くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

「ふしぎ昆虫パワー」展

2011年08月15日 | 日記
お盆最終日15日は宮崎県総合博物館の特別展「ふしぎ昆虫パワー」にでかけました。
うちの子どもたちは虫にあまり興味がないのですが、昆虫を知るよい機会だと思いましたので~

宮崎県総合博物館は、今回の特別展などは有料なのですが、入館無料で一般展示物を見ることができますので、これまでにも雨の日などにちょくちょく主人が子どもたちを連れてきていました~。

早い時間に行ったのですが、意外と人が多かったです。
なかなか降りてこないエレベータを見ていた息子(3歳)がいつのまにか受付へ行き、
すみませ~ん。エレベーターが開かないんですが~
と、最近ヘンに積極的な息子に・・・
受付の方、すみませんでした


クワガタやカブトムシはもちろん、蝶や巨大ナナフシなどの珍しい昆虫もいっぱい展示されていました
アメンボなどのミニロボットが動いているのを見たり、3Dの昆虫CGを見たり、生きている蝶を間近に見たりと、なかなかいろいろなコーナーがあって工夫されていました。

<< 3歳の息子が途中でだだをこねてしまって写真を撮る余裕がありませんでした。今回は写真が少ないんです・・・ >>

出口には昆虫関連グッズ店が待ち構えていました。

この中から「ウルトラマンのたまご」とかいうおもちゃを見つけて「買って~」と私へ持ってくる息子。さすがウルトラマンフリークです。(・・・もっとも、買わずに素早くお店を出ましたが)

このあと、ランチにシーガイアに寄ったので、3階のアクティビティセンター横のカブトムシ体験コーナー(200円)で実際に生きたカブトムシやクワガタを触らせました。息子がカブトムシを踏みつけやしないかとヒヤヒヤしながらでしたが。意外にも子ども達は、怖がらずに触ったので安心しました~

今の子どもたちは身近に昆虫を見る機会が少ないので、こうやって体験させて少しでも昆虫や自然に対して興味をもってもらいたいものですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿