日々つれづれ

今日思った事をつづります。

メダカ無事越冬しました。

2016-02-28 08:33:51 | 日記

 メダカが無事に越冬しました。 

 少しだけ暖かくなったので メダカの鉢の掃除をしました。

 まだ水替えはできませんが、鉢の中に落ちたゴミや傷んだ水草を取り除きました。

   

  網で丁寧にユックリとよごれを掬い取ります。メダカをすくわない様注意します。

 

  

 

  

  少し綺麗になりました。 もう少しの辛抱です。四月の終わりごろに水替えをします。

  冬の寒い日、氷が1センチ位張って終日溶けない時もありました。

  小さな体でよく生き抜いたと、その生命力に感心しています。

  冬はほとんど餌を食べません(一週間に一度ほどほんの少し与えるだけ)

  暖かくなってスイスイと泳ぎ回り、餌をしっかり拾うのももうすぐです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿