心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

福はうちは落花生

2020年02月05日 | 日記
節分の日

我が家は毎年、恵方巻きを作って、豆まきをします。


今から12年前、まだ関東では恵方巻きの習慣が無い頃、
「あのふっとい海苔巻き、美味しそうね。買うと高いから作ってみようか。」とはじまり、
お刺身大好きの子ども達の絶大なる支持のもと、今日まで続いています。

(もう方角とか無しで、食べやすいサイズに切ったりしてます)



また、豆まきの鬼役は、「私は鬼のお面は要らないわ。」と言い、
僕と子ども達が、「うんうんうんうん」と、首の筋を違えるほど頷く、
「鬼の鉄人」「リアル鬼」の奥さんでした。

母に豆を投げつけるという暴挙が許されるとあっては、子ども達は狂喜乱舞。
んもう、ぜぇぜぇしちゃって大変でした。

2008年、興奮状態の姉妹。
懐かしいなぁ~。今では福はうち用は落花生です。あとで食べられるから。


まあ、さすがに子ども達が大きくなってからは、豆合戦はやりませんが、
ベランダから思いっきり「鬼は~外っ!」と、豆をぶん投げるのは爽快であり、
昨日も夜中に、通行人のいない事を十分確かめた上で「うりゃ~~あぁぁ!!」

素晴らしい投球フォ-ムでストレス発散をしておりました。



マンションのお掃除業者の方々、ごめんなさい。
鳥さんも結構来てつついてるし、季節ものだと思って許してね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うち人数多いもんですみません。 | トップ | スキュ-バダイビングが趣味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿