日々つれづれ

今日思った事をつづります。

春雨

2015-03-14 09:52:44 | 日記

 今朝は雨が降っていました。 春は本当によく雨が降ります。

 そう言えば、まだ息子たちが学生で、私もまだパートで働いていた頃、春休みを

 利用して家族旅行に毎年出かけていました。 でもそんな時よく雨が降っていたのを

 思いだします。 大抵二泊三日の旅でしたが、そのうち一日は必ずと言っていいほど

 雨に見舞われていました。 それでも春は、やはり人々の心に希望をもたらせます。

         

  「アーア 今日も雨... 昨日畑をしていてよかった~」と言いながら新聞を取りに

  外に出ました。 まだ枯葉の残る栗の木と、椿の葉の向こうに梅が白く咲いています。

 

         そして、椿がところどころに蕾を付けています。その初々しさについ見とれてしまいました。

        

          ポツポツと光る水滴、これはこの冬流した、人々の涙?

        でももうすぐ乾く.....花も、もうすぐ開く!

 

        

     東日本大震災から四年、悲しい涙をながした人々も、花々の蕾に きっと復興への

     思いを強くしている事でしょう。  頑張れニッポンです。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿