斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

緑駅

2014年09月18日 21時13分35秒 | 鉄道
 緑駅
 は釧網本線にあるJR北海道の駅です。この駅は無人駅ですが、網走方の普通列車の一部がここで折り返しており、行先表示に出てくる駅でもあります。



 緑は相対式ホームの2面2線を持っており、交換可能駅です。昔は1番ホームの側に側線などを持っていたそうですが、貨物輸送の廃止などによって撤去されています。2つのホームの間を構内踏切で結んでおり、1番ホームにはその階段があります。階段にはゴムシートが敷かれており、いかにも北海道らしい雰囲気ですね・・・。


 駅標です。




 駅舎
 です。緑は駅舎を持っていて、1番ホームに隣接して設けられています。ただ、無人駅となっているため、事務室は閉鎖されていて、待合室のみ開いている状態です。改札ラッチは無く、待合室から直接ホームに入れる構造になっています。
 上から2番目の写真はホームから見たものですが、北国らしく除雪機械が常備されています。でも、この駅は定期的に整備しているようで、駅舎周辺には花壇がありました。


 駅舎から見た駅前の光景です。住宅がまばらに広がっており、のどかな光景になっています。なんか、北海道らしい光景ですね・・・。



 丁度、釧路方面からの普通列車が到着し、ここで列車交換が行われていました。緑は交換可能なので、こういう光景が見られます。尚、ホームは1番が釧路方面及び緑折り返し列車、2番が網走方面と使い分けています。

 以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2014-09-23 16:58:27
こん××わ(微妙な時間なので…)

都市部に住んでいると
地方の駅でじっくり『駅観察してみるのもいいなぁ』と
思うんですが

そこは都市住人の悲しい性というべきか
1時間以上列車が開くことに耐えられないんですよね
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-09-25 03:55:30
 南栗橋車両管理区荒川支所様
 コメントありがとうございます。

 でも、地方の駅で長時間停車する場合もあるので、その時間を有効に使って観察するのもいいと思います。1時間以上でも周辺を歩くのにちょうどいいかなと・・・。
 色々と勉強になります。
返信する

コメントを投稿