くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

阿蘇ミルク牧場と蜩窯

2012年05月05日 | 旅行・レジャー
GW後半は熊本県の阿蘇方面へ遠出しました。
目的地は「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」です。高速道路の熊本空港ICから車で20分程度。熊本空港からですと車で10分程度だそうです。


午前11時頃に着いたのですが、さすがにGWですので駐車場がほぼ満杯でした。
入口のゲートです↓


マップはこんな感じです。


さっそく記念撮影


初めて来たので、園内をまずはぐるっと見てまわろうと、園内周遊のトラクターバスに乗って見てまわりました。


で、トラクターバスから降りて園内探索開始。
歩くと広いですねー


観光地のお約束の顔抜きボードが数ヶ所ありました。


さっそく羊さんにエサやり(おやつのにんじん)


ミニレース場でミニブタのレース(7頭出走)をやってました~


1着、2着を予想するのですが、当たりませんでしたね


次に乗馬体験へ

阿蘇山を背景に、なんか『のどか』ですね


このあと牛舎を見学して

乳牛の乳搾り体験に参加しました。

小さい子どもでも意外と簡単にできるもんなんですね。

お昼すぎ頃から園内は人でいっぱいになりましたが、十分楽しめました。
宮崎にもコスモス牧場高千穂牧場などのいろんな体験や遊びができる牧場がありますが、我が家は久しぶりの体験牧場でしたので、子どもたちもタイヘン喜んでくれて、連れてきた甲斐がありました


さて、この牧場を出たあと山都町(旧 矢部町)の通潤橋を見ようと車で走っていたところ、「窯開きイベント開催中」の看板が目に入り、急きょ立ち寄ったのが「蜩窯(ひぐらしがま)」です。
看板のところから脇道へ入ったのですが、離合できないような細い道を1kmくらい行った先にあるので、途中で何度も引き返そうかと思いましたね(Uターンするスペースすらないんですけど・・・) 駐車スペースには各県ナンバーの車がたくさんで、毎年GWの恒例イベントなのか、多くのお客でにぎわっていました。


なかなか個性的な陶芸品が展示されていました。




「窯開き」とのことで、ミニイベント会場にはご近所の方たち(でしょうか?)が売店を出されていました




初夏の新緑に包まれてバイオリン演奏も聴けたりして、なんかこういうのイイですよね


(無料の)豚汁もなかなかおいしかったです


いや~、立ち寄って良かったー。
こういうのが旅の良い思い出になりますよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿