心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

不覚っ!!

2020年03月23日 | 日記
「また今年も忘れたわね・・・・・・・」


その日もあと数刻と迫った夕暮れ時。
それがしは、この言葉を聞いた途端、背筋が凍るとともに急激なめまいに襲われし候。


二十九年目の結婚記念日。
不覚にも、全く持って忘却の彼方であった。

昨年も忘れ、「とりあえす最低」と姫たち(娘)に散々に罵られ、
「もう私は慣れましたから」とニコリともしない奥方。

「いやはやお持ちを!来年はこの命に掛けてもお忘れ致しませぬ!」
と、忘れたら腹でも切ろうかという勢いで誓ったのに・・・・・・・・・  

一厘も思い出さずに候。

忘れたのは今回で四年連続。
よりによって、二十五年目の銀婚式を皮切りに始まったこの暴挙。
弁解の余地は無きに候。
そのあと葡萄酒を近くで買ってきが、これ正に焼け石に水。無駄な抵抗。

翌日もことあるごとに
「あ、昨日は見事に忘れてたわよね~」といじられれば、

「はっ!このたびは・・・・・・誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げ奉ります!」
と何度も土下座をし、姫たちに笑われしは、これ武士にあるまじきことに候。


しかし如何なものか?
拙者と同輩の殿方は、年貢以外の上納品を忘れず納めておるのだろうか?
その辺り、皆目わからぬ故、ご意見を承りたく思う次第で候。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素顔のままで | トップ | そうだね。その通りだね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2020-03-23 18:14:41
大変お疲れ様です…。
夫は年貢の他に結婚記念日にはお酒と私の好きなおつまみ等を買って来てくれます。
返信する
Unknown (gako1954)
2020-03-23 19:15:56
こんばんは。
はいはい。結婚42年 
一度も結婚記念日を忘れた事のない彼でございます。
若い頃は黄色のバラの花束を買ってきてくれたのですが〜
わたしが「花よりダンコ」とほざいたので
それ以来 花束は いただけません。
少し残念あはははは。
パパ がんばってね👍
返信する
Unknown (会長)
2020-03-23 20:42:52
ひさへさま、こんばんは。
ご主人は優秀ですなぁ~😃
来年は事前通達を長女にお願いしました。(^-^;
返信する
Unknown (会長)
2020-03-23 20:48:08
gako1954さま、こんばんは。
ご主人素晴らしい!勤続…じゃなくて禁固…じゃなくて結婚42年!
そして変わらぬ愛。
とても真似できません。
返信する
おお~! (越後美人)
2020-03-24 14:55:22
オーマイゴッド!でしたね。
奥様に角が出ちゃいましたね。

我が家は結婚記念日は一度もないですよ(自慢じゃないけど)
主人はシャイなので、そういうのが超苦手なんです。
一年目に何かしてくれるのかと思っていたら何もなくて、
それからずっとです(^^;)
まあ、年貢は手を付けずに全部渡してくれるので、
勝手に自分で記念品を買っていますけどね。
(そちらの方が実は困ったことかも・・・笑)
こんな夫婦もいま~す(^_-)-☆
返信する
なるほど (会長)
2020-03-24 15:53:05
僕も「シャイ」ということで済ませましょう。

「シャイで済んだら警察いらないわ」
とか、言われそうですが(^^)

年貢はもちろん全て納めてきました。
お小遣い以上の現金は見たことがありません。

勝手に記念品買えるように、もう少し稼がないといけませんね。(^^)
返信する

コメントを投稿