さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

満開のソシンロウバイ

2018-01-09 23:03:51 | みんなの花図鑑

今日は寒波が来ると言っていたのに、午後は晴れて暖かい一日でした。

夫と買い物に行った帰りに、気になる花があるはずの近くで車から降りて、

そこから歩いて家に帰りました。

その花はソシンロウバイ…あっ、なんと満開ではありませんか!

皆さんのブログで咲き始めていると知り、行ってみたのです。

青空をバックに、2本の木いっぱいに咲いています。

もうワクワクして写真を撮りました。

 

  

ソシンロウバイ (ロウバイ科 ロウバイ属) 落葉低木

12月から2月にかけて、蝋細工なのような質感を持つ花が咲く。

ロウバイは中心が暗紫色ですが、ソシンロウバイは黄色一色です。

 

      

綺麗なので、きょうは単品で載せちゃいます。

 

塀の上からのぞいているので、下の部分は見えません。

 

     

もう一本の木です。

  

        

一枚目と同じところの写真ですが、真ん中にある花の左上に、何かいるような…。

鳥の背中のようにも見えます。一枚目には写っていません。

私が伸び上がって写真を撮っているのに、どちらも気付きませんでした。

うーん、不思議!鳥じゃないのかしら??

とにかく綺麗なソシンロウバイを見て、大満足でした。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空に映えて素敵です。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-10 11:15:24

さざんか さん、こんにちは。
ソシンロウバイ の輝き、背景の空に映えて素敵です。
とても合いますね。やっぱり空は偉大だと感じます。
冬に咲く ツワブキ も綺麗でした。

返信する
ソシンロウバイ (のんこ)
2018-01-10 11:39:22
今日は~
満開のソシンロウバイ綺麗ですねぇ~
花の盛りに出会えて好かった事。香りの有る花は気が付きやすいですが、家に有ってもなかなか、花の一番綺麗な時を見過ごしてしまいがちです。我が家は未だ固い蕾です。
返信する
ソシンロウバイと松本 (ヒゲオヤジ)
2018-01-10 14:40:37
さざんかさん、こんにちは(^^)/
私のブログへ再度松本のお話、有難うございましたm(__)m
青空に映える映える黄色い花、まさに鉄板ですね!
満開のソシンロウバイ、素晴らしく綺麗です(^_^)v
ところで一枚目と同じ所に鳥の様な・・・
とのお話で同じアングルの二枚目のお写真を拝見致しましたが、花の大きさからすると雀の様に見えなくは有りませんが、やはり不明ですね(^_^;)
それと松本のお話、興味深く拝読させて頂きました。
因みに今でも松本へ2年に一度位、プリンター(業務用)の整備を出しにエプソンの松本工場へ行っております。
余談ですが、一年半程前、プリンターの修理を待っている間、松本城で時間を潰し、お堀で撮ったヒツジグサがみん花の「本一」に選ばれました(^○^)
松本の寒さは北海道並みの寒さで、祖父と言った銭湯の帰りにタオルが凍ってしまったとかも思い出されました。
今度松本城もブログに出してみたいと思っています(^O^)/
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-01-10 18:23:03
コメント有難うございます。
今日はお稽古日で午後中出かけていて、返事が遅くなりすみません。
本当に青空をバックにすると何でも映えますね。
特に黄色は補色に近いから目立ちます。
丁度満開の時に行って良かったです。
永和さんのツワブキもバックが黒で綺麗でした。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2018-01-10 18:58:09
いつコメント有難うございます。
出かけていて返事が遅くなりました。
のんこさんのお宅にもロウバイがあるんですね。
ご自宅で見られるなんて、羨ましいです。
私は気になっていたので見に行ったら、ちょうど満開でラッキーでした。
半透明でつやがあって、本当に綺麗でした。
のんこさんのお宅でも早く咲くといいですね。
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2018-01-10 22:35:26
コメント有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
外出から帰って夕飯を食べたら、疲れて居眠りしてしまいました。
松本の話、懐かしくて書いてしまいました。
仰るとおり、昔の町名が変わってしまったのは残念です。
大名町など、城下町らしい名前の通りが沢山あったのに。
今は天白も和泉町も旭ですね。
信州は四方が山だったのに、千葉県は周りに何も無くてつまらないです。

お仕事で松本に行かれることがおありだそうで、是非お城の写真など載せて下さい。
楽しみにしています。
返信する
もう咲いてるんですね♪ (なつみかん)
2018-01-11 00:12:36
さざんかさん、こんばんは。
青空に黄色いロウバイが映えますね〜♪
うちの近くでは、暖かい日がないからか、なかなか咲いてくれません。
新春の花の一番乗りですね🌼

それにしても、また大寒波が来てるようですね。
お互い体調管理に気を付けて、お散歩ライフ楽しみましょうね〜(^O^)/
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2018-01-11 11:01:14
コメント有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
昨日は稽古事の初日、夕方帰って、そのまま整形外科へ行ってを貰い、スーパーへちょっと寄って帰りました。
疲れて夕食後こっくり、こっくり。
今朝も寝坊してしまいました。
何と体力の無いこと!駄目ですね。
関係ないことを書きました。すみません。

このソシンロウバイは咲くのが早いですね。
いつ咲き始めたのかは見逃してしまいましたが、満開の時に見られて良かったです。

寒波が来ているそうですが、こちらは晴天が多く寒くても零下にならないので、あまり感じません。
雪が降る地方は大変でしょうね。
そちらもかなり寒いのでは?
ご自愛下さいね。
返信する
満開ですね (やましらかわ)
2018-01-11 12:52:39
さざんかさん こんにちは1
青い空に映える満開のソシンロウバイきれいですね。
散歩道にもロウバイの木がありますが、まだ蕾のものが多いようです。
咲いていても少しだけ、昨日も少しだけ花が開いていましたので喜んで一枚撮ってきました。
でも見事に満開になったソシンロウバインびっくりです。
今日は冷たい空っ風が吹いています。ロウバイの花の開花も暫くお預けかもしれませんね。
返信する
見つけましたよ〜! (kocchi)
2018-01-11 14:42:50
さざんかさん、こんにちは!!。

黄色一色のソシンロウバイ、いいですネ!!
黄色は暖色系ですので、ホットな気分になりました。
で・・・。
最後の写真でのコメントがチョット気になって
1枚目と最後の写真を、スクリーンショットで撮り、拡大して
見て見ました。
その結果ですが、1枚目も鳥の姿が写っていました。斜めの木の枝に隠れて
少し斜めに止まっています。
2枚目は横を向いたので、見つけやすかったんでしょうか!!??。
鳥を探すのも、楽しいひと時でしたよ!!。
返信する

コメントを投稿