbuさん、いつもコメント下さって有難うございます。
調べたら、コスモスのことを「秋桜」と言ったのは、百恵ちゃんの歌を作ったさだまさしさんが最初だそうですよ。
そうです、コスモスの写真は背景が青空でなくては!
こんな丈の低い花では。青空が一枚も入っていません。
これもまたです。トホホ。

サザンカも「さざんか」の方がお好きだって、私のこと?
そんなわけないか。冗談ですよ。
そうですね、山茶花ではピンと来ませんよね。
返信する
花弁が筒状? (永和 eiwaⅡ です)
2017-09-22 23:17:46

さざんか さん、こんばんは。
秋ですね。涼しくなってきました。
この時期、コスモスが輝いて綺麗です。

「花弁が筒状になった花」 と言うのは、品種シーシェル、だそうです。

自分の考えは違います。(自分が違ってるかも)
咲き始めの時に撮ったのでは無いでしょうか?。
菊の咲き始めを思い浮かべて下さい。花弁が筒状でした。

定かではないですが、、。
返信する
ごめんなさい (>_<) (らんらん)
2017-09-22 23:23:37
さざんかさん、こんばんわぁ
嬉しいコメントを頂きながら、お返事が遅れましたね _(._.)_
また、新しい事に挑戦していて
かなり、手強かったので今日のお昼頃、やっとアップできたわ♪

秋生まれの私にとってコスモスは大好きなお花なのよ
そして、私が嫁ぐときに丁度
百恵ちゃんの歌がヒットしていたの
泣きそうになるから好きな歌なのに当分の間、歌えなかったなぁ。。。
ところで、例のお願い事。。。
私こそ、つい安直に甘えてしまいプレッシャーをかけちゃってたようで本当に(。-人-。) ゴメンネ
キャンセルするから忘れてもらっっていいよ (^_-)
これに懲りず、これからも宜しくおねがいしますネ <(_ _*)>ーッ!
 
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2017-09-22 23:36:43
コメントありがとうございます。
はい、そのシーシェルです。
咲き始めではなく、花弁が筒状になっている物です。
開き始めで丸くなっているのではなく、丸く筒になっているのがあるはずでしたが、見つけられませんでした。
普通のコスモスが多かったのです。
返信する
らんらんさん、こんばんは (さざんか)
2017-09-23 00:43:41
今お部屋に行って動画を拝見してきました。
私も2年程前までは自宅の花の動画を毎月作っていたけど、繰り返しになるのでやめました。
YTが変で途中で音が切れてしまうの。困っています。
らんらんさんの動画すごいね。
文字も入れられますよね。
次回は説明を入れてくれたらよく分かるわ。
勿論私がそう感じただけですけど。
例の件、そう言って貰って気が軽くなりました。
ありがとう!
返信する
さざんか さん、こんばんは。 (ヒマじいじ)
2017-09-23 15:22:46
読者登録いただきありがとうございます。
右手の感覚が鈍いのでデジカメは使えなくなりました。
ピンボケ写真ばかりですがよろしくお願いします。
返信する
ヒマじいじさん、こんにちは (さざんか)
2017-09-23 15:43:05
コメントありがとうございます。
健康に為、 週4万歩が目標とはすごいですね。
脚が強くなるし呼吸器にも良いでしょうね。
夫も歩いていますが、1時間で8~9000歩暗いと言っています。
お写真はピンボケと言われますが、皆プロではありませんから大丈夫です。
こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿