よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

乾燥豆 小豆と花豆

2016年11月19日 | お料理

最低気温 15℃ 最高気温 19℃ 雨 降ったり止んだり

暖房 無くても大丈夫と 言う様な 暖かい朝でした
小雨が 降ったり止んだり もう上がったかと思うと又 小さい雨が落ちています

昨日 りんごのほっぺさんのブログに 古い豆でも柔らかく煮えたとの お話が
もう 新豆の出る時期なんですね

家にも 有るんです 買って そのままになっている 「小豆」 
その記憶にある 小豆を探してたら あれれ! もう一つ 出てきました 
これは 完全に 忘れていました 「花豆」 
賞味期限 17年3月31日になっています と言う事は 大丈夫
取り敢えず 昨晩から 水に浸して 花豆 半分だけ 煮ました



小豆にも 新の ラベルが張ってある 今年の 新豆で無く・・・
 去年買った時は 新豆だったんです



小豆も 憶えているウチに 早急に 何とかしなくては~ 

  

お昼前のこと 花豆煮ながら お昼に何食べよう・・・って思ってたら
カタカタカタ~~ウン ゆっくり 揺れ始めました 地震?怖っ!
ガスの火を切ったら 揺れは 収まりました
 
短い時間でしたが 最近には ない揺れでした
TVを 点けると 11時48分 震源は 和歌山県南部 
当地は 震度4弱 幸い 揺れただけ 怖いのも一瞬で 済みましたが
肝が冷える思いでした それと お昼間で良かった~
 
最近 あっちこっちで 地震が起きています 不気味です 嫌ですね~ 
俗く言う 地震 雷 火事 親爺で無く 台風 
好きな人はいないでしょうが 全部 大大大嫌い!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (かおり)
2016-11-20 10:12:03
お久し振りです。お豆大好きです。
門まわりの完成もあと少しですね。運転気をつけて下さいね。
昨日は会社の引っ越しでクタクタです。
震度4の地震があったなんて、さっきニュースで知りました。備えあれば、、ですね。
返信する
かおりさんへ (よしこさん)
2016-11-20 14:15:55
元気でした~?
時々覗くも「川内原発を止めて下さい」から
更新がなく・・・

門回り 金曜日で やっと 終りました
後は お支払いだけ・・・(笑)

会社引っ越しですか?
引っ越しは しんどい でも 同じ県内でしょ?
お正月前に 綺麗になったのでは・・・(笑)
返信する

コメントを投稿