斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

ルミナリエ臨(JR)

2011年12月11日 12時18分02秒 | 鉄道
 12月1~12日に開催中のルミナリエに対応して運行されている
 臨時新快速
 について、12月3日と10日について見てきました。臨時新快速は三ノ宮→大阪、三ノ宮→西明石で運行されていますが、新快速全列車12両編成化された影響で本数が昨年より減っているようです。三ノ宮→西明石なんか、設定が無くなったという話があるようですが、私は見てないので確証は持てませんが・・・。
 まずは10日の様子です。


 大阪行きの1本目は三ノ宮発20時52分で、W2編成(1004F)が充当されていました。土休日の8両編成新快速は末端区間以外は見られなくなっていたので、臨時ならでのことです。運用番号表示はなぜかC2005でした・・・(3日はW11編成で、運番表示もC2005)。
 昨年の1本目が20時15分発だっただけに明らかに減っていますね。


 2本目は三ノ宮発21時12分発で、V32編成(2050F)+W?編成(1000番台)でした。通常の新快速編成がそのまま臨時新快速に投入されていました。運番はC132とC240でした。つまり、この2つは新快速として姫路まで行き、網干入庫のところ臨時新快速としてひと走りという感じでした。



 3本目は三ノ宮発21時32分で、221系のA10編成(67F)でした。リミナリエ臨のメインである221系の新快速です。運番表示はH401でしたが、C401運用の間合いのようです。昨年は西明石行きもあったのですが、今年は三ノ宮→大阪の1本だけだそうな・・・。
 221系の臨時新快速が来たとき、ホーム上は多数のファンたちが集まってました。221系の新快速は臨時しか見られないので、最大のイベントになってきましたね・・・。でも、撮影後に221系の新快速に乗り込む方が多く、先頭車はファンたちで混雑していました(ほかの車両はルミナリエ帰りの客で混雑していましたが・・・)。


 4本目は三ノ宮発21時52分で、V34編成(2054F)+V59編成(2096F)でした。土休日において4+4の新快速は普段見られないので貴重です。運番表示はA144とA130でしたが、土曜日はCなので、間違いでしょう・・・。
 221系の新快速の後だった、4本目の臨時新快速を撮影した方は私を含めわずか3人・・・。221系の方がインパクト大きかったのか・・・。こっちも注目してほしかったなぁと感じる私でした。もう遅いので、これ以上で撤収しました。



 12月3日では三ノ宮発21時12分の大阪行き臨時新快速に225系I2編成(2F)が入っていました。昨年は営業運転を開始してばかりでしたが、まだ限定運用に入っていたので、ランダムとなった今年は運用次第では入る可能性が含まれていました。それがさっそく実現してしまいました・・・。ただ、車内案内表示では無表示(JRのみ)でした。


 三ノ宮発21時32分の221系新快速ではA11編成(69F)でした。私はこれに乗って接収しました。221系新快速は通常の新快速と同じように外側線を通り、芦屋・尼崎のみの停車で通しました。221系は最高速度120km/hですが、ゆとりダイヤになっていることもあり、普通のようにこなせたようです。


 大阪に到着した221系です。大阪では9番ホームに到着しましたが、この後回送となりましたた。
 12月3日では三ノ宮駅に集まったファンの数も比較的少なく、ピークの221系の時でも20人程度でした(10日は50人ほど)。そして、私が乗車した先頭車ではほぼ全員が2人掛け座席を占領できるほどガラガラで、かぶりつきも1名だけでした。3日と10日でこれほど違うとは驚きました・・・。



 案内表示です。新快速の文字が2連続で並んでいますね。2連続で並んでいるのもルミナリエ臨ならでの光景ですね。

 今年は節電及び新快速全列車12両編成化の影響で本数が減ってしまいましたが、旺盛であることは変わりありませんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロハ☆クレ)
2011-12-11 14:32:55
昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

やはり、221系の新快速は激パでしたか。しかし、221系の新快速は今となっては年に何回とないネタ車ですからね。

正直のネタ撮りも大変ですねw
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-12 00:02:11
 ロハ☆クレ様
 コメントありがとうございます。

 昨日の関西遠征お疲れさまでした。そして、いろいろとありがとうございました。
 221系の新快速は秋の行楽輸送とルミナリエだけなので、注目を集めても無理ありませんね。しかも、来年もあるかどうか不鮮明ですし・・・。
返信する
Unknown (国鉄車両好)
2011-12-13 17:18:27
こんばんは今回はコメントありがとうございました。
当日は撮影お疲れ様でした。221系臨時新快速も
今年が最後にならない事を願いたいです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-13 22:49:56
 国鉄車両好様
 コメントありがとうございます。

 いえいえ、どういたしまして。
 確かに221系臨時新快速がいつまで続くかわからない状態ですからね・・・。
返信する
Unknown (快速205号)
2012-02-18 10:32:18
この様な臨時新快速が運転されるときは本当に3世代の新快速車両全てが新快速になる姿が一斉に見られるのが良いですよね。出来るものなら221系新快速を撮影するがてら221系の孫の(笑)225系新快速との擦れ違いってのもタイムスリップした感じがして面白いかもしれません。

そして出来るものなら207・321系や221系の父親(笑)的存在の117系や祖父的(汗)な存在の113系使用の臨時新快速に221・223・225系も併せて走ってるなんて日が来るのを待ちたいですね。

しかし他の方のコメントにもあるように221系自体が撤退する線区すら最近はあるので(阪和線や福知山線)221系の臨時新快速は今後も走ってほしいですね…。JRの当事者ではないだけに我々鉄道ファンとしては願うことしかできないのが残念ですが…。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-19 13:44:30
 快速205号様
 コメントありがとうございます。

 221系の新快速はあくまでも運用の間合いで実現出来たものであって、次回からはどうなるかはわからないですね・・・。225系のすれ違い・・・、面白いですね!
 113・117系の臨時新快速・・・、2004年に走ったリバイバル運転を思い起こしました。そして、過去に207系の新快速があったのですがね・・・。
返信する
Unknown (快速205号)
2012-02-19 20:52:12
歴代新快速+207・321系が一斉に新快速に投入されると一斉に大量の鉄道ファンが押しかけることになるでしょうね。ダメもとで103系使用の臨時新快速なんてのも…。(大汗)
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-20 00:04:27
 快速205号様
 コメントありがとうございます。

 快速205号様がおっしゃっている事も悪くないと思いますが、現実的には難しいのだと思われます。多分、基地公開のイベントなら出来そうかも・・・ですね(新快速表示を出してですね)。
返信する

コメントを投稿