よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

11月20日・簡単おかず

2016年11月20日 | お料理

再訂気温 11℃ 最高気温 21℃ 曇り時々晴れ

朝から曇天 時たま チョビッと お日さま 顔出しますが
見ると たちまち 雲の中 洗濯もの 乾きません

静かな日曜日 変わりなく 1日過ごしました お・わ・り 
ですが それでは あんまりなので・・・

最近の 野菜高騰で 副食として 良く使っている もやしの料理? 
簡単なので 度々作っています

「もやし&ショウガ炒め」



≪材料≫(1人分)
もやし(ひげ根を取る) 1/2袋
ショウガ(千切り)1かけ
塩・胡椒 少々 サラダ油 小 1強
水 大1強

≪作り方≫
1・もやしは 5分程 水に浸けておく(その間に ショウガを千切り)
2・フライパンに サラダ油を入れ 中火にかけ 
ザルに揚げた もやし ショウガを入れて 炒め合わせる
更に 水を加えて 水分が飛んだら 塩胡椒で味付ける
3・器に盛ってあれば 黒胡椒をふる

簡単おかずです もう1品の時 是非お薦めです

レシピは 「金スマ」11月11日放映の
”やせるおかず作りおきダイエット”で 話題になった 柳澤英子さんの
「やせる ひとりごはん に  掲載されていたもの
この本は 1ヶ月 程前に図書館で見つけ その後 買った本です

  ~~~~~~~~~~~~
(脳トレ 短歌)

*片隅の 壁に動かぬ 家守くん 冬眠前の 日向ぼっこか

おお寒い 進んでみたり 戻ったり 気まぐれ秋に 季節惑わされ


*草引に 終りはなくて 後ろから 芽を吹きい出し 追いかけて来る

1


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやし (tsubasa)
2016-11-20 14:39:16
先日の、もやしに食べるラー油をかけるのを私も作っています。
久しぶりに食べるラー油を買ったらおいしくて、重宝しています。
小豆も煮ましたよ!
返信する
tsubasaさんへ (よしこさん)
2016-11-22 15:20:12
食べるラー油 当時は 品薄で・・・
今は 何時でも買えますね(笑)
そうなんです 久し振りに食べたら 美味しい!

小豆 元々 お祝いで無くても 食べたくなる
お赤飯用に 買ったんです
早く 使わなくてはね~
返信する

コメントを投稿