よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

牛乳パックで

2012年03月27日 | お勉強

最低気温 0℃ 最高気温12℃ 晴れ

陽射しに恵まれた 穏やかな日でした

昨夜は 見えましたね
心配した お天気も まずまず 風も無く 
西の空に 明るい金星 上弦の月 ちょっと小さい木星
一直線に 輝いた様子は 一瞬 時間が 止まったような 気がしました

 

ポケデジでは 無理ですね 目を凝らしたら・・・見えますでしょうか

本日 リサイクル体験学習に参加 こんなのを(見本) 作ってきました

  
 
手漉きハガキです 牛乳パックの再利用
牛乳パックを 水に浸けて 煮て ミキサーに掛ける までの 
途中の大変な作業は エコセンターで 遣って下さってます



今日チャレンジしたのは
掬って 漉くからの 作業 
TV等で 紙漉きの様子は 見たこと有りますが 中々 簡単には 行きません



薄いや 分厚過ぎるや 目が粗い ワイワイ ガヤガヤ 
人のは 皆上手に見えます 
30枚程 作られた 手際のいい方も 
どんくさい 不器用な よしこさんは 18枚が やっと



1週間程で 乾くそうです
出来あがれば ここへ 絵手紙を・・・
そうなんです 絵手紙教室の 先生のお誘いでした
違う 曜日や 教室の方もご一緒で 総勢 8名
帰りに 皆で ランチ 紙漉きも ランチも楽しかった~

ほほえみの種

『ろ』 ろうにゃくなんにょ

かわいい  おんなのこ
あばれんぼうの  おとこのこ

ふとっている  おねえさん
がりがりの  おにいさん

かっこいい  おばあちゃん
がんこな  おじいさん

みんなすき

(武田双雲・ひらがなより) 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い一日でしたね (ひまわり)
2012-03-27 17:04:31
お天気にも恵まれお仲間と楽しいひと時良かったですね
それに素敵なハガキも出来た事だし
絵手紙もまた頑張れます

牛乳おパックの再生ハガキ とても優しく好きです
此方でもリサイクルセンターで講習があり 何年前かに参加
でも~ 上手く出来なかった
18枚も出来れば上出来ですよ
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-03-27 17:22:51
昨夜、しっかり見ました。
9時ごろ、新月が真っ赤に染まってたのも奇麗でしたよ。
次は5月21日、金環食だそうです。
リサイクルはがき、未経験です。
夏休みの宿題に作ったのを見せてもらいました。
ジューサー使って、頑張ったらしいです。
返信する
ハガキ (ポテト)
2012-03-27 18:41:32
ハガキ作るのやってみたぁ~いなぁ 不器用なので出来るかなぁ
返信する
全部自分でやりました (りんごのほっぺ)
2012-03-27 19:12:49
牛乳パックの表面のビニール(?)をはがして、ミキサーで粉砕するところから全部自分でやりましたよ。
道具も揃えましたが、2回やっただけでお終いでした。
返信する
Unknown ( みちこ)
2012-03-27 21:56:30
 楽しい時間過されてよかったですね

 手作りハガキに描かれたの楽しみに待ってます
返信する
曇り空 (tsubasa)
2012-03-28 12:38:59
残念ながら白馬では見られませんでした。

27日は快晴、今日は大雪、そして雪の中で今は雷が鳴っています。お天気は目まぐるしく変わっています。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-03-28 14:05:50
出かけ先があると 嬉しいです
1週間程で・・・次回の 絵手紙教室の時に 
自分の分を 頂けるようですので 楽しみです

頑張って書いて 見ますね
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-03-28 14:08:05
漉けるようにするまでが
大変見たいです
若し 講習会でもあれば 参加なさったら?
初めて でしたが 結構 楽しいものですよね
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-03-28 14:12:16
不器用? 誰に似たのかな?
お母さんは 何でも上手だし・・・
若しかして 隔世遺伝かも(笑)

牛乳パックで作る工作って パンフレット貰って来ました 置いて置くね
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2012-03-28 14:17:04
流石・・・何でも 経験者 道具が有るんですね
お家で作るって 結構大変でしょう?

ややこしい所までは エコセンターで遣って下さってますので
漉くからの 作業でした
返信する

コメントを投稿