さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 ユキヤナギ、ハナモモ、卜伴ツバキなど

2019-03-19 22:17:26 | みんなの花図鑑

皆さんの投稿を拝見すると、一気に春になった感じがします。

うちでも一番春を感じるユキヤナギが咲きました。

 

キヤナギ (バラ科 シモツケ属)


     


樹勢が強くて毎年ばっさり切り戻します。


ハナモモ (バラ科 モモ属)

花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、庭木などによく使われる。

 

 

 

 

ツバキ 卜伴(紅唐子)

江戸時代からあるヤブツバキ系の園芸品種。特徴のある中央部は、雄しべが花弁状に変化したもの。

花屋で苗木を見つけて、迷ったけれど綺麗なので買ってしまいました。

大きくなるといいのですが。

                           


        


            


これは以前載せましたが

絞りのツバキが沢山咲いたので嬉しいです。今年は咲き年かもしれません。


    

    赤だけの花もあります。


今日はこれで終わりにします。

庭いじりでちょっと疲れました。やり始めるときりがありません。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは庭仕事でしたか (ピエロ)
2019-03-19 23:37:24
さざんかさん こんばんは!

暖かくなってくるとやっぱりお花いじりがしたくなりますね・
一度にあれもこれもとやったら疲れたでしょ。
でもついついやってしまうのよね。
気持ちわかります。
お疲れさまでした。

卜半 お買いになったのね。
この椿はほんとに不思議な感じがするわ。
さざんかさん 交じりのない椿も同じ木に咲くんですね。

ユキヤナギ ほんとに眩しい位沢山咲いていますね。
風で散るときもまた雪が降っているようで綺麗ですものね。
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2019-03-20 00:00:39
私も今お訪ねして来たところです。

庭仕事ってきりが無いので、少しずつやればいいのに、ついつい色々やってしまうんですよね。
お気遣い有難うございます。

卜伴、綺麗でしょ?
真ん中が白ならもっと良かったけど、赤しかありませんでした。
こういう品種をどうやって作り出すのか、不思議ですね。
絞りのツバキは絞り具合が色々で、「こんなふうに赤だけの花もあります。
去年は少ししか咲かなかったので、今年は沢山で嬉しい!

ユキヤナギは元気過ぎて、根本付近からひょこひょこ生えて来るし、種もこぼれるようで芝の中から芽が出て来るし、困りものです。
でもこうやって雪のように咲くと、やっぱリ頬が緩んでしまいます。(^-^)
庭仕事 (shu)
2019-03-20 00:55:19
さざんかさん こんばんは。
庭仕事、お疲れさまでした。

やりだすときりがないというお気持ち分かります。
何しろゴールのない仕事ですので、どこで妥協するかですかね。
以前は芝生の雑草をピンセットで抜いていましたが、しばらく地方に行っていて戻ったら雑草だらけになっていて、今では雑草との共生です。

ハナモモもツバキも今が季節ですね。
サクラが咲くと主役が一度に代わってしまいます。
今咲いてくれるお花に感謝ですね。
ユキヤナギ (attsu1)
2019-03-20 06:50:21
おはようございます^^

ユキヤナギ、一気に咲き、真っ白なさまは、
まさに、雪のようですが、
暖かさは、逆に増してきています^^

ハナモモも咲き、春真っ盛りになってきましたね^^
紅白♪ (なつみかん)
2019-03-20 07:27:01
さざんかさん、おはようございます。
ユキヤナギが見事に咲きましたね〜♪
本当に吹雪のようです。
純白が春の日差しに光っていますね。

ハナモモにツバキの赤い花とお写真が並ぶと、おめでたく、明るい気持ちになります。
今年はツバキの当たり年なんですね。
やっぱり隔年現象があるんだ〜
お家で育てていると、お手入れ大変ですが、無理しすぎないで楽しんでくださいね(^-^)/
真っ白~春の雪。 (しいちゃん)
2019-03-20 08:42:00
さざんかさん、おはようございます。

さすがに地植え健やかに咲いてますねぇ。
鉢で絞められては可哀想だけど、
これだけ咲かそうと思ったらいくつの鉢の子達を処分して場所明けるかになってしまう・・。

椿はやっぱり強剪定が響いてるなって、
さざんかさんの椿見て思いました。
それでも咲かなかったお花は、先日もっと小さく盆栽仕立て風に剪定してしまいました・・。
去年は、解かっていながら夏過ぎてあまりにも伸びたので剪定したから花芽迄落としたのかも・・。
卜伴も、紅唐子も居るのに・・。
紅唐子は一輪咲くかも・・。

お花は、ある程度は伸ばしてあげないといけませんね。

さざんかさんのお花見てつくづく思い知りました。
shuさん、おはようございます (さざんか)
2019-03-20 09:33:10
コメント有難うございます。

shuさんのお庭も芝生でしたね。
芝生より先に生えて来る雑草もあるので、今せっせと抜いています。
しゃがんでいると結構疲れて来ます。
少しずつやるしかありません。

今咲いている花は、桜より一足手前に咲きますね。
夫々綺麗で楽しませてくれます。
沢山咲いた絞りのツバキ、一番嬉しいです。
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2019-03-20 09:39:00
コメント有難うございます。

ユキヤナギ今が一番綺麗です。
春の雪ですね。
花が終わると長い枝だけ適当に切って、後は庭師さんに任せます。
今はハナカイドウが開くのを待っているところです。

もうそろそろソメイヨシノも開花するでしょう。
主役はどんどん変わって行きますね。
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2019-03-20 09:52:49
コメント有難うございます。

ユキヤナギは咲いているときは綺麗ですが、根が伸び過ぎて困ります。
地面から出て来るのを抜こうとして引っ張ると、根が長く伸びているので切るのが大変。
と言っても、庭を明るくしてくれる大切な花です。

ツバキ、咲き年なんて書きましたが、当たり年という方がいいですね。
今年は期待していたのでバンザイです。
紅白とは思わなかったけど、今回は赤系の花が多かったです。

庭仕事、少しづつやるようにしないといけませんね。
庭に出ると、つい手が出ます。(^^;)
ツバキ 卜伴 (fukurou)
2019-03-20 10:01:49
さざんか様
おはようございます。
大阪に帰ってきて、一気に春を感じています。
このツバキ 卜伴、写真に撮ったことがあります。雄しべが完全に花弁になってないのが面白かったのです。
すべて花弁になったら八重咲とか千重咲きとかになるのに、この子は途中なんだと思って、撮った記憶がよみがえってきました。

コメントを投稿