心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

武士道

2013年04月07日 | 本もたまには
ん~なかなか全快!という感じにはなりません。
今回は仕事で無理を重ねていたため、体のクラッシュ度が高いようです。

とにかく休むしかないのですが、これがまた暇。
そこで、面白そうな特集をしている雑誌をみつけました。

「知っておくべき日本精神の真髄。武士道とは何か」

いや~しびれますねぇ~The Soul of Japanですよ。
恥ずかしながら、英文で書かれアメリカで出版されたなんて知りませんでした。
その他にも武士道について色々書かれていて興味深い。

武士がどうのと言うよりも、日本人の根底に流れる精神性を感じます。

お気に入りは
「表情を明るく保つことは武士道において重要な振る舞い」
「この微笑みは非常に高貴な精神から発する日本人独特の感覚」
ん~すばらしい。

ちょっと難しそうですが、新渡戸稲造「武士道」を購入し
この機会に色々と考えてみようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス欠になって良かった。 | トップ | 適当に頑張ろっと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿