斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

33号系統に大型車

2009年12月16日 21時39分22秒 | 京都市交通局の話題
 先日、夜の京都駅で撮影していた時、普段は中型車が充当されている京都市交通局の33号系統に
 大型車
 が入っていました。車両は三菱ふそうのKC-MP617Mの6286でした。33号系統は一部区間に狭隘道路があるため、専ら中型車が充てられており、今はほぼ100%がエアロミディのノンステが充当されています。そんな33号系統に大型車が稀に入ることがあり、今回はそのケースに入ります。


 リアです。京都市交通局で一般的な西工車が入った33号系統って、なかなか見られないシーンなのでちょっと違和感に感じますね。過去に33号系統に大型車や日野HRが入ったという話は聞いていますが、目にするのは初めてです。
 今後もこのようなことが稀に起きるかもしれませんが、大型ノンステであったらもっと驚くかと思いますが、洛西近鉄の大型ノンステは全て11mなのでなかなか難しいのかもしれません・・・。


 次の便は一般的なエアロミディのノンステでした・・・。


 それと同じ日、ぎおん・よるバスに入っていた日デRAノンステの2001の幕が祇園Expressのものになっていました。祇園Expressは九条担当のはずなのですが、梅津の車両にも入ってたんだ・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (円町 立命館大学|15)
2009-12-16 23:36:53
管理人さん、ご無沙汰しております。

33系統の大型運行は昼間時にも稀に走っています。 もともと大型運行でしたが民間委託される前にエルガミオが投入され民間委託後は少しの間、大型運行されてましたがすぐに現状の形になりました。エルガミオの元洛西車は横大路阪急と九条京阪に配置されております。 
大型車で33系統を運行されていると目を疑いたくなるのは私だけでしょうかぁ…。 

最近は見掛けなくなりましたが西4系統でふそう中型車も稀に運行されていましたね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2009-12-17 22:45:19
 円町 立命館大学|15様
 コメントありがとうございます。

 洛西に中型車が入る前は京都市バスを撮影するようになる前なので、33号系統を撮影しようとするといつも中型車です・・・。
 33号系統の大型車を見たとき、73号系統の間違いなのではと疑っていました(笑)

 西4号系統の中型車は噂で耳したことがあるだけで、実際に見たことありません・・・。
返信する
Unknown (松健)
2009-12-19 16:25:27
お久しぶりです(?!)僕もときどき、33号系統を利用するるのですが、(ほとんどが京阪京都交通・・・・)(自宅が、桂離宮前バス停付近で・・・・)(ほぼ土曜日の昼間)まさか大型が夜中に入っていたなんて・・・・とびっくりしました。いつも中型だったので・・・・
お詫び
今回かっこ【(・)】が多くなり誠に申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2009-12-21 20:31:01
 松健様
 コメントありがとうございます。

 33号系統の大型車は稀に入る時があるのですが、いつ入るのか予想が付きませんので、突如来た時はビックリですね・・・。
返信する
Unknown (太秦天神川)
2009-12-29 13:42:58
http://www5a.biglobe.ne.jp/~genzo/genkou/33.html
以前東側町バス停利用者ですが、23・33・63系統会った時代から知っていますが!33号系統の大型車、ツウマンカー・ワンマンカーになった時には、33号系統の大型車は走っていました!
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2009-12-30 21:13:16
 太秦天神川様
 コメントありがとうございます。

 昔は大型車が当たり前のことですが、時代の流れで中型車化されているので、今となれば33号系統の大型車は珍しいということです。
 何せ、洛西に中型車が入るようになったのは2001年頃なのでそれより前は大型車が当たり前でしたね。
返信する
Unknown (急行103系統)
2010-05-23 10:43:50
ぎおんよるバスには九条の他、梅津、西賀茂、烏丸、錦林の直営全営業所が入りますよ。
ご参考に。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-05-23 22:14:38
 急行103系統様
 コメントありがとうございます。

 ぎおんよるバスは直営の全営業所が入る事を私も確認しております。しかも、毎日受け持ちが変わるらしいとか・・・。
返信する
Unknown (急行103系統)
2010-08-26 11:26:39
お久しぶりです。
斬剣次郎様のアドバイスのおかげで、日本海の禁煙車に乗って、北海道に行くことができました。心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。旅先のホテルで、毎日このサイトをチェックしていました。釧路にも行ったので、くしろバスの中古車のスレッドを大変興味深く読ませていただきました。私も何台も中古車と思われる車両を見ました。

33系統ですが、偶然、8月19日の午前8時頃にレインボーHRでの運用を目撃しております。207号車でした。京都駅にHRが止まっている時点でおかしいのに、33系統に入っていたのでびっくりしました。友人も違う日に目撃しているので、もしかしたら固定運用かもしれません。
最近、203系統で、平日昼間でも、ブルーリボンシティが2台入っています。そのかわりに、17系統に、標準仕様ノンステが頻繁に入ります。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-08-26 22:46:43
 急行103系統様
 コメントありがとうございます。

 北海道への旅、お疲れさまでした。禁煙車で行けて何よりです。くしろバスですが、大半が中古車なので、釧路駅には中古車がどんどんやってきます。
 33号系統に日野HRですか・・・。これも珍しいですね。京都駅に日野HRがあまり来なくなりましたので、見るだけでも驚きですね・・・。私は過去に28号系統や73号系統で見た事があります。
 203号系統のブルーリボンシティっていつの間にか平日の朝夕のみしか見られなくなっていたんですね・・・(といっても、今年のの6月には203号系統に入っていた340を撮影していますが・・・)。どうやら、錦林では敬遠しているようですね。
返信する

コメントを投稿