![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c1/fccc03bcca4ce1b740336044eee28176.jpg)
711系の置き換え及び快速「エアポート」の混雑緩和のために
733系3000番台
を投入し、快速「エアポート」を中心に運用入りしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/47/9f9466aeb864d557fcf0bbfaa61b7d85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/59/07328899af8c51461aeb2aa269f45dd1.jpg)
733系3000番台は快速「エアポート」に投入されることから、6両固定編成となり、番台も3000番台に区分されました。上からクハ733-3101、モハ733-3101です。いずれも基本番台とほぼ同一形態ながら6両編成となったことから3000番台に区分されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e2/5cc6f5344903b88dfbc4bca804e0e1a2.jpg)
そして、3000番台によって新形式の
サハ733形
が登場しています。サハ733形はモハ733形がベースにパンタ無し、モーター無しなどとした感じでしょうか・・・。写真は一般車の3100番台です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/be/d772457eacf2e3f16172f1b1ebcf460f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b2/881e1ac27667b84442c82f5612a5903e.jpg)
3000番台で最大のポイントであある
uシート車
です。uシート車はサハ733形3200番台で、基本的に721系のuシート車と仕様を揃えています。そのため、733系として初めて戸袋窓が付いたり、車掌室及びそのドアが付くなど他の733系と異なる仕様になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a7/5f95799f972724d49ec4a275afad8635.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a0/c4b0610a7d76fab7f55491fc4e171ac7.jpg)
uシートの車内です。733系として初めてとなるクロスシートが装備されています。仕様は721系7次車とほぼ同じになっており、大型荷物置き場などが用意されています。尚、785系及び789系についているコンセントは付いていません。
uシート車以外は100番台と同じくデッキなしかつロングシートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/67/d5f2f860378e07308ffdeda2f70cc465.jpg)
デッキです。733系はデッキ無しが基本なので、733系で初めてデッキが付いた感じですね。ノンステップ構造で初めてのデッキ付きですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/39f13498d1811ed5254b9af30a79e998.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/53/83e1379659ed4d97e4738480cef5411c.jpg)
733系3000番台と711系の並びです。撮影時はたまたま国鉄色と並んでいました。まさに世代交代って感じでしょうか・・・。
快速「エアポート」で初めてロングシートになったわけですが、快速「エアポート」はいつも混雑していて、特に785系と789系の充当列車は乗降に時間がかかって遅れがちになっているので、ロングシート化はある意味改善につながるでしょう(大型荷物の方が多いし・・・)。
711系の引退は時代の流れとはいえ、寂しい限りです。
以上です。
733系3000番台
を投入し、快速「エアポート」を中心に運用入りしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/47/9f9466aeb864d557fcf0bbfaa61b7d85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/59/07328899af8c51461aeb2aa269f45dd1.jpg)
733系3000番台は快速「エアポート」に投入されることから、6両固定編成となり、番台も3000番台に区分されました。上からクハ733-3101、モハ733-3101です。いずれも基本番台とほぼ同一形態ながら6両編成となったことから3000番台に区分されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e2/5cc6f5344903b88dfbc4bca804e0e1a2.jpg)
そして、3000番台によって新形式の
サハ733形
が登場しています。サハ733形はモハ733形がベースにパンタ無し、モーター無しなどとした感じでしょうか・・・。写真は一般車の3100番台です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/be/d772457eacf2e3f16172f1b1ebcf460f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b2/881e1ac27667b84442c82f5612a5903e.jpg)
3000番台で最大のポイントであある
uシート車
です。uシート車はサハ733形3200番台で、基本的に721系のuシート車と仕様を揃えています。そのため、733系として初めて戸袋窓が付いたり、車掌室及びそのドアが付くなど他の733系と異なる仕様になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a7/5f95799f972724d49ec4a275afad8635.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a0/c4b0610a7d76fab7f55491fc4e171ac7.jpg)
uシートの車内です。733系として初めてとなるクロスシートが装備されています。仕様は721系7次車とほぼ同じになっており、大型荷物置き場などが用意されています。尚、785系及び789系についているコンセントは付いていません。
uシート車以外は100番台と同じくデッキなしかつロングシートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/67/d5f2f860378e07308ffdeda2f70cc465.jpg)
デッキです。733系はデッキ無しが基本なので、733系で初めてデッキが付いた感じですね。ノンステップ構造で初めてのデッキ付きですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/39f13498d1811ed5254b9af30a79e998.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/53/83e1379659ed4d97e4738480cef5411c.jpg)
733系3000番台と711系の並びです。撮影時はたまたま国鉄色と並んでいました。まさに世代交代って感じでしょうか・・・。
快速「エアポート」で初めてロングシートになったわけですが、快速「エアポート」はいつも混雑していて、特に785系と789系の充当列車は乗降に時間がかかって遅れがちになっているので、ロングシート化はある意味改善につながるでしょう(大型荷物の方が多いし・・・)。
711系の引退は時代の流れとはいえ、寂しい限りです。
以上です。
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