心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

いい顔してるアルグリ-ン

2018年04月24日 | 日記
70年代の代表曲「Lets Stay Together」は知っていたアルグリ-ン。
CD屋さんで「いい顔してるなぁ」と思わずジャケ買いしました。750円。
Al Green/ Explores Your Mind

ソウルミュ-ジックは詳しくありませんが、結構好きです。

上手すぎのコテコテソウルではなく、サラッとした感覚がク-ルです。
と言っても、ベ-スはズシズシうねっていてグル-ブ感があり、
これこそ「SOUL」ってやつなんですね。


70年代と言えば僕は小学生。
実家はユ-ミンで有名な「ドルフィン」の近くで

(つってもドルフィンは山の手、僕の家は山降りた平民の暮らす地域)

そのあたりは、米軍の住宅地域となっていましたので、外人さんが身近に居ました。


米軍の新聞社で働いた事がある母が
「黒人さんは差別された経験が必ずあるから、私たち日本人を差別しないし、優しいわよ」
と聞かされていましたし、
実際、米軍地域に潜入して遊んでいた僕ら日本人のガキんちょに対しても、
優しくて親しみを感じたのを覚えています。

(消防署のコ-ラの激安販売機を自由に使わせてくれました。今じゃ無理だろうな)



アルグリ-ンのジャケットの笑顔を見て、そんなことを思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのばばぁ~! | トップ | 決して怪しいものではありません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿