よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

宿題が難題

2012年06月08日 | お勉強

最低気温 18℃ 最高気温 26℃ 曇り

窓を開けると 気のせいか なんだか 湿気を含んだような 空気
曇っては 居ますが 雨は・・・  西からは もう降って来ているそうです
いよいよ 梅雨入りでしょうか 思いやられますね
又「雨ですね」 「たまには お陽さまの顔見たいね」 なんて 日が続くのかな

「ナミアゲハ」


 

紋白蝶や 黄蝶 等も ヒラヒラ舞っているのも 見ますが 中々 じっとしてて呉れません 

電話機の 前の壁に カレンダーを掛けて居ます 日付けの下に 書き込みが出来る分です 
予定が 入ると すぐ 書き込むように 「あとで~」は 絶対 ご法度  
書いても ご想像通り・・・ ですので 
 最近は 夜 寝る前 必ず 見て 明日はと 確認してます
以前 ちゃんと書いたのに  公民館の掃除 完全に 忘れ 
朝 誘いに来て貰って 大慌てなんてことが ありました

火・金の 可燃物の ゴミ出し位は 覚えて居ますが 
可燃物の大型 ゴミの日・ビンの日・ぺットボトルの日・缶の日
月に1回 第四週の 新聞出す日 ややこしいんです 
昨日のように 病院行く日も 月1回でも
確認して置かないと うっかりなんてことに なり兼ねません
 
昨晩 目に付いた 13日 水曜日 第二水曜の 絵手紙教室の日
画材の用意を そろそろ しなくては これ 毎回悩みの種 
今回は 「思い出の品」 思い出は 沢山ありますが 品となると・・・
それに 加えて もう一つ 大きな 宿題が 有るんです
こちらが 苦の種
「俳句」 を 作って行く そうです 五・七・五の あれです 季語を入れて 初夏の句を
”自分の言葉で 自分の思いを 文字で表現” 
と 簡単に 仰いますが~ねぇ~

まず 季語が あやふや~ 学生時代に 国語の時間に・・・ それ以来かもしれません
”字あまり・字たらず 必ずしも 5・7・5で なくてはならない事はなく 
5・8・5になっても リズムに乗れていれば・・・ 楽しんでみてください”

で~ 先ほどから あじさいにで5 キラキラ光が7 等と 指を 折りながら 
四苦八苦しています

プリントに有った 参考俳句
*しぜんがね みごとに花を 咲かすんだ(1年・晃)
*もうすぐね 一年生が やってくる(1年・友康)
*ふきのとう ひよっこり出てきて こんにちわ(3年・彩葉)
*春が来た あと少しで 五年生(4年・美麗)

 見たまま 思ったままで 素直な 気持で 良いのですね 
でも 言葉が出て来ません ああ~ぁ! お休みしたくないしな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2012-06-08 16:36:07
ヒンヤリの雨ですよ
明日は上がりそうです

アルある うっかり忘れてなんて事はよくやります
いいんですよ 若い人と同じでは年を重ねた意味が無い

宿題大変だ 5・7・5なんて 遥か昔の記憶です
子供たちは素直なんですね
よしこさん 頑張って
返信する
Unknown (のん太)
2012-06-08 18:47:37
こちらは、10時ぐらいから、ポツポツと
午後からは本格的に振り出しました。

お茶席でも、俳句を作る事があるのです。
ま、私の場合、サークル活動なので、
1度だけ、、生徒たちのあまりの抵抗に、それ以来、
しましょうか?って、仰らないので、

昼寝も夏の季語ですって、6月といえば、鮎解禁。ですって、
返信する
こんばんは (miko)
2012-06-08 21:08:59
今日は夏日 梅雨入りは何処へ・・
予定はカレンダー 手帳と両方に 手帳には予定ばかりでなくちょっと記憶しておきたい事なども・・
これが結構役に立って・・います。

俳句良いですね 機会が無いので考えた事も無いけど 標語ぐらいかなせっせこ応募した覚えが~
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-06-09 13:22:39
一人なので 自分だけが 頼り・・・うっかりは 華麗じゃなくて 加齢で 病気じゃない(笑)

考え過ぎると難しいんですよね
素直 良いのは 分ってるけれど これが 欠けてるんだ~
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-06-09 13:26:28
お茶席でもね~
のん太さんなら あっと言う間に 一句なんでしょうね

昼寝も 夏の季語なんですか 鮎もね 
連れ合の 居た頃は 吉野に 良く食べに行きましたが
何年も 食べてません
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-06-09 13:29:53
こっちの雨が そちらへ向かってる様ですよ
程なく 梅雨入りでしょう・・・

そうよね 普段 俳句は 新聞等で 人様のを目にすることは 有りますが
唯 それだけのもの(笑)
宿題で 慌ててます
返信する
確かにぃ~! (ポテト)
2012-06-24 09:18:58
俳句って考えるのがすごく、難かしい
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-06-24 14:37:20
学校でも やりますか?

考える過ぎると 難しいですが
よしこさんのは 遊びですので(笑)
返信する

コメントを投稿