本日、高崎・宇都宮線に投入される
E233系グリーン車
川崎重工より出場し、新津車両製作所へ甲種輸送されました。グリーン車は新津車両製作所で製造できないため、車両メーカーで製造し、新津車両製作所へ甲種輸送されていますが、これまではE217系やE231系を含めほとんどが東急車輛(現:総合車両製作所)でした。新津製の編成に川重製のグリーン車が組み込まれるのはE217系Y48~Y51編成以来実に13年ぶりとなります。
今回甲種輸送されたのはサロE232形とサロE233形の各2両、つまり2編成分です。編成は東京方から
サロE232-3019
サロE233-3019
サロE232-3020
サロE233-3020
です。つまり、高崎車両センター投入分の第3・4編成に組み込まれるやつですね。
サロE232-3019の妻面です。高タカの文字があることから、高崎車両センターに投入される車両である事が分かります。パンタグラフ汚れ防止のビニールシートは扉のみ貼られる形でした。先頭車のように全体を覆う形ではないんですね・・・。
川崎重工出場から吹田操車場までは
DE10 1192
が担当しました。吹田の更新機ですね。東海道本線上を新快速の合間を縫うようにDE10形が闊歩するのは凄いですね・・・(元々川重車の甲種回送はDE10形が担当するケースが多いのですが・・・)。
吹田からは
EF65 1093
が担当しました。甲種輸送の牽引機はEF210形やEF200形などといったJR貨物の投入車が牽引するケースが増えましたが、それでもEF65形が担当する時あるんですね・・・。最近は2000番台の改番が進んでおり、貴重なシーンになるのかもしれませんね。
以上です。高崎線へのE233系投入が始まり、211系もいよいよ危なくなってきました。それにしても、首都圏の新製車投入のペースは落ちる事無いですね・・・。
E233系グリーン車
川崎重工より出場し、新津車両製作所へ甲種輸送されました。グリーン車は新津車両製作所で製造できないため、車両メーカーで製造し、新津車両製作所へ甲種輸送されていますが、これまではE217系やE231系を含めほとんどが東急車輛(現:総合車両製作所)でした。新津製の編成に川重製のグリーン車が組み込まれるのはE217系Y48~Y51編成以来実に13年ぶりとなります。
今回甲種輸送されたのはサロE232形とサロE233形の各2両、つまり2編成分です。編成は東京方から
サロE232-3019
サロE233-3019
サロE232-3020
サロE233-3020
です。つまり、高崎車両センター投入分の第3・4編成に組み込まれるやつですね。
サロE232-3019の妻面です。高タカの文字があることから、高崎車両センターに投入される車両である事が分かります。パンタグラフ汚れ防止のビニールシートは扉のみ貼られる形でした。先頭車のように全体を覆う形ではないんですね・・・。
川崎重工出場から吹田操車場までは
DE10 1192
が担当しました。吹田の更新機ですね。東海道本線上を新快速の合間を縫うようにDE10形が闊歩するのは凄いですね・・・(元々川重車の甲種回送はDE10形が担当するケースが多いのですが・・・)。
吹田からは
EF65 1093
が担当しました。甲種輸送の牽引機はEF210形やEF200形などといったJR貨物の投入車が牽引するケースが増えましたが、それでもEF65形が担当する時あるんですね・・・。最近は2000番台の改番が進んでおり、貴重なシーンになるのかもしれませんね。
以上です。高崎線へのE233系投入が始まり、211系もいよいよ危なくなってきました。それにしても、首都圏の新製車投入のペースは落ちる事無いですね・・・。
東海道線は211系の置き換えが完了し、今度は宇都宮・高崎線にE233系ということで、211系は危うくなってきました。東海道線の211系は中央本線にまわして115系を置き換えるような話が聞かれており、ドアの半自動機能がない東海道線仕様車はこれの設置がともなうと思われます。高崎所属の211系も115系置き換えにまわされるようですが、高崎地区は無論のこと、おそらく長野か新潟あたりにも211系が入ってきそうな予感です。
これにより東京駅に続き上野駅で見られる国鉄型車両(定期列車として)は185系だけになりますが、その185系は211系と比べ車齢が高いにもかかわらず置き換えの話が聞かれず、不思議な感じです。
コメントありがとうございます。
211系について、中央本線や長野地区への転用の噂も色々出ているようですね。東海道本線から捻出された車両も疎開留置されているようでしすし。
185系についても651系で置き換えるのではという話も出ているようですが、どうなるのやら・・・。
コメントありがとうございます。
いや、気づきませんでした・・・。来たのは発車直前で、撮影にバタバタしてました。
いよいよ高崎車の211系が落ちていくのか~
高崎の211系が5連ながらクモハ‐モハ‐サハ‐サハ‐クハで構成されているのは将来地方路線に転属したときに改造せず3連で走らせる(サハ2両抜けば3連化できる)ため、とどこかで読んだことがあるのですが、いよいよそのときが来るようですね。
コメントありがとうございます。
川重でグリーン車が製造されるのは横コツのE231系以来8年ぶりです。実に久しぶりですね。
田町が終わって今度は高崎・・・、本当に早いですね。
コメントありがとうございます。
まさに215系みたいですね。211系は将来の組み換えを考慮していますが、まさにその時が来そうですね。
コメントありがとうございます。
JR西日本の戦略上でしょう。221・223・225系といったオール転換クロスシートの車両が走っていれば、グリーン車は必要ないのかもしれません。