さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

最近見た花木

2019-06-16 21:48:00 | みんなの花図鑑

昨日は降りましたね。雷もゴロゴロ鳴っていました。

一昨日、以前野鳥観察舎があった場所沿いの遊歩道を歩いた話は載せましたね。

その時見た木の花や実を載せてみようと思います。

  

マテバシイ (ブナ科 マテバシイ属)

花はむせかえるような強い香りがします。

一番上には、雌花序の上部に雄花が咲いています。

 

 

よく見ると、雌花序がなく雄花序のみの物もあります。不思議ですね。


                         

                        実 2017年 9/11



ヤマモモ (ヤマモモ科 ヤマモモ属) 雌雄異株の常緑樹

花期は3〜4月、数珠つなぎに小さな桃色花弁4枚の目立たないをつける。

6月ごろに黒赤色の果実を結ぶ。果実はほぼ球形で暗赤色、表面に粒状突起を密生する。この突起はつやがあるので、外見的には小粒の赤いビーズを一面に並べたように見える。

 

     

 

      

      花 2016年 3/24

 

 

   

クチナシ (アカネ科 クチナシ属) 常緑低木

花弁は基部が筒状で、先は大きく6弁に分かれ、開花当初は白色だが、徐々に黄色に変わっていく。花には強い芳香がある。

10-11月ごろに赤黄色の果実をつける。果実の先端に萼片のなごりが6本、針状についていることが特徴である。また、側面にははっきりした稜が突き出る。

このクチナシは木も大きく、花も大きくて、花の直径が5cm以上ありました!

(うちでは八重の花がさきはじめました。)

 

      

 

           

           実 2017年 2/14

       乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられた。

  きんとん等に使いますね。

 

 

サンゴジュ (レンプクソウ科 ガマズミ属) 常緑低木

 初夏円錐花序を出して小型の白いを多数開花する。

からにかけて赤く美しい楕円形の果実をつける。それを宝石サンゴに例えて名付けられた。


     

 

 

アカメガシワ (トウダウグサ科 アカメガシワ属) 雌雄異株の落葉高木

春に出る若葉は、鮮やかな紅色をしており美しい。

 

初夏、枝先に穂になって白色の小さなを多数つけ、雄花には黄色の(やく)が目立つ。

雌花序は雄花序よりも小さく、花数が少ない。

これは雄花序です。雌花序は写真を撮り損ねました。


と思ったら、雌花序の古い写真がありました。

      


木の花もなかなか面白いですね。

今夜は満月に近い月の近くに木星が見えて綺麗です。

               

 


コメント (16)   この記事についてブログを書く
« サギとウミウのコロニーを見... | トップ | 今夜は天体ショー! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-06-16 23:35:13
ヤマモモ、こんなに真っ赤な実が、美味しそう~って、食べたことないですが^^;

クチナシの白い花~って歌が聞こえてきます^^;
良い香りも漂って来ますよね^^
きんとんの着色料に使うんですが、へぇぇです^^;

アカメガシワの花も咲き、夏が近いのを感じさせてくれていますね^^
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2019-06-16 23:46:06
コメント有難うございます。
頂きたてのコメント、湯気が立ってます。(^^♪

ヤマモモの木はうちの近くにもあって、一昨年だったか通りかかった時、ものすごい数の鳥が鳴いてたかって食べていました。

クチナシは香りもよく清楚な花でいいですね。
うちのは八重なので、実は付きません。
近所に一重の木があるので、毎年実を2,3粒失敬して来ます。(^^;)

attsu1さん夜空をご覧になりましたか?
月と木星が近くにあって綺麗ですよ。
明日が満月らしいです。
マテバシイ (fukurou)
2019-06-17 09:29:40
さざんか様
おはようございます。
こちらの公園でもマテバシイの花が咲いています。
クリなどの種類の雄花は、かなり強いにおいがありますね。雄花がぴんと空を向いて咲き、匂いで虫を世mンでいるのでしょうか?それに引きかえアラカシなどの雄花は下に垂れ下がり、風で花粉を飛ばしています。同じ科でも面白いですね。
月と木星見ましたよ!雲で滲んでいましたが。
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-17 10:17:28
コメント有難うございます。

アラカシもブナ科でしたね。
花を見たことが無いので今ネットで確認しました。
見事にぶら下がっていますね!
同じブナ科でも虫媒花と風媒花、違うんですね。
月と木星をご覧になりましたか。
今日が満月で天気もいいので、今夜も見られますね。
土星も見えるそうです。
広葉樹のお花も面白いですね (shu)
2019-06-17 10:52:33
さざんかさん おはようございます。
これまで広葉樹のお花と言えば、興味を持ったのはブナ、ホウノキ、トチくらいでした。
昨日、ぐんま昆虫の森を歩きましたが、たくさんの広葉樹がお花をつけていました。
よく似た木が多いので難しいですが、名前が分かるといいなあと思いました。
クチナシは以前我が家にもありました。
アゲハチョウに葉を食べつくされて、その後私が間違って切ってしまいました。10年以上前の話です。
お花はとても香りがよいですね。
shuさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-17 11:06:55
コメント有難うございます。
先程オオゴマダラを拝見してきたところです。
木の花で名前が分かるのは、私もほんの少しで、勉強不足です。

クチナシの葉を食べるのは、オオスカシバの幼虫です。
あっという間に食べ尽して大きくなります。
アゲハチョウが食べるのは柑橘類の葉ですね。
今晩は~ (のんこ)
2019-06-17 19:08:03
マテバシイの花は知りませんが、アカメガシワの木は懐かしい想い出の木です。田んぼのあぜ道に1っ本、大きな木が残して有り、田植え稲刈り等の時には、木の下がお弁当やおやつの時の日陰でした。子供の頃はレンゲやシロツメクサ;カラスのエンドウなどで妹と遊びました。クチナシ 我が家も実が成りません。ヤエサキです。
Unknown (natumkn)
2019-06-17 19:29:04
さざんかさん、こんばんは。
お久しぶりです。
週末までほぼ休みなしに仕事でしたが、ようやく一段落しました。
今週からは少しずつ投稿やコメントも再開したいと思います^ ^

木の特集、いいですね!
そうそう、この子も今咲いてるよね〜と思いながら拝見しました。
マテバシイは食べられるどんぐりでしたよね。
植物園でしか見たことがないので、食べたことはないのですが‥
アカメガシワも、小さい花火のような花柄咲き始めました。
ヤマモモもジャムにして食べたいです。
って、食い気ばっかりですが‥(^^;;
また、いろいろな樹木をレポートしてくださいませ〜
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2019-06-17 19:59:24
コメント有難うございます。

アカメガシワに子供の頃の思い出がおありなんですね。
田んぼのあぜ道に大きな木が…目に見えるようです。
私も小さいころ母の実家で田植えの手伝いをした覚えがあります。
お昼やおやつが届けられるのが楽しみでした。
田舎は色んな発見があって楽しかったです。

クチナシ、八重も綺麗ですが、実は生りませんよね。
梅雨はまだ(近畿地方) (カンサン)
2019-06-17 20:22:53
さざんかさんへ、クチナシの匂いが漂ってくる時期ですね。私も土曜日にクチナシの写真を撮りました。私の近くで道路の脇や図書館などのミニミニ花壇でクチナシが植えられていて、よく見かけます。
今朝(6月17日)、大阪府吹田市で拳銃を奪った犯人が箕面の山で捕らえられました。ここにはよく行くのでびっくりしました。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事