心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

餃子パーティー

2013年10月14日 | おやじシェフ
はい。今日はですね、気分転換にギョウザを山ほど作ってみました。
ヘルシーキャベツ餃子でございます。

ひき肉
キャベツ(まるまる一個入ってます)
にら
しょうが
ごま油、醤油、酒、塩こしょう

包むのはお手のもの。
本日は90個をこれでもかと作りましたよ。

オエオエ�・っと思われるますよね?
ご心配無く。
わが家のバキュ-ム三兄弟には軽い軽い。

そして、強火で一気に焼きます。
次から次へと焼きませんと、三兄弟の猛追に付いて行けませんので
ギョウザパーティーの時、わたくしシェフは立ち食いなんですね。

多少、しっとりしているうちに
お客様の待つ、ホットプレートに移して出来上がり。

夕方4時ぐらいから始めましてね
ご歓談して片付け終わるのが9時ぐらいですか。

もっすっげ疲れますが、ストレス解消にはなるんですよぉ
�・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドア-ズ | トップ | さっさと帰ろう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまごん)
2013-10-19 11:42:55
90個!?
凄すぎる((((;゜Д゜)))))))

確かに、料理はストレス解消になりますが、ギョウザ作成は根気のいる作業にしか思えません~( ̄O ̄;)

しかも、食べるとなると一瞬の出来事・・・。うーん。一人では出来かねますorz
返信する
Unknown (会長)
2013-10-19 12:08:44
いや、慣れちゃえば、どってことないですよ。90ぐらい。
1個30秒として45分?
まあ、それは大げさとしても、1時間ぐらいで包めます。
仕事がなくなったら、餃子の王将に行きます。
返信する
Unknown (たまごん)
2013-10-19 14:30:26
そうなんですかー^_^
さすが、会長!ホスピタリティに溢れていらっしゃる(≧∇≦)!

実は、私もギョウザ90個を一人で作成したことがあるのですが、長時間作業ゆえ、疲労困憊し、帰宅したダンナに、
「ワタシが、このワタクシが!全て作成したんですよ。とっっっても大変だった。さあ、ねぎらって。」
と、感謝の言葉を強要^^;
手伝わせるとダンナが不機嫌になってめんどくさいし(-_-) (やらせるけど。)
なかなかに快適な作業とはならないのです。
王将のギョウザ無料券があると、ついズルしたくなります^_^

でも、手作りは美味しいですよね~!
残ったギョウザ、冷凍したんですけど、ジューシーさがイマイチ。やっぱり作りたてが一番です(´・_・`)
返信する
Unknown (会長)
2013-10-19 15:53:29
やはり、作った者としては「美味しい」の一言は欲しいですね。
うちは、娘が少し手伝ってくれますが、当たりくじとか言って、チョコレートとか辛子を仕込んでいます。
チーズはこくが出て美味しくなりました。
ちなみに、奥さんは一切手伝わないよ。

返信する
Unknown (たまごん)
2013-10-19 19:13:08
当たりくじですか~(^O^)
博打的要素が加わって、食べる楽しみ倍増ですね!(≧∇≦)夫婦の作業もまた楽しい気がしますけどね~^_^
そういえば、会長のコメントで、修学旅行で行った西安のレストランを思い出しましたよ。ギョウザ専門店なんですけどね、変わった食材を具に使うんですよ。向こうの人にしてみれば、一般的なモノなのかもしれませんが、牛、豚、トリとフツーの海鮮しか知らない日本人の子供にしてみれば、食材名を聞いてその生前の姿を想像したら最後、パニックです。
でも、食べねばならないので、ルールを決めまして、テーブルにセイロが運ばれたら、
1、セイロ内にある「具の説明書きの紙」を争奪戦し、勝者のみが説明を読む。2、敗者達は食材を知らされないままギョウザを食する。勝者は「そんなもん食って大丈夫なのか~!?´д` ;」とか騒ぐ。3、具材名公表、敗者は悶絶。4、勝者は「美味しい」という意見が多数な場合は食べる。

サバイバルでした。つうか、もう少し普通なレストランなかったんですかね、先生?T_T
返信する
Unknown (会長)
2013-10-21 10:05:05
うえぇ~、想像したくなぁ~い!
日本には、ハトが一杯いるのに何故捕まえて食べないの?って思うらしいですね。
う~、某C国の食べ物は絶対に信用できない。
返信する
Unknown (たまごん)
2013-10-22 20:31:45
ハトは美味しいですよ。^_^
結構いろんなとこで食べられます。
フランス料理にもあるし。
もちろん食べるのは食用ですよ~。

最近、日本でもジビエ料理が流行ってますね。結構オススメです。(≧∇≦)

でも、確かにC国の食べ物は危険ですな。
かの国で、色々食しましたが、(ヘビとか、ワンコとか、カエルとか、何とかとか・・・)
とりあえず、体は今んとこ大丈夫なようです
(´・_・`)
返信する
Unknown (会長)
2013-10-22 21:33:22
おいおい、きみぃ。
鳩ポッポは食べちゃいかんだろう?
え~?
フランス料理にあるとは知らなかった。
クジラは大騒ぎするくせに、奴等も野蛮人だなぁ。
日常に目の前にいる動物を食すのは
返信する

コメントを投稿