よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

又1ヶ月 又1年

2012年06月07日 | ひとりごと

最低気温 16℃ 最高気温 28℃ 晴れ後 曇り

又1ヶ月 病院受診日 陽射しも そう酷しくなさそうなので
ウォーキングがてら 歩きで 行ってきました
「どう?変わったこと無い?」 「はい お陰さまで」
聴診器 あてて 脈診て 血圧測って はい お終い
特に 取り立てて 申告すことは 有りません 可も無く 不可も無く 何よりです
病院は スーパー等に行くのとは 逆方向
住宅街 ブラブラ それぞれ どのお家も 綺麗にしてられます
トケイソウですね 1枚 パチリ させてもらいました



見るたび 思います ほんと 変わった姿の お花です

帰って ポストを覗くと

絵手紙教室の お仲間さんだった方 からです 
第二水曜日組は 私を入れて 5人でした 
その中で 1番若い 家の子供と 同じ年齢の Dさん
実は ご主人の 転勤で 急遽 東京へ・・・そう云う 時期なんですね
息子さんが 東大へ ストレートで 入学されたそうで 
お家を置いたまま ご一家で 引っ越しされました
地図 片手とは 言え アチラ コチラへと お出掛けの様子 
元気で 遣ってると・・・の便りでした 

新生姜の甘酢漬け 何時ものように 1㎏だけ 漬けました

何も お寿司だけとは 限りません 
さっぱりしていて お漬けもの代わり等にも 重宝
美味しく 頂いて  又 1年 経ちました
 
漬け方も 色々あるようですが 
新生姜を 薄く切って 1晩 塩をして置き
煮たてた 甘酢に漬けるだけ お砂糖は 氷砂糖を 使います 甘さが くどくないんです
tsubasaさんに 教えて頂いてから 毎年この 漬け方 簡単で 美味しい保存食


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可も無く 不可も無く (ひまわり)
2012-06-07 16:38:39
これが一番ですね
1か月に1度 私も行きますが なんと早く来る事 
仕方なく嫌々で出掛けます

嬉しい交流が続いているようですね
若い方からはエネルギーが貰えます
それにしても東大ストレートとは凄い
返信する
Unknown (のん太)
2012-06-07 17:31:25
東大生のお子さんを持つ、
そういえば、、よしこさんのお孫さんも最年長は、、
改めて、早く子育て済ませちゃったんだなー

毎日毎日、なんてことも無く過ぎていきます。
チチョッと待って、って言いたい位
返信する
Unknown ()
2012-06-07 18:33:48
昨日と変わらない今日を過せるというのは~

一番幸せなことです

ポストに絵手紙が入ってると嬉しいですね
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-06-08 14:17:59
楽しい 行き先は 中々 来ないのにね~(笑)

お付き合い下さるの 喜ばなくちゃと 感謝してます
でしょ? 
親ごさんも 一安心ですよね
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-06-08 14:21:28
家も 大学生の孫が いますが
東大なんかとは 程遠い
でも 元気で 人様に迷惑掛ける様な事 さえなければ 善しと・・・(笑)
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2012-06-08 14:24:19
最近 絵手紙 繋がりで 頂くこと有ります
嬉しいものですね
 
早く ちょこちょこと書いて 頻繁に出せるようになりたいです(笑)
返信する
なにこれ? (ポテト)
2012-06-11 20:40:05
確かにこのお花なんじゃこりゃ  名前が気になるぅ~
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-06-12 08:37:19
このお花は「トケイソウ」って言います
時計の 文字盤みたいだからでしょうか
ツル性で どんどん伸びます
返信する

コメントを投稿