さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

3年ぶりに故郷へ②「あがたの森公園」

2022-11-02 23:21:13 | 旅行

昨日の続きで、今回は「あがたの森公園」に紅葉を見に行った記事です。何十年か前に母と行きましたが、忘れてしまいました。松本文化の漂う場所だそうです。

「ヒマラヤ杉やケヤキなどに囲まれた癒し系の公園。日本庭園風の池や、広い芝生広場、遊具などもあって、松本市民の憩いの場となっています。一角には、旧制松本高校レトロなパステルグリーンの木造校舎が残っており、「NHK朝ドラおひさま」など、ドラマや映画のロケ地にも使われています。」

「旧制松本高校は1919年(大正8年)、改正高等学校令に基づき9番目の官立旧制高等学校として設立された。ナンバースクールの高校に続き設立されたいわゆる「地名スクール」(ネームスクール)の高校のうちで最初のものである。

文科・理科よりなる修業年限3年の高等科が設置、新制信州大学の発足にあたり、その母体の1つとなり、文理学部に改組された。

現存するかつての校舎は重要文化財に指定されている。」

    

なかなかシックな校舎ですね。

説明これくらいにして、公園の中に入りましょう。

                               

ヒマラヤスギの並木

「当時珍しかったヒマラヤスギの並木はキャンパスプランのもとに、1919(大正8)年に二代校長であった植物学者の大渡忠太郎が、学校敷地の中心軸となる園路に植樹したものを中心としている。この並木は約150mにわたり、両側の25本程の大木からなる。ヒマラヤスギの並木と旧制松本高校の校舎はあがたの森公園のシンボルである。」

     

                                 

奥に進むとパッと明るくなりました。

     

池に紅葉した木々が映って綺麗です。

    

     

 

     

   松本は平和宣言都市です。

    

 「平和の誓い」の像

     

      

      

 

紅葉を堪能して公園を出ようとしたら、猫が2匹いました。

なんと、どちらも桜耳をしています。ちゃんと保護されたノラなんですね。みぃは寂しがっていないかしら…。

               

記念館もありましたが、もう時間ぎりぎりだったので、入りませんでした。

            

   最後に凄い巨木を見ました。これで1本です。何の木でしょうか。

 

この公園に来て良かったと思いながら、駅の近くのホテルに入りました。

     

窓から月を撮ったつもりでしたが、鳥が写っていて驚きました。一日目が終わりました。

長々とご覧頂き有難うございました。2日目は次回にご覧下さいね。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2022-11-03 00:44:42
こんばんは。
紅葉の良い時期に行かれたのですね😊
池に映った紅葉が凄く綺麗です🍁
レトロな木造校舎も残っていて素敵なところですね♪
桜耳の猫ちゃん。私も朝の散歩で猫ちゃんを見かけたけど、桜耳だったのかしら?
みぃちゃんは元気でしょうか
返信する
Unknown (SNOWBIRD)
2022-11-03 02:20:21
こんばんは。またぞろ深夜便です。

早寝しなさいとのアドバイス、ありがとうございます。

さて、こんなにしっかりとあがたの森公園を散策したことは一度もありません。存分に写真を楽しませて頂いています。

それと、いまでは歩行があまり無理できないので彼の地を訪れる気持ちも凪いでおります。でもアップされた写真を拝見するにつけ、ウ~ン 私もガンバラなくちゃ と気持ちを切り替えている ”今夜” です。

なお 私は中学生の頃に袋町から桐に転居していたので、当時の県立運動場(中学校の近く) や護国神社にはよく散策に行ったものです。黄葉した運動場の銀杏並木をいまでも覚えています。いまごろが丁度よい時期ではないでしょうか。

ではそろそろ床に入ります。今夜も深夜便でした。おやすみください。
返信する
あがたの森公園 (イケリン)
2022-11-03 06:16:29
さざんかさん
「あがたの森公園」は、秋たけなわといった様子ですね。
ヒマラヤ杉やケヤキなどの大木に囲まれた公園の一角に、今は記念館となった
旧制松本高校の校舎が溶け込んで、素晴らしい景観を作り出していますね。
景観にぴったりの色である、木造校舎のパステルグリーンは、今もそのままのようですね。
約150mもにわたるヒマラヤスギの並木はみごとなものです。
当時の学生たちが、語らいながらこの道を歩く姿が眼に浮かぶようです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-03 07:22:26
何十年ぶりかのあがたの森公園、
当時より、更に歴史を深めているんでしょうね。

平和を祈っている、被爆アオギリ二世、
ほんと早くウクライナが平和に戻って欲しいです(T_T)
それでも、北朝鮮にしても、中国にしても、戦争まで行かないまでも、
人間の底に、大昔から、争うことが、DNAに残っているのを感じます。
それでも、世界中には平和な国もあり、
そうなったほしいものです。
観光の話題から、それてしまいましたm(_ _)m
返信する
あがたの森公園 (fukurou)
2022-11-03 08:04:07
さざんか様
おはようございます。
よく松本に行くのにあがたの森公園は行ったことがありません。
前は通りましたが。
結局食事をしたり買い物に行っていると言うことなんですね。(笑)
旧制松本高校の木造校舎は見たいと思っていますので、次回行くときには歩いてみたいと思います。
返信する
あがたの森公園 (ran1005)
2022-11-03 08:31:44
あがたの森公園 を知らない人はいないと思いますが、
私は歴史ある校舎を横目に見て素通りばかりして居ます。
松本駅から通じる道路の突き当りにあがたの森は在り、
深い森や校舎は眼にして居ますが、公園の中を散策した事もありません。
公園の中に池がある事も初めて知りました。
紅葉の映り込みが美しいですネ!
返信する
Unknown (runba1031)
2022-11-03 08:36:26
松本城には二度行ったことがありますが、あがたの森公園は知りませんでした。
紅葉が綺麗ですね🍁
返信する
青空の向こうさん、おはようございます (さざんか)
2022-11-03 09:04:32
コメント有難うございます。
3年前もこの時期に行って紅葉が綺麗だったので、又同じ季節に行きました。
この公園は久しぶりに行きましたが、紅葉も丁度良く、ヒマラヤスギも実を付けていて、大満足でした。
みぃは翌日の夜帰宅したらやって来ましたが、少し野生に戻ったような気がします。😢
返信する
SNOWBIRDさん、おはようございます (さざんか)
2022-11-03 09:22:48
深夜便のコメント有難うございます。
あがたの森には〇十年前に行ったことがありますが、紅葉が綺麗だったことしか覚えていません。
今回改めて、ここの景観を堪能して来ました。
平和都市宣言の碑があるのも嬉しかったです。
護国神社、懐かしいですね。
祖母と初茸を取りに行ったことを思い出します。
袋町は実家のすぐ近くですね。
今は昔の町名も無くなって、中央、城東などと言われてもピンと来ませんね。
私はこういう時は足の痛みなど忘れて歩いてしまいます。
今もまあまあ元気でいます。
SNOWBIRDさんも、お体大切になさって下さいね。
返信する
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2022-11-03 09:37:02
コメント有難うございます。
今回あがたの森に行って、正解でした。
お城近辺はよく知っていますから。
校舎もヒマラヤスギも紅葉も綺麗で、大いに楽しめました。
ヒマラヤスギの並木は初めて見ました。
当時としてはハイカラだったことと思います。
地名が付いた初めての高等学校だったとは知りませんでした。
いつでも何か発見があるものです。
帰省1日目はこうして終わりました。
返信する

コメントを投稿