小泉純一郎政権から続く国策犯罪(人権侵害)の被害者のブログ

マスコミと国会議員と日本弁護士会もグルだった←自由を求めて殺さるまでのブログ…ツイッター→next_story_2000

イスラム国(ISIS)がバングラデシュで日本人を狙った自爆テロをし7人死亡した。あの予告は現実となる

2016-07-07 14:46:11 | 草剪ジュニアが社会の窓からアニョハセヨ




2016年7月2日

安倍首相がイスラム国を壊滅する資金援助をした事で拉致された湯川さんと後藤さんが殺害されイスラム国は日本人を狙った自爆テロをすると予告した通りになった。
(関連記事のリンクは下記にあります)


菅義偉官房長官は7月2日午後11時30分ごろから記者会見し、日本人7人が死亡したことを明らかにした。

バングラデシュの首都ダッカで7月1日午後9時(日本時間2日午前0時)ごろ、レストランに武装した男らが侵入し、少なくとも20人を人質に取って立てこもった事件で、萩生田光一・官房副長官は2日午後の記者会見で、日本人のうち男性1名が救出されたが7人の安否が不明だと発表した。

現地で大使館員が男性に面会したところ、男性は被弾、負傷しているが命に別条はないという。

バングラデシュ軍当局者「人質20人死亡、大半が日本人とイタリア人」

現場となったダッカのレストランでは、2日午前7時40分ごろに治安部隊が突入、銃撃戦になった。

スカイニュースなどは、バングラデシュ当局の発表として外国人3人を含む人質13人を救出したと報じた。またCNNによると、実行犯の6人が射殺された。

時事ドットコムによると、バングラデシュ軍当局者がAFP通信に対し、死亡した人質20人の全員が外国人で、大半が日本人とイタリア人であることを明らかにしたと報じた。

日本政府は首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開き、現地で情報収集や関係者の対応にあたる海外緊急展開チームと木原誠二副外相を派遣したことを決定した。

男性5人、女性2人の日本人7人安否不明

萩生田副長官はこの日の会見で、バングラデシュのハシナ首相から「13人を救出し、3人が外国人。このうち日本人1人が含まれている。最大限努力したが犠牲者が生じているという話があった」と述べた。救出された男性は、国際協力機構(JICA)のプロジェクトに参画している関係者だという。被弾箇所については不明。「仕事関係の仲間8人で食事をしていたが、事件発生後は別々の行動を取ったので他の7人については分からない」と話しているという。

NHKニュースによると、救助された日本人の男性は、東京・新宿区の建設コンサルタント会社「アルメックVPI」社員の渡邊玉興さん。事件発生時、現場の飲食店には渡邊さんのほかJICA関連の仕事をしている男性5人、女性2人の計7人がいたが、安否不明だという。

JICA(国際協力機構)の北岡伸一理事長は午後7時前から会見し、「日本人が巻き込まれ、1人がけがをして病院にいる。そのほかの7人については確認が取れていない。大変憂慮して深刻に受け止めている。犯人に対し強い憤りを覚える。JICAとして安全対策を一層強化する」と述べた。

菅義偉官房長官は2日夜の会見で、バングラデシュの日本人の安否について「大変厳しい状況にあると認識している」と述べた。

安倍晋三首相も2日夜、事件を受けて、「残虐非道なテロで罪のない方々の命が奪われ憤りを覚える。内外の日本人の安全確保に全力を尽くす」と記者団に対し述べた。

時事ドットコムによると、過激派組織IS(イスラム国)系メディア「アマク通信」が、襲撃で20人以上を殺害したと主張。一方で、国際テロ組織アルカイダ系の武装勢力も犯行声明を出したという。これに対し、アメリカ国務省は「(犯行声明は)把握しているが、情報分析を進めている」と述べるにとどめた。

朝日新聞デジタルによると、犯行グループは最大で9人ほどで、「神は偉大なり」とアラビア語で叫んで発砲。外国人らを人質に立てこもった。駆けつけた治安部隊に対し、爆発物や銃器で攻撃、死傷者が生じた。
HUFFPOST





日本人7人死亡=ISが犯行声明-突入前に殺害か、1人救出-ダッカ人質立てこもり

バングラデシュの首都ダッカの飲食店で1日夜(日本時間2日未明)に発生した武装集団による人質・立てこもり事件で、菅義偉官房長官は2日深夜、安否不明となっていた日本人の男性5人、女性2人の計7人の死亡を確認したと発表した。

事件では特殊部隊が2日朝、突入作戦を敢行し、日本人男性1人を含む人質13人を救出したが、20人が死亡した。

過激派組織「イスラム国」(IS)が2日、インターネット上で犯行声明を出し、5人の戦闘員が「十字軍の兵士」22人と警官2人を殺害したと主張した。

バングラデシュ政府当局は、日本人ら外国人を巻き込んだテロ事件の背景や実行犯の動機などについて捜査を進める。

武装集団は「神は偉大なり」とアラビア語で叫び、飲食店を襲撃した。その際、日本人8人は食事中だった。日本政府高官は「バングラデシュ政府の説明では、7人は治安部隊の突入前に殺害されており、突入時の被害ではない」と指摘した。

8人は国際協力機構(JICA)のプロジェクトに関わっていた。救出されたのは建設コンサルタント会社「アルメックVPI」(東京都新宿区)の渡辺玉興さん。日本政府によると、渡辺さんは被弾して治療中だが、生命の危険はない。

菅長官によれば、ダッカの日本大使館関係者が午後6時40分(日本時間同9時40分)ごろ、遺体の搬送された病院で写真や所持品などから7人の身元を確認した。7人の氏名について菅長官は「家族の了承を得ていない」として公表しなかった。

バングラデシュ軍スポークスマンは「遺体の多くが鋭利な武器で残忍に切り付けられていた」と述べた。

同国のハシナ首相はテレビ演説で、「極めて凶悪な行為」と非難し、「テロを根絶する決意だ」と語った。

イタリア外務省によると、イタリア人9人も犠牲になった。

AFP通信によれば、米国人1人、インド人1人も死亡した。

ハシナ首相はインドのテレビに「武装勢力6人を殺害し、1人を逮捕した」と説明。襲撃の際に警官ら少なくとも2人が死亡した。
(記事コピー先不明)





7月5日

人質を誤射、実行犯と発表か=犯行集団は6人?―バングラテロ

【ダッカ時事】バングラデシュ警察は5日、首都ダッカの飲食店襲撃事件で特殊部隊に射殺された「実行犯」6人の中に、人質の男性1人が含まれていた可能性があると明らかにした。ロイター通信が報じた。

警察は事件後に1人の身柄を拘束し、実行犯は計7人だったと発表。だが、誤射が事実であれば、事件の実行犯は6人に訂正されることになる。

報道によれば、特殊部隊は突入作戦の際、飲食店でピザ職人として働いていた男性を実行犯と誤って認識し、射殺したとみられる。

事件発生後に犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)は実行犯5人の写真を公表したが、誤って射殺された男性とみられる人物は含まれていなかった。

写真の5人の身元が明らかになりつつある中、警察が残る1人の身元を明らかにしないことに疑問の声も上がっていた。
時事通信社



関連記事

イスラム国に拘束されている日本人2人のうち湯川さんが警告通りに殺害された記事

イスラム国が拘束していた後藤さんも殺害した卍誰かさんがこんな時に余計な事を国会で言うから…記事



卍。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追記用卍。

2016-07-07 02:37:08 | マスコミと政府の人権侵害の記録(一部)

天皇がチャリティーコンサートで東京都渋谷区にあるBunkamuraオーチャードホールに来た記事。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする