くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

関之尾の滝

2012年09月09日 | 旅行・レジャー
残暑が厳しいですね。
9月に入ってほとんどのプールが閉場となり、どこか涼める場所ないかな~と考えていたところ、主人が「滝、見に行こうよ!」と言い出しまして、都城市の関之尾の滝(せきのおのたき)に行ってきました。


都城IC降りてゆっくり走って15分程度でしょうか。花見(桜)で有名な母智丘公園(→以前のブログ記事)の近くです。

駐車場のすぐそばに道の駅のような売店があって


その右手の方から階段で降りていきます。


すると「ゴー 」という音が聞こえてきて


これが関之尾の滝ですね。


遊歩道コースに沿って進めば、吊り橋から滝を見ることができます。




吊り橋上にはかすかに水しぶきが飛んできて、なかなかイイ感じの清涼感でした


その後、遊歩道コースに沿って進むと甌穴(おうけつ→Wikipedia)という奇岩群が見れます。


橋からひょいっと岩に降りることもできます。(うちの子達は怖がって降りませんでしたが)




河の流れは結構速いです。(ここでの川遊びは危険ですね


で、あとは遊歩道の階段を登って、駐車場へ

・・・汗かきました。(「涼み」になってない?

主人や子ども達は初めて来たので、なかなか楽しめたようです。

ちなみに、このあと近くの山田町の温泉「かかしの里ゆぽっぽ」(←我が家のお気に入りです)で汗を流してまったりしました。夏の疲れもとれた・・・かも?


ところで、以前記事でご紹介した玉利先生のお茶会のおしらせです
***** 第32回 チャリティー茶会&いけ花展 *****
テーマ:里の秋
日時:平成24年 10月 21日(日) 午前10時~午後4時
場所:素水庵(いちろく本店北2軒隣り)[map]
主催:玉利社中 玉椿会
お問い合わせ先:0985-51-3756
お茶券:1,000円(全額寄付されます)
昨年の益金は東日本大震災の義援金として“あしなが育英会”に寄付され、今回の益金は宮崎市社会福祉協議会へ寄付させれるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿