斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

733系3000番台 快速「エアポート」

2014年08月25日 21時29分31秒 | 鉄道
 711系の置き換え及び快速「エアポート」の混雑緩和のために
 733系3000番台
 を投入し、快速「エアポート」を中心に運用入りしています。



 733系3000番台は快速「エアポート」に投入されることから、6両固定編成となり、番台も3000番台に区分されました。上からクハ733-3101、モハ733-3101です。いずれも基本番台とほぼ同一形態ながら6両編成となったことから3000番台に区分されています。


 そして、3000番台によって新形式の
 サハ733形
 が登場しています。サハ733形はモハ733形がベースにパンタ無し、モーター無しなどとした感じでしょうか・・・。写真は一般車の3100番台です。



 3000番台で最大のポイントであある
 uシート車
 です。uシート車はサハ733形3200番台で、基本的に721系のuシート車と仕様を揃えています。そのため、733系として初めて戸袋窓が付いたり、車掌室及びそのドアが付くなど他の733系と異なる仕様になっています。



 uシートの車内です。733系として初めてとなるクロスシートが装備されています。仕様は721系7次車とほぼ同じになっており、大型荷物置き場などが用意されています。尚、785系及び789系についているコンセントは付いていません。
 uシート車以外は100番台と同じくデッキなしかつロングシートです。


 デッキです。733系はデッキ無しが基本なので、733系で初めてデッキが付いた感じですね。ノンステップ構造で初めてのデッキ付きですね・・・。



 733系3000番台と711系の並びです。撮影時はたまたま国鉄色と並んでいました。まさに世代交代って感じでしょうか・・・。

 快速「エアポート」で初めてロングシートになったわけですが、快速「エアポート」はいつも混雑していて、特に785系と789系の充当列車は乗降に時間がかかって遅れがちになっているので、ロングシート化はある意味改善につながるでしょう(大型荷物の方が多いし・・・)。
 711系の引退は時代の流れとはいえ、寂しい限りです。
 以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿