先日、夜の京都駅で撮影していた時、普段は中型車が充当されている京都市交通局の33号系統に
大型車
が入っていました。車両は三菱ふそうのKC-MP617Mの6286でした。33号系統は一部区間に狭隘道路があるため、専ら中型車が充てられており、今はほぼ100%がエアロミディのノンステが充当されています。そんな33号系統に大型車が稀に入ることがあり、今回はそのケースに入ります。
リアです。京都市交通局で一般的な西工車が入った33号系統って、なかなか見られないシーンなのでちょっと違和感に感じますね。過去に33号系統に大型車や日野HRが入ったという話は聞いていますが、目にするのは初めてです。
今後もこのようなことが稀に起きるかもしれませんが、大型ノンステであったらもっと驚くかと思いますが、洛西近鉄の大型ノンステは全て11mなのでなかなか難しいのかもしれません・・・。
次の便は一般的なエアロミディのノンステでした・・・。
それと同じ日、ぎおん・よるバスに入っていた日デRAノンステの2001の幕が祇園Expressのものになっていました。祇園Expressは九条担当のはずなのですが、梅津の車両にも入ってたんだ・・・。
大型車
が入っていました。車両は三菱ふそうのKC-MP617Mの6286でした。33号系統は一部区間に狭隘道路があるため、専ら中型車が充てられており、今はほぼ100%がエアロミディのノンステが充当されています。そんな33号系統に大型車が稀に入ることがあり、今回はそのケースに入ります。
リアです。京都市交通局で一般的な西工車が入った33号系統って、なかなか見られないシーンなのでちょっと違和感に感じますね。過去に33号系統に大型車や日野HRが入ったという話は聞いていますが、目にするのは初めてです。
今後もこのようなことが稀に起きるかもしれませんが、大型ノンステであったらもっと驚くかと思いますが、洛西近鉄の大型ノンステは全て11mなのでなかなか難しいのかもしれません・・・。
次の便は一般的なエアロミディのノンステでした・・・。
それと同じ日、ぎおん・よるバスに入っていた日デRAノンステの2001の幕が祇園Expressのものになっていました。祇園Expressは九条担当のはずなのですが、梅津の車両にも入ってたんだ・・・。
33系統の大型運行は昼間時にも稀に走っています。 もともと大型運行でしたが民間委託される前にエルガミオが投入され民間委託後は少しの間、大型運行されてましたがすぐに現状の形になりました。エルガミオの元洛西車は横大路阪急と九条京阪に配置されております。
大型車で33系統を運行されていると目を疑いたくなるのは私だけでしょうかぁ…。
最近は見掛けなくなりましたが西4系統でふそう中型車も稀に運行されていましたね。
コメントありがとうございます。
洛西に中型車が入る前は京都市バスを撮影するようになる前なので、33号系統を撮影しようとするといつも中型車です・・・。
33号系統の大型車を見たとき、73号系統の間違いなのではと疑っていました(笑)
西4号系統の中型車は噂で耳したことがあるだけで、実際に見たことありません・・・。
お詫び
今回かっこ【(・)】が多くなり誠に申し訳ございませんでした。
コメントありがとうございます。
33号系統の大型車は稀に入る時があるのですが、いつ入るのか予想が付きませんので、突如来た時はビックリですね・・・。
以前東側町バス停利用者ですが、23・33・63系統会った時代から知っていますが!33号系統の大型車、ツウマンカー・ワンマンカーになった時には、33号系統の大型車は走っていました!
コメントありがとうございます。
昔は大型車が当たり前のことですが、時代の流れで中型車化されているので、今となれば33号系統の大型車は珍しいということです。
何せ、洛西に中型車が入るようになったのは2001年頃なのでそれより前は大型車が当たり前でしたね。
ご参考に。
コメントありがとうございます。
ぎおんよるバスは直営の全営業所が入る事を私も確認しております。しかも、毎日受け持ちが変わるらしいとか・・・。
斬剣次郎様のアドバイスのおかげで、日本海の禁煙車に乗って、北海道に行くことができました。心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。旅先のホテルで、毎日このサイトをチェックしていました。釧路にも行ったので、くしろバスの中古車のスレッドを大変興味深く読ませていただきました。私も何台も中古車と思われる車両を見ました。
33系統ですが、偶然、8月19日の午前8時頃にレインボーHRでの運用を目撃しております。207号車でした。京都駅にHRが止まっている時点でおかしいのに、33系統に入っていたのでびっくりしました。友人も違う日に目撃しているので、もしかしたら固定運用かもしれません。
最近、203系統で、平日昼間でも、ブルーリボンシティが2台入っています。そのかわりに、17系統に、標準仕様ノンステが頻繁に入ります。
コメントありがとうございます。
北海道への旅、お疲れさまでした。禁煙車で行けて何よりです。くしろバスですが、大半が中古車なので、釧路駅には中古車がどんどんやってきます。
33号系統に日野HRですか・・・。これも珍しいですね。京都駅に日野HRがあまり来なくなりましたので、見るだけでも驚きですね・・・。私は過去に28号系統や73号系統で見た事があります。
203号系統のブルーリボンシティっていつの間にか平日の朝夕のみしか見られなくなっていたんですね・・・(といっても、今年のの6月には203号系統に入っていた340を撮影していますが・・・)。どうやら、錦林では敬遠しているようですね。