2009年9月より500系の「こだま」用V編成の8号車の一部座席を撤去の上で
お子様向け運転台
が設置されています。その模擬運転台の実物を見てきました。
運転台は8号車の運転室後部の一角に座席撤去の上で設けられました。座席は2列ほど撤去されたのですが、見物などを考慮して少し広めにスペースを取っています。更に壁には運転室のラッピングがなされ、本物のスリルさが味わえるように工夫されています。
運転台は本物よりもやや小ぶりですが、レバーを動かすだけで
速度計やATC信号
が動くようになっており、電車でGOやシミュレーション顔負けのスリルさが味わえるようになっています。実際に動かしたのですが、本物の運転に近そうな感じがしました・・・。レバーだけでなく、パンタ上下などの各種スイッチもあり、シミュレーションでは出来ないものが用意されています。
画面とかは動かないけれども、さまざまな体験が出来る面ではシミュレーションと肩を並べそうですね・・・。
撮影した編成は
V4編成
でしたが、他に数編成に対して設置されているようなので、目にする機会も多くなってくるのかもしれませんね・・・。「のぞみ」にも設置したら面白いかもしれませんが、定員が厳しいので出来そうもないですが・・・。
お子様向け運転台
が設置されています。その模擬運転台の実物を見てきました。
運転台は8号車の運転室後部の一角に座席撤去の上で設けられました。座席は2列ほど撤去されたのですが、見物などを考慮して少し広めにスペースを取っています。更に壁には運転室のラッピングがなされ、本物のスリルさが味わえるように工夫されています。
運転台は本物よりもやや小ぶりですが、レバーを動かすだけで
速度計やATC信号
が動くようになっており、電車でGOやシミュレーション顔負けのスリルさが味わえるようになっています。実際に動かしたのですが、本物の運転に近そうな感じがしました・・・。レバーだけでなく、パンタ上下などの各種スイッチもあり、シミュレーションでは出来ないものが用意されています。
画面とかは動かないけれども、さまざまな体験が出来る面ではシミュレーションと肩を並べそうですね・・・。
撮影した編成は
V4編成
でしたが、他に数編成に対して設置されているようなので、目にする機会も多くなってくるのかもしれませんね・・・。「のぞみ」にも設置したら面白いかもしれませんが、定員が厳しいので出来そうもないですが・・・。
コメントありがとうございます。
撮影時は夜で、車内には誰もいませんでした。なので、気軽に触れることが出来ました(笑)
ただ、模擬運転台を設置する編成が増えているようで、見かける機会も増えるかもしれません。
僕も前からちょっと気になっていました。
斬剣次郎様のおかげでよく知ることができました。ありがとうございました。
撮影時間は、夜だったと思います。なので、お子様達はいなかったと思います。