さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

載せ遅れた2月の花とメジロ

2023-03-16 18:15:49 | 花ブログ

東京では桜の開花宣言も出て、良い季節になりましたね。

前回は3月現在咲いている自宅の花を載せましたが、2月は殆どお休みしていたので、その間にうちで咲いた花もあります。フォルダに残しておくのは忍びないので、今回はそれを見て頂きたいとと思います。

 

       

 カランコエラウヒー  去年花友さんから頂いた物で、初めて咲きました。

「葉は狭い長楕円形で鋸状の鋸歯があります。 3〜4月に花茎を伸ばして、朱赤色のベル形の花を下垂して咲かせます。 子宝草のように、次々に親葉から子が増えます。」

うちのは元気が無いのか、葉から子は出て来ません。根元から新芽は出ています。

              

                                     

          

   

 

       

アケボノアセビ 

             

キチジョウソウ   赤い実が付いているのでびっくりしました。初めて見ました。

              

貧弱なコウメです。

       

珍しくもありませんが、メジロを撮りました。

          

嘴にミカンを加えているのが見えます。 

  

もう桜も咲いて来ましたから、ミカンを刺してやる必用も無いでしょう。花の蜜を沢山吸っておいで!

ネコのみぃは、鳥が来ると低い体勢をとって狙う恰好をしますが、高い木の上のメジロを襲うことは出来ないの安心しました。私はみぃを撫でながらメジロを見ることが出来、癒されました。

 

これはおまけです。

      

2月に北海道にスキーに行った息子が、蟹を送ってくれました。沢山あって驚いたので、箱のまま写真を撮るのを忘れてすぐに冷凍庫に入れてしまいました。変な写真ですみません。いっぱい食べられ良かったです。

ご訪問有難うございました。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-03-16 18:54:03
さざんかさん
カランコエラウヒー・・・舌がもつれそうな花名ですが、
たくさんの花をつけて、賑やかさと華やかさを感じさせてくれますね。
キチジョウソウの実を見るのは私も初めてですが、気がつかないだけで、花が咲く植物には
何らかの実がなるのかもしれませんね。
みぃちゃんも、猫の本能でメジロを狙うような姿勢を見せはしても、捕まえられないことを
知っていて、メジロの行動とその美しさに魅入っていたのかもしれないですね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-03-16 19:39:54
ミカンにメジロいいですね。我が家はここ2~3日前からウグイスの鳴き声が聞こえています。庭木を切ったので姿が見えません。
でも鳴き声が聞けて安心しました。未だ近くで生きている事が確認でき好かったです。
カランコエラウヒー 良い花ですね。沢山の
花綺麗です。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-16 20:00:30
一番のコメント有難うございます。
カランコエラウヒーは華やかな花を咲かせてくれて嬉しかったです。
花後は花だけ切るのか迷っています。
葉から子が出て来るようですが、ありません。💦
キチジョウソウの実は初めてです。
来年も花後に切らないで、もっと実が付くか観察します。
みぃはメジロやヒヨが来ると、恰好だけは狙う姿勢ですが、無理と分かっているようです。
心配でしたが、両方見られて良かったです。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-16 20:06:53
コメント有難うございます。
メジロも可愛いけれど、ウグイスの鳴き声が聞こえるなんて素敵ですね。
この辺では聞こえないので羨ましいです。
カランコエラウヒー、綺麗でしょう?
花が沢山で見応えがあります。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-16 20:21:02
こんばんは🌙
去年かしら⁉︎さざんか様がミカンを指して、メジロさんを観察して可愛いっておっしゃっていた事を思い出します😊
みぃちゃん、狙うのですね。でも無理なんですね。またそれが可愛いですね😃
お花も、♪どの花見ても〜綺麗だなぁ〜♪😊ですね。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-03-16 20:47:49
さざんかさん こんばんは~
少し気分も良くなってきたのですね。
カランコエラウヒーお花がたくさん付いて立派です。
みぃちゃんが目白を威嚇したているって本能なんでしょうか。
さざんかさん 動物には癒やされますね。ピエロ 
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-03-16 20:51:38
こんばんは。
珍しい綺麗なお花たちが さざんか様を癒してくれていますね😊
みぃちゃんも元気そうで、猫の本能も面白いです!
少しずつ体調も回復されて来てあり良かったですね♪
引き続きご自愛下さいね💐
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2023-03-16 21:07:30
コメント有難うございます。
ミカンを刺してせっせとメジロを撮ったのは一昨年でしたかね。
メジロは本当に小さくて可愛いです。
今年はみぃがいるので心配でしたが、全く大丈夫でした。
みいは一応狙う恰好をするだけです。
この頃はあまり気にもしなくなりました。
メジロの方も全然気にしていないようです。
私は両方楽しめてラッキー!
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-16 21:08:34
コメント有難うございます。
体調はあまり変わりませんが、気分は元気です。
肩が治って来れば足が痛い。
困った人です。
この頃は少しずつ鉢物を植え替えしたり、始末したりしています。
みぃと楽しく暮しています。
みぃには癒されます。
そちらはまだ寒いですか?
返信する
青空の向こうさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-16 21:19:41
コメント有難うございます。
カランコエ、綺麗でしょう?
もう咲き終わってしまいましたが。
みぃは私が庭いじりをしといると、いつの間にかそばに来ています。
メジロには、格好をつけて狙うふりをしているのかもしれません。
みぃと一緒にいるとリラックス出来て幸せです。
お気遣い有難うございます。
返信する

コメントを投稿