心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

はげちゃびん

2017年05月29日 | 日記
「なんか、年取ったねぇ~。」

僕と同年代の殿方に申し上げたい。
この言葉は、日本が沈没しても奥さんには言ってはいけません。

親しき仲にも礼儀ありをモット-にしていたはずの私は、
事もあろうに、見たままを素直に発言してしまいました。

それは休日の夕食時。
スマホを見るのに、最近購入した老眼鏡を奥さんが取り出したのです。

「遠くは見えるんだけど、近くがねぇ」

僕は、娘たちとお話ししながら機嫌で晩酌していたせいもあり、
「年取ったね」

日本は沈没していないのに言ってしまいました。

彼女は昔からいつも元気で、
つい数年前まで、娘たちに「30代」と信じ込ませた現在50才。
やはり歳月には逆らえないんだぁと思ってしまったのですもの。

そう・・・・・・でも
彼女は、やられたらやり返す武闘派。

「ほ~ほほほほほっ」


「はげちゃびんに言われたくないわぁ~」


「はげちゃびん」
何十年ぶりに聞いたでしょう。その言葉。

その時は、すっごく面白くてゲラゲラ笑ったのですが、
脳みその回転率の低い僕には、後からジワジワきました。

「土瓶、茶瓶、はげちゃ瓶」
翌朝、目が覚めると頭の中で鳴り響き「なんだか悲しい」のです。


「言葉には気をつけよう」と改めて思いました。



ちなみに、奥さんにその話をしましたら、
「あぁそう。じゃ、つるっぱげ の方が良かった?」

あ~言わなきゃよかった・・・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サージェントペパーズ ロンリ... | トップ | 妄想が暴走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しくなるからね (越後美人)
2017-05-29 11:55:00
私は40代の時に10歳ほど年下の従弟に言われたことがありますよ(プンプン!)

関西に住んでいる私達ですが、会うことはほとんどなく、
埼玉の伯父のお葬式で、久しぶりに会った時のことです。
「○○ちゃん、ふけたなあ!」と。
その脇で、従弟の弟が「そんなことないわ!○○ちゃんふけてへんて!」と
一生懸命フォローしてくれていましたが・・・

一度吐き出した言葉は一生消えませんね。
先日、その従弟の父親のお葬式で、それ以来初めて会いました。
そこで、改めてそのことが思い出されました。
マイナスイメージの発言は、本当に気を付けないといけませんね。

それにしても、奥様は素晴らしい!
私も、そのように小気味よく反撃してみたいです(^_-)-☆
返信する
反省してます。 (会長)
2017-05-29 13:32:03
越後美人さん、こんにちは。

その従弟の方も、なかなか大胆ですね~。
40代と言ったら、一番言っちゃダメな時期ですよね?
その後再会しても「あってめこのヤロ」と思った訳ですものね。

僕は言わなそうな顔して言うから、一際心に残るそうです。

仕事で、字がえらく苦手な20年上の方からメモを渡され、
「殴り書き過ぎて読めません。」
と言い放った事あります。

その後渡されたメモも同じでした。
返信する
お腹が痛い。 (ひさへ)
2017-05-29 13:54:24
ごめんなさい、お腹がよじれるくらいに笑いました。

お互いに地雷を踏んじゃったのね・・・。

あ、でも、我が家も増えた地雷をよけて通るのが難しくなった様な・・・。
会長ご夫妻の事を笑えないですね。
気を付けます。
返信する
そこに笑いがあるのなら救われます。(^^) (会長)
2017-05-29 16:30:27
地雷・・・・・・痛くわかります(笑)

うちは足の踏み場も無いほど、地雷が散りばめられ、
ちょっと油断すると「ドカン」です。

地獄への近道として最もポピュラ-なのは、「その言い方無いんじゃない?」

例えば、聞き返すときに「え?」ではなく「え”っ!」という感じで、
お互い、昔に比べて少し乱暴で、その気になれば直ぐ「ドカン」です。

今の僕のテ-マは、「如何に腹を立てないか」にあります。
返信する
はじめまして! (makoto)
2017-05-29 23:21:42
会長のお隣の市に住んで、会長のお住まい市でなんとなくパートで働いている主婦です。
会長は、頭髪のことを気にしすぎていますよ!
青森県のツル多はげます会ってご存じですか?
髪がないって最強ですよ、本当に。
返信する
ありがとうございます! (会長)
2017-05-30 00:12:35
makotoさん
コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ~(^_^)
ネタですから。

しかし、ツル多はげます……
励まされてるのか何だがわかりませんが
意外と気にしない人が多いのは感じてます。

そうそう
風呂の早さは最強ですよ~。
髪の毛洗わないからね~

これからも宜しくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿