よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

驚いた!初雪です

2012年12月09日 | ひとりごと

最低気温 ー0℃最高気温 4℃ 初雪 曇り

目は覚めているのに 起きるのが 嫌で グズグズ
そんなことも 言ってられないよね
起きて 障子を開けて ビックリ



何時の間に? 雪って 音も無く降るってを 実感
昨夜も 夜中に お手洗いにも 行ったのに 全然 気が付きませんでした 
日曜日は 今度の寒波の 底になると言ってたけれど 雪だなんて・・・
寒い筈です 普段から 滅多に降る事のない雪 それも この時期に

裏の駐車場



葉っぱの上にも

  

雪と言うより 氷になっている

  

珍しく 何枚も
時折 チラチラしています 今夜も又 冷えそう

中村勘三郎さんの 追悼番組が 連日放映されています
 馴染の薄い 私でも 見入ってしまいます
凄いと言われる方は それなりの 努力をされているのですね

歌舞伎は 昔 未だ大阪難波の 新歌舞伎座で 歌舞伎を演じられていた頃
後にも 先にも 1度・・・ 出演者も 演目も ウロ覚え
確か 尾上菊五郎さんの 「白波五人男」の弁天小僧の 艶やかさだけが 記憶の隅に
そう 菊五郎さんは 寺島しのぶさんの お父さんです
そんな 思い出しかない歌舞伎ですが 
 今 機会が有れば 今度は 真剣に 舞台を 観て見たいなんて 思いました  

脳トレ 5・7・5)

>障子開け 驚きし 初雪に

>雪ってね ホント音なく 降り積る

>木枯しの なれの果てなる 落ち葉かな 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tsubasa)
2012-12-09 16:03:49
初雪でしたか。
白馬は大雪! 降りすぎて、もういやになりました。

お互いに風邪をひかないようにしましょうね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2012-12-09 16:19:57
白くなっていますね いかにも寒そう
こちらもチラチラです

歌舞伎はテレビで見たのみです
新しい空港のお祝いで歌舞伎公演があります
くじ引きでした ガ~ン 当たりませんでした

中村勘三郎さん 余りにも早過ぎましたね
返信する
Unknown (のん太)
2012-12-09 19:01:10
雪になりましたか、寒かったですものねー
さすがの南紀でも、一斉清掃に昨夜からウインドブレーカーの上下を準備していました。
歌舞伎は1度だけ、、誘って頂いて教徒の歌舞伎座へ、、
良かったねー、また行きたいねー
が、実現しません。
返信する
雪が降っているときは・・・ (日々くさぐさ)
2012-12-10 12:49:16
何となく 静か~~で
まさに シンシンと・・・ 
なんですね

朝目覚めたとき
なんだか し~~んとしている感覚に
いそいで外を見た なんて経験があります

勘三郎さん
あまりにも 早い死
あまりにも 惜しい才能

軽妙洒脱で 粋な 舞台
まるで いたずらっこが・・・という舞台
観客の心の底に響く 悲しみの舞台・・・
 
本当に残念です 

返信する
tsubasaさんへ (よしこさん)
2012-12-10 14:48:42
白馬は 大雪ですか
又 スキーで お忙しくなるのでしょうね

こちらでは この時期に 雪なんて ほんと珍しいこと なんです
で~大騒ぎ スミマセン(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-12-10 14:53:38
まさか この時期 で 驚きです
一応 積っているでしょ(笑)

そうでしょね 歌舞伎を 実際 度々 観に行くなんて方は居られても 多くは無いでしょうね
TVのお陰で 迫力は違うでしょうけれど 見せて貰いました
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-12-10 15:00:16
教徒=京都南座ですね
そちらからだと 泊りで 観劇 うわぁ~豪勢ですね
出しものは なんだったのでしょうか?

私の場合は 粗筋の分っている 演目だったのに
弁天小僧の 「しらざぁ~ 言って聞かせやしょう」だけが印象に残っているだけ・・・(笑)
返信する
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2012-12-10 15:08:28
ほんと この時期に と言うか
雪 自体 降る事 稀なので 驚きました

才能とか軽妙洒脱で 粋な 舞台等とは 実際に見たことも無いし
語れるだけの 知識も 持ち合わせては いませんが

TV等で 偉業を 知れば 知るほど 歌舞伎界にとって
惜しい方だった事 認識しました
返信する
こんばんは (miko)
2012-12-10 18:29:20
初雪ですか 寒波がそちらまで伺った?のね
こちらも そりゃ~寒かったけど 北風の冷たさ 
キツカッタです

本当に惜しい方が亡くなられましたね
歌舞伎界の中心人物のお一人 と言っても
過言ではないと思います
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-12-11 13:53:57
今年の冬は 寒さ厳しいのでしょうか
この時期に雪なんて 超珍しんです

日本人で なのに 日本古来からの物 事柄に
疎い・・・ 駄目だなって 反省しています
返信する

コメントを投稿