くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

AKお誕生会

2011年11月25日 | 日記
今日は息子の幼稚園(AK)のバースデーパーティーです。
各月のお誕生日の子どもたちを皆でお祝いするイベントです


子どもたちも毎月のこのパーティーイベントは楽しみのようです。
興奮状態が伝わってきますが、皆、空気も読めて「おりこうさん」に待ちます


誕生月の親がケーキなどを持参します。今回も親御さんの愛情たっぷりの品々が揃っています


お母様やおばあちゃまの手作りもあり、素晴らしいです


息子は“和のおもてなし”で参加!
最近は、小麦(麺)の方は食べれるようになりましたが、まだ卵、乳製品のアレルギーが心配なのでケーキは無理なんです
手作りでぜんざい、おだんご・・・など検討したのですが、和菓子のお店の桐木神楽堂さんにお願いして大福(小)特別仕立てにしました。

↑お家にある木製のトレーに南天の葉を添えてみました。
(園の子ども達とワイワイ盛り付けしました

でも、息子は隣のアンパンマンケーキが気になるようです


ケーキを切り分けたりして食べる準備をするまで、ゲームで楽しんでいます。


その月の誕生月の子どもが多かったり少なかったりで1人分の量が変わってきますが、皆で少しずつでもわけて食べる楽しさを味わうのも良い学習ですよね


先生方全員のあたたかいメッセージが書かれたカード(顔写真付き)をもらって(よくはわかってなさそうだけど)うれしそう


誕生月以外の子も楽しんで大満足で、皆よい表情していました


何よりも毎月ケーキやデザートを皆でワイワイと食べれるのは幸せですよね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotaroママ)
2011-11-29 09:50:34
お誕生日おめでとうございます。
11月生まれのお子さんは結構多いのですね。

うちの子は1月生まれで、いつも風邪引かないか、当日までヒヤヒヤです。

くろりんさまの大福、いただきました〜(あ、息子が)。とっても美味しそうでした。

ありがとうございました。
返信する
食べていただいて嬉しいです。 (くろりん)
2011-11-29 13:57:13
kotaroママさんへ
AKのイベントは見ていて面白いですよね~。子ども達もイキイキ楽しそうにしていて、ピーターセン園長のハイテンションの司会もノリノリでイイですし(笑)
次のイベントも楽しみです
返信する

コメントを投稿