さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 カリブラコア、コリウスの庭

2018-08-20 15:00:36 | みんなの花図鑑

お盆を過ぎたら急に秋の気配を感じるようになりました。

夏の名残の花もまだ咲いています。

時々行くケーキ屋さんの前には、いつも色んな鉢花が置いてあります。


マンデビラ (キョウチクトウ科 マンデビラ属)

メキシコからアルゼンチンに分布する、つる性の花木

日当たりの良い場所を好む。

うちにもあるのですが、今年植え替えたら元気が無くて、蕾のまま咲きません。

             

            これもケーキ屋さんの花。


16日、以前素晴らしい庭を見せてくれたお宅に、お菓子を少し持って

お礼に行きました。

お留守だったので、お菓子の袋を門扉の取っ手に掛けて、庭を覗きました。

門の前にはカリブラコアの鉢が。

カリブラコア (ナス科 カリブラコア属)

ペチュニアによく似た小輪の花を長期間咲かせる。

     

      なんて素敵な鉢植え!溢れるほど咲いています。


庭を覗いて写真を撮らせて貰いました。

コリウス (シソ科 コリウス属) オーストラリアなどの熱帯原産の多年草

奇麗に配置されて見事です。

右側中ほどの花は何でしょう? オオベンケイソウ? いや違うみたい。

お分かりの方は教えて下さい。


    

ゴシキトウガラシ

先日見たこの実、紫から赤に変わりつつありました。

やっぱり最後は赤くなるんですね。


ニワトコ (スイカズラ科 ニワトコ属) 落葉小高木

果実は焼酎に漬け、果実酒の材料にされる。

民間薬として使われ、接骨木(セッコツボク)の名は、枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の治療の際の湿布剤に用いたためといわれる。

        


昨日、先日留守だった奥さんが立ち寄ってくれて、

「あんなことしなくていいのに。又見に来てね。」と言ってくれました。

はーい、行きますとも! 楽しみです。

                     

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の縁〜♡ (ひっかちゃん)
2018-08-20 20:56:38
さざんかさん
こんばんは。

花がとり持つ素敵な ご近所さん。
それにしても豪華な庭ですね。
手入れもしっかりされてるのでしょうね。
カリブラコア、ペチュニアに似た小さな花
寄せ植えのセンスも抜群ですね。
こんなの欲しい〜。

ケーキ屋さんのケーキも気になるところです(^^;
マンデビラ (attsu1)
2018-08-20 21:04:13
こんばんは、

さざんかさんのマンデビラを見て、あれって、思ったのですが、近くのお宅に毎年咲いているのですが、今年は、暑すぎたのか、そう言えば咲いていません。
咲いていると気がつくのですが、咲いていないと気が付かないものですね。

ニワトコ、便利な効能があるんですね。昔の人の知恵は、凄いです。
ひっかちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-08-20 21:19:07
早速のコメント有難うございます。
近所に花好きの方がおられることは、本当にラッキーです。
いろいろ教えて貰えるし、花を見せて貰えるのはこの上なく嬉しいです。
このカリブラコア、素晴らしいでしょう?
もううっとり眺めてしまいました。
コリウスの庭も素晴らしい。
とても真似出来ません。

ケーキ屋さんには孫が来るのでクッキーを買いに行ったんです。
ケーキも食べたいけど、カロリーが高いので見るだけです。
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2018-08-20 21:34:35
コメント有難うございます。
そうなんです!
咲いていると気付くけど、咲かないと気付かないものですよね。
うちのマンデビラ、植え替えたのが悪かったのか、今年はなかなか咲きません。
夏にこの花が咲かないと寂しいです。

ニワトコの効能は全然知りませんでした。
いろんな治療に植物を使った昔の人は、本当に良く研究したものですね。
こんな色もあるのね (ピエロ)
2018-08-20 22:52:16
さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
マンデビラに二色入ったのもあるんですね。
イチゴアイスみたいな色で美味しそう・・・

コリウスのお庭 さざんかさんの所かと思ったら違った。
コリウスが好きなお方なのですね。
お花友達っていいね。
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2018-08-20 23:14:37
コメント有難うございます。
マンデビラは色んな色がありますね。
うちのも咲いてくれないかな~。

コリウスの庭、うちはこんなに立派な庭ではありませんよ。
ここは大邸宅で、地元のお金持ちです。
毎年、秋はコリウスと決めて育てていられるの。

ピエロさん、以前を私がゴシキトウガラシを載せたとき、「この色が変化していくの?」と聞かれましたよね。
私、紫で終わりだと思ったんだけど、ネットに書いてあったように、最後は赤くなるようです。
ピエロさんに見て貰いたくて載せたんです。(^^♪
待望の雨です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-21 00:20:18
さざんか さん、こんばんは。
ようやく涼しくなって、初秋の気配です。
花は 夏、秋、どちらも入り混じって咲いてる様ですね。
台風 20号が接近中です。今夜はその影響か?、シトシト雨が降ってます。
花木にとって待望の雨です。やっぱり自然の雨水が一番です。
また草が伸びて来そうです。

楽しみ〜♪ (なつみかん)
2018-08-21 07:06:31
さざんかさん、おはようございます。
鮮やかな夏の花もだんだん終わりに近づき、秋の始まりですね。

あのお庭の花が見られると思ったらお留守だったんですね。
残念!
でも、ちょっと覗いたお写真を見るだけでも、ワクワクするくらいいろんな植物が生き生きと咲いているようですね〜
いつでもきてください、はい、行きますとも♡
ですね。
私たちも、待ってますとも(^-^)/
雨ですか (さざんか)
2018-08-21 10:18:04
永和さん、おはようございます。
昨夜は雨でしたか。やっと降りましたね。
水やりの手間が省けて良かったですね。
こちらは先日の台風の時少し降ったきり、その後は全然降りません。
少し涼しくなったと思ったら、今日は朝からモアっと蒸し暑いです。
空には秋の羊雲が出ているのに。
今は夏と秋の境目ですね。

永和さんちは色んな収穫があっていいですね。
キウイはまだなり続けていますか?
楽しみはもう少し先 (さざんか)
2018-08-21 10:38:30
なつみかんさん、おはようございます。
今日は暑いです!
水やりをして来たら汗だく。

この写真のお宅は、いつも枯れ葉一枚落ちていなくて感心させられます。
もっと秋が深くなったら、コリウスも色が濃くなるから、又行ってみようと思います。
お礼をしておけば行き易くなります。

このお宅の正面の家は菊作りが得意で、菊花展のように並べるので、それも秋の楽しみです。
花好きの方って、喜んで見せてくれるのよね。
有難いことです。

コメントを投稿