心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

大さん橋で祖母を想う。

2017年12月18日 | 日記
先日、仕事で「大さん橋ふ頭」に行ってきました。


「海が俺を呼んでいる」

本来、海の男である僕は(初耳だけど)打合せを終え、ブラっとお散歩。
ん~気持ちいい。港はいいね。


しかし、何年ぶりでしょうか。
普段近くに居ても、なかなか来ないもんですね~。


ここには、みなとみらいでは感じられない懐かしさが、
まだ残っている感じがします。

今は、隅に追いやられた感のある氷川丸とマリンタワ-。

小さい頃に、元町&山下公園の散歩コ-スが好きだったおばあちゃんとよく来ました。

「おばあちゃ~ん、ソフトクリ-ム食べたいよ。」
「寒くてお腹壊すから駄目よ。」

「だったら、このクソ寒い港に連れて来んなよクソババア!」
「あらこの子ったら!また手の甲に本物のお灸据えるわよ。」

「みなさ~ん聞いてくださ~い!このババアは幼児を虐待してま~す!」
「もう!帰ったら、お便所監禁1時間の刑だわね!」

祖母と孫の微笑ましい会話が、今でも聞こえて来そうです。


ちなみに・・・刑罰の内容についてはノンフィクションです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクリエ-ション | トップ | いつもうまくいく訳ではない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灸をすえる (越後美人)
2017-12-18 14:37:43
よく聞く言葉ですが、本当に子供への刑罰であったんですね。
私は1度もお灸は経験がないので、どれほどの熱さか分かりませんが、
手の甲は肉もほとんどなく、かなり熱いのだろうと想像出来ます。
そのお灸が嫌で、そう言われると悪さを止めるわけですね(^^;

トイレに監禁1時間ですか~
それは絶対に嫌ですね。
昔は水洗でなかったのでしょうから・・・

私は悪さをすると、かび臭い蔵の中に押し込められました
それでおとなしくなったかどうかは覚えていませんが(^_-)-☆
返信する
ありましたね~ (会長)
2017-12-18 20:28:25
まあ、昔の子どもは、叱られたぐらいにしか思いませんでしたけど(^^)

トイレは、おばあちゃんが我慢できなくて、解放されることが殆どで、今思えば籠城してやれば面白かったなと思います。

でも何だかんだ言って、
小さい頃から両親共働き(親父途中で死んじゃうし)だったのを、おばあちゃんは良く監視してくれました。
おばあちゃんが居なかったら、今、とんでもない人間になっていたかもしれません(^^)

返信する
おお!これぞヨコハマ! (makoto)
2017-12-18 21:05:11
半年前まで大さん橋の近くで働いていました。
懐かしい風景です。
よく見たら働いていた所が写っていました~!
返信する
あれ? (会長)
2017-12-18 22:25:59
makotoさんは、みなとみらいの美術館かな?
なんて思ってました。

グランドホテルとか?

でも、そっち方面が落ち着いていて良いですよね~。(^_^)
返信する

コメントを投稿