さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

タイサンボクの真っ白な花に出会えました!

2019-06-04 23:36:48 | みんなの花図鑑

一昨日の夕方、車で最寄りの駅前を通ったら、駅前公園の真ん中のタイサンボクの木に、花が咲いているのが見えました。

それも低い位置に。これはチャンスです!

昨日の朝、カメラを持って勇んで出かけました。

おー、目の前の高さに幾つかの花が咲いています!

 

タイサンボク (モクレン科 モクレン属)

「北アメリカ中南部を原産とするモクレン科の常緑樹。5月から6月にかけて咲く花は直径10センチ~20センチとかなり大きく、圧倒的な存在感を持つ。花には万人受けするような芳香があるが、特に咲き始めは香りが強い。」

普通は高い所に咲くのに、目の前に真っ白な美しい花があるのです。

夢中で写真を撮りました。

 

どこも傷んでいない咲きたての花が数輪。

 

    

 蕊が落ち始めている花もあります。

 

写真を載せていても、甘い香りが漂って来るようです。

 

 

 

雌蕊が真ん中に幾つもあり、その根元の周りを沢山の雄蕊が取り巻いています。

 

    

        開く前の蕾が皮を脱ごうとしています。

 

      

     ふっくらした蕾が可愛い。

 

     

     咲き終わった様子

        「花後には実がなり、モクレンやコブシと同じように赤い種を含む」そうです。

         実も見てみたいです。

  

こんなに下枝に咲いています。

去年は高い所に数輪咲いていただけで、写真は撮れませんでした。

 

         

                         木全体はこんな感じです。

 

      

    記念樹だったのですね。 

          ガーデナ市ってどこ? アメリカのカリフォルニア州にあります。

 

最後にもう一度花を見て帰りましょう。

 

生まれて初めて、目の前のタイサンボクの花を堪能した素敵な朝でした。

香りも皆さんにお届けできたらいいのに。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-06-05 07:04:40
さざんかさん、おはようございます。
本当に運が良かったですね〜!
タイサンボク、中が黄色くなっているのが当たり前と思っていましたが、咲き始めはこんなに純白なんですね♪♪
その上、いい香りがするなんて、言うことなし!
私もいつかこんな花を見てみたいです。
ありがとうございました(^-^)/
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-05 07:30:24
タイサンボク、まさにモクレン科の特徴がある花なんですね。
真っ白な花びらが、雪のよう
良い香りがするのも、伝わる感じがします。
気持ちが嬉しいと写真にも表れますね^^
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-06-05 08:41:28
さざんかさん、おはようございます。

純白がキレイ♪
なんて運の良い事!!
いつもは高い所に咲いているのでしょう?
こんな目の高さで見つけたら、もう一回出かけたくなるの解ります。

それとさざんかさんの喜々としてお花にカメラ向けてる様子が目に浮かびます。

そうそう、しべのアップの下の6枚目のお写真はね、私がたった一輪咲いたオオヤマレンゲのこの様子撮り損ねた感じとそっくり!!
ここでまた逢えたわ~

朝から素敵なお花有難う♪
さざんかさんは夜中だけどね(^_-)-☆

上の二つ消して、誤字だらけ。
しかもパソコンが、急にトラブルスマホからしいちゃんです
立派な花ですね! (fukurou)
2019-06-05 08:56:19
さざんか様
おはようございます。
いつも指をくわえて、木の下から眺めるだけの花でした。
大きな脚立でも用意しようかと思ったくらい撮りたい花です。
甘い香りがするのですね。花の下でもか降りましたから。
羨ましいです!(笑)
タイサンボク (イケリン)
2019-06-05 09:12:02
さざんかさん
これは幸運でしたね。
タイサンボクの花を、上から撮る機会に恵まれることはほとんどないですものね。
開花直後のようで花の状態も良好で言うことなしですね。香りも良かったことでしょう。
花の後に続く実や赤い種子も引き続き追いかけられることを期待しています。
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-05 09:24:44
コメント有難うございます。

車の中から横目で見つけたときは、 明日の朝も咲いていくれるように祈りました。
翌朝9時に近くの銀行に車を停めて(必要も無いお金をちょこっと下ろして)公園へ。
やった!咲いてる!って、胸が躍りましたよ。
咲きたての無垢の花、真っ白です。
写真を撮りまくりました。
嬉しかったですね。
本当にラッキーでした。
写真から甘い香りを感じて下さいね。









attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2019-06-05 09:45:03
コメント有難うございます。
他にも撮り置きの写真は色々あるのですが、何はさておきこの花を、と思い載せました。

目の前に大きな真っ白な花を見て舞い上がりました。
こんな機会は又と無いと思い、パチパチ撮りました。
数輪咲いていたので、色んな状態の花を見られて幸運でした。
お陰様でルンルンな朝になりました。(^^♪
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2019-06-05 09:58:07
コメント有難うございます。

こんな下の方に咲いているなんて、本当にラッキーでした。
久しぶりに花の魅力に酔いましたよ。
バラ園よりもっと。
上手く撮れたか心配しながらPCに取り込んでみたら、私にしては上出来。
他の花の写真をほったらかして載せました。
オオヤマレンゲもモクレン科ですものね。
喜んでもらえて良かったです。

PCの不調は困りましたね。
早く直りますように。
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-05 10:12:42
コメント有難うございます。

shuさんの投稿を見て、素敵だな~と思っていたら、私にも運が回って来ました。
目の前に咲いているとは、信じられないことでした。
脚立も要りませんでしたよ。(^^♪
通る人は知らん顔。
見て見て、と言いたいくらいでした。

花だけでこんなに嬉しくなる…花の魅力ってすごいですね。
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-05 10:20:28
コメント有難うございます。

いつも高い所に咲いていて、下からしか見られない花でした。
すぐに傷んでしまうという花が、真っ白な状態で目の前にあるなんて!
朝行って良かったです。
通勤時間を少し外しました。
雨も降らずカンカン照りでもなく薄曇りの朝で、自分の影を気にせずに撮れました。
ブログに残せて良かったです。
実になる様子も観察したいと思います。

コメントを投稿