くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

Bigカキ氷&ポケットティッシュカバー作り

2011年08月07日 | 穴場
先日、午後から姪っ子たちと遊ぶことになりました。姪っ子たちも大きくなり、なかなか一緒に遊ぶ機会がないので、うちの子供たちも従姉と遊べるのをとても楽しみにしていました。

さっそくお昼は“Bigカキ氷”です。
宮崎市大塚町にある「百姓うどん屋」・・ここのカキ氷は知る人ぞ知る有名メニューなんですね。帰省してきてる学生さんら団体客も多くて店内はほぼ満席でしたが、なんとか入れました。

うどんを食べて腹ごしらえした後、いよいよ本命の『スペシャル』です。
その大きさ、高さは一見にしかず!息子は初めて来たので、ぼーっと口をあけてマジマジと無言で見てました

姪たちは何度も来ているそうで食べ方も慣れたもの。
手際よく「パ~ン」と器で挟んでとるんですね・・・

シロップもたっぷりかかっていて美味しいカキ氷、このボリュームで440円!
2人くらいじゃちょっときついけど、4~5人でワクワク感を味わいながら食べるならお得だと思います。子どもたちは思う存分カキ氷を食べて満足のようでした。

次は、宮崎市恒久のキッズランドの中にあるリボンのお店「パレットリボン」で(オリジナル)ポケットティッシュケース作りの体験(1000円)です。

かわいいリボンがたくさ~ん。全国からインターネットで注文があるようです。

針を使うので本来なら、小学4年生くらいでないと参加できないそうなのですが、「ジョーイ(モンテッソーリ子どもの家)(→ブログ記事)で刺繍の経験もありなので~」と、ちょっとお願いして、姪っ子たちに紛れて、うちの娘(小学2年)も参加させちゃいました

各々好きなリボンを選び、チクチクと細かい作業の連続ですが楽しそう・・・

そして・・・完成です。みんなグッジョブ!!

娘の作品は真ん中です。色がちょっとジミじゃない~?でも、とってもかわいいよ!
従姉との作品作り、思い出が出来ましたね
我が家のギャラリーに飾ろうっと

お友達へのプレゼントにもいいかも~です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿